イラストレーター/アーティスト松尾たいこの 日々のこと・映画・本・旅など


by taikoma

2010年 08月 17日 ( 1 )

b0166144_18125541.jpg
ババヘラアイス見つけたっ!薔薇の形にしてくれたよ。うすいシャーベットみたいで、けっこう好きな味。

角館へ。
武家屋敷が立ち並ぶ一帯。
b0166144_18305523.jpg
こんなに大きな武家屋敷がたくさん残ってるなんてすごいねえ。
でもすごい大雨になってしまって散策は出来なかったのが残念。
b0166144_18145625.jpg
お昼は途中のおそば若竹でかき揚げ御前そば。
東京の室町砂場で修行されてたんだって。
おそばは細くてモチッとしてて美味しかったけど、おつゆがものすごい色&濃さでびっくり。
あんまり食べた事ない感じが新鮮。
卵焼きもかなり濃いめの味で、昼から日本酒すすんじゃうよ。

おそばの盛りが普通のお店の半分ぐらいのせいなのか、秋田の人の口に合わないのか、店主いわく「地元の人は全然来ないんです」。
遠くから来るファンの方ばかりだから、土日以外はガラガラなんだって。

乳頭温泉や田沢湖をドライブして、帰りに丸竹食堂で十文字ラーメンを食べる。
ここはTwitterで教えていただいたお店。

すごーく澄んでてきれいな魚介スープに全然こしがない不思議な麺。
b0166144_18303279.jpg
なんだろーベビースターラーメンの大人版みたいな感じ?
私は薄くて軽くて好き!
でも上に乗ってる海苔は「ポストイットかよ!」っていうぐらい細かった。

知人宅でも、夜は秋田名物をたくさん頂いちゃった。
子持ちハタハタ,えぼ,いぶりがっこ,鯉のにつけ?,ヒレのにつけ?,三梨牛(湯沢の牛だって)。
b0166144_18334578.jpg
やっぱり一番美味しかったのは、岩がき。
でも大振りでミルキーなので三個も食べるともう大満足。

そして一番衝撃的だったのは、子持ちハタハタ。
ししゃもの卵みたいなのを想像してたら、卵が梅仁丹ぐらいでかいの!

なんか今日はごはんの事ばっかりだなあ。

emoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gifTwitterやってますemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gif

公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS

私の記事が見られたり作品販売などしているサイトの紹介ページ
by taikoma | 2010-08-17 23:10 |