イラストレーター/アーティスト松尾たいこの 日々のこと・映画・本・旅など


by taikoma

2010年 08月 25日 ( 1 )

b0166144_1939915.jpg
だだっ広い会議室の端っこでぼんやりと始まったよー。

集英社で、角田光代さんと対談。

太陽が照りつける中、くじけそうになりながらも神保町まで電車で行きました。
体弱いのに。
気力もないのに。

でもさあ、目黒から二駅目の白金高輪で始発の三田線に乗れて座れたからよかった。
ナビタイムで調べたら、何が何でも渋谷まで行かせて半蔵門線に乗せようとするんだよ!
私は遠回りになってもいいから、歩く距離が少なくって人も少ないルートで行きたいのに。

9/24発売予定の「なくしたものたちの国」(小説:角田光代 絵:松尾たいこ)の制作秘話(?)などについて話しましたよ。

この本の企画が決まったのが、2年ぐらい前。
先に私が5話分の絵を描いて、それに角田さんが小説をつけるというスタイル。

私が絵を描きあげたのが、昨年。

ようやく本が完成です。
なので二人とも記憶があいまいだったりする部分が多くって、担当編集者さんに指摘されたりして。

だけど、角田さんと話してると、ふたりの思いとかが結構近かったりして、「あー本当にいい本が出来て幸せだあ。」と胸がいっぱいになってきた!

対談のもようは、小説すばる11月号に載ります。

夜は思いっきり肉だらけのイタリアンカルネヤ
これは肉のオールスターみたいな名前のお料理。
b0166144_18255124.jpg
酔うほどにどんどん会話が弾む私たちでした。

071.gif071.gif071.gifTwitterやってます071.gif071.gif071.gif

公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS

私の記事が見られたり作品販売などしているサイトの紹介ページ
by taikoma | 2010-08-25 23:43 | 日々のこと