イラストレーター/アーティスト松尾たいこの 日々のこと・映画・本・旅など


by taikoma

2011年 03月 28日 ( 1 )

b0166144_2325989.jpg
ちょっと前の菊千代。
トリミングしたら男前なんだけど。

菊千代、4歳になったよ。
今まで、気づいたら誕生日終わってた!って感じだったんだけど、なんか今回は覚えてた。

菊千代は、大阪のブリーダーさんのところからやってきた。

ケアンテリアのいくらを飼い始めてから4年後、もう一匹犬が飼いたいねって話になり。
でもテリア同士だと、気が強くてうまくいかないかもって話を聞き、前からあこがれてたスタンダードプードルを検討。

とりあえず、まだ見た事なかったから、ネット検索で大阪のブリーダーさんを見つけ、新幹線に乗ってわざわざ見学に。

そしたら、すっごくりりしくて利口なディアーヌちゃんと出会ったの。
ディアーヌちゃんの子どもが生まれたら、飼いたいですとお伝えして帰京。

そして生まれた11匹。

またまた生まれたての子犬を見に行き、一番小さくてディアーヌちゃん似の菊千代を飼う事に決定。
三ヶ月後に飛行機に乗って、我が家にやってきた。

生まれた11匹のうち最後までブリーダーさんちにいた菊千代。
(ちょうど海外旅行と重なったので、三ヶ月ぐらいまでブリーダーさんの家で育ててもらったの)

家に来た時にはすでにケアンテリアのいくらと同じぐらいの大きさ(体重6キロぐらい)。
まだ後ろ足がヨタヨタしながら、嫌がり怒ってるいくらの後を追っていた。

菊千代はとにかく甘えん坊でやさしくて気弱。
どんな小さな犬でも怒られるとビビる。
でも人間が大好きで、生まれてから一度も歯向かったり、うなったりした事無い。

お母さんのディアーヌちゃんよりもかなりでかくなってしまったのと、ビビリすぎてすぐに興奮してロディオ状態になるのは誤算だったけど、誰からも愛されるやさしくてかわいらしい菊千代。

最近、特に暖房をケチってるので私のアトリエの一番日当りのいい場所で日がな一日いくらと一緒に寝てる。
b0166144_2333072.jpg
そうそう、菊千代っていう名前は、映画「七人の侍」の三船敏郎の役の菊千代から。
ちょうどその頃、はじめてその映画を観てすっごく感動したから。

あっ、ちなみにケアンテリアのいくらの名前は、私が「たいこ」だから。
サザエさんの登場人物からだよ。
b0166144_2313369.jpg


インテリアにぴったりの犬プリントパネルはいかがでしょうか?

Facebook松尾たいこファンページ登録してね。(「うちのSさんが作った毎日のごはん」を載せてます)

071.gif071.gif071.gifTwitterやってます071.gif071.gif071.gif

公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS

私の記事が見られたり作品販売などしているサイトの紹介ページ
by taikoma | 2011-03-28 23:24 | 日々のこと