イラストレーター/アーティスト松尾たいこの 日々のこと・映画・本・旅など


by taikoma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

2011年 06月 27日 ( 1 )

b0166144_0235925.jpg
最初から最後まで食べてる写真ばっかりだあ@Galleria Nazionale dell'Arte Moderna

名残惜しいけど、シチリアから国内線でローマへ。

泊まったのは、メインの辺りから少し離れたバチカン市国近くのNH GIUSTINIANO。

デラックスダブルのお部屋は、リビングとベッドルームが別々になっててよかった。
部屋でくつろぐのが好きなので分かれてるほうが好き。
そして新しくて機能的でモダンでシンプル。
このホテル、静かな環境だし一番居心地よかったなあ。(TripAdivisorで探したんだけど、やはり泊まってみないと自分の好みと合うかどうかはわからないですよねー)

地下鉄Lepanto駅まで700mだし、メインのテルミニ駅まで15分。

何回か利用したけど、地下鉄の駅は暗くて陰気だねー。
東京の地下鉄の今よりも暗い。
チケット売り場も小さい。
あんまり地下鉄は発展してないみたいだった。(掘ると遺跡が出てきちゃって進まないからって聞いたけどホントかな?)

人気のショッピング街、Via Cola di Rienzoはわずか50m。
この通りは、おしゃれなブティックやレストランもあるし大きな食料品店もあって、なんでも揃う感じ。

バチカン市国やサンタンジェロ城から徒歩わずか10分だよ!
b0166144_0163278.jpg
バチカン市国は昼間に行ったら、大行列だったので入るのは諦めた。(私は前に入ったし)

ローマはやはり食のレベルもシチリアより高いね。(量は少なめ)
お昼にTripAdvisorで4位ぐらいのお店に行ってみたら、そこは夜だけの営業。

でも絶対美味しいもの食べたいから、かなり歩いて28位のリストランテport a Castelloへ。
b0166144_0384566.jpg
ロケーションは悪いけど、スタッフが感じ良くってテラス席でごはん。

アンティパストはフリットミックス。
アランチーニここのが一番うまい!ボーノボーノ。
オリーブが入った小さいフリットも、ジャガイモコロッケみたいなのも!
b0166144_0212263.jpg
ホテルから歩いてこれるし、夜だけのピッツァが美味しいって聞いてたので、夜も行ったよ。
ローマ風の薄くてパリパリピッツァの美味しいのが、ようやく食べられたあ。
これはカルツォーネというギョーザ型の包み焼きピッツァ。
b0166144_0431260.jpg
アンティパストの豚の薄い脂?みたいなのが乗ったブルスケッタがすごく好き。(最初は別のお店でトマトのブルスケッタと間違えて注文したら美味しかったのだ)
b0166144_0263630.jpg
夜中に大行列なジェラート屋さんGelateria Dei Gracchiも行ったよ。

入口に発券機。
そこでチケット取って、店内の電光掲示板に番号が表示されたら注文できるの。
スタッフすっごいテキパキ!さすが人気店、美味しかった。
一度しか行かなかったのが悔やまれる。
b0166144_0391840.jpg
あと美味しかったのは、Twitterでローマ在住の方に教えていただいた美術館の横にあるGalleria Nazionale dell'Arte Moderna。
日差しが気持ちいいのでランチおすすめ。
b0166144_0531491.jpg
ここは地元の美術愛好家とかちょっとオシャレに敏感な人が集うそうで、たしかに今までになくみんなのファッション見るのも楽しかったな。

はじめて頼んだカツレツは、薄くて味は濃いめだけど、上にたっぷり乗ったトマトとルッコラと一緒に食べると絶妙な美味さ。

ローマ最後の夜は、やはりTwitterで「夕暮れからが、とてもきれいでローマらしい景色」と聞いて、コロッセオのある辺りへ。

石畳の両側にレストランがあっていい雰囲気〜。
オープンテラスも賑わってたな。
夜見るコロッセオとっても大きくてきれい。
b0166144_0541444.jpg
b0166144_0554363.jpg
コロッセオ近くのBarで白ワイン飲んで最後の夜が終わったのだった。(つづく)


個展で販売したグッズとサイン入り作品集はPARCO CITY LIMITED SHOPで通販してます(6月末まで)

2011.4.22〜5.29までの個展TaikoMatsuo_Layeredの様子(動画)

インテリアにぴったりの犬プリントパネルはいかがでしょうか?

Facebook松尾たいこファンページ登録してね。(「うちのSさんが作った毎日のごはん」を載せてます)

071.gif071.gif071.gifTwitterやってます071.gif071.gif071.gif

公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS

私の記事が見られたり作品販売などしているサイトの紹介ページ
by taikoma | 2011-06-27 00:45