イラストレーター/アーティスト松尾たいこの 日々のこと・映画・本・旅など


by taikoma

2011年 07月 05日 ( 1 )

b0166144_18484314.jpg
今発売中のフィガロジャポン8月号では2つお仕事してます。

まず1つ目は挿絵を、特集「オーガニックコスメ、万国博覧会」に。
これは、世界中の、認証付きのオーガニックコスメの特集です。

フランス,アメリカ,ドイツ,イタリア,日本...全7ページに渡って、自然をモチーフに全面イラストを描きました。

太陽,水面,こもれびなど。

シンプルな絵柄を好きな形と色で描く!こういうの大好き。

で、2つ目は文章を、「いま読みたい本」に。
その中の「知りたいテーマ別、プロたちのリコメンド3冊」。

いろんな分野の方々(私も含めて8人)が、いろんな視点から本を紹介しています。

私の担当は「眺めるだけで幸せな気持ちになる、美しい本。」
b0166144_18485746.jpg
紹介したのはこの三冊。
理由は、ぜひフィガロジャポンに書いた文章を読んでほしいのですが、どれも本当にオススメです。
眺めたり触ったりするだけでやさしい気持ちになれると思うので。

私的生活

田辺 聖子 / 講談社


一〇〇年前の世界一周 ある青年の撮った日本と世界

ボリス・マルタン / 日経ナショナルジオグラフィック社


智恵子紙絵 (ちくま文庫)

高村 智恵子 / 筑摩書房


それから次のページの「言葉の贈り物。」で、人に贈りたい言葉を選んで欲しいと言われて私が選んだのは、八木重吉さんの詩集からセレクトした文章。
「わたしの かたはらにたち わたしをみる 美しくみる」

なんとなくやさしくてやわらかくて強い感じがしたので。

八木重吉詩集 (現代詩文庫)

八木 重吉 / 思潮社

この詩集好きなんだー。


個展で販売したグッズとサイン入り作品集はPARCO CITY LIMITED SHOPで通販してます(7月末まで延長。パネルが好評だって。個展で売り切れちゃったハンドタオルもあるよ。)

2011.4.22〜5.29までの個展TaikoMatsuo_Layeredの様子(動画)

インテリアにぴったりの犬プリントパネルはいかがでしょうか?

Facebook松尾たいこファンページ登録してね。(「うちのSさんが作った毎日のごはん」を載せてます)

071.gif071.gif071.gifTwitterやってます071.gif071.gif071.gif

公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS

私の記事が見られたり作品販売などしているサイトの紹介ページ
by taikoma | 2011-07-05 18:54 | 仕事のお知らせ(雑誌)