イラストレーター/アーティスト松尾たいこの 日々のこと・映画・本・旅など


by taikoma

2011年 07月 29日 ( 1 )

b0166144_1421797.jpg
私が幼稚園に通ってる頃に母が作ってくれたものだと思う。「たいこ」と編んであるの。何年か前に偶然実家で発見。

7/7〜始まったうちのSさんとの初コラボ「僕らの神話が終わった日」—そして希望の物語、今日は12回目。

最終章は、Chapter12:いまは心は届かなくても

以下は文章からの抜粋です。

--”僕らは無数の立ち位置を持っていて、無数の温度差の違いを感じながら生きている。
 だったらそれぞれに当事者としての意味がある。
 それぞれの立ち位置から語るべき言葉を持っている。”--


今日の絵は、以前個展用に描いた作品。

私と弟が玄関前で写っている写真を元にして描きました。
服装も、ほぼそのまま。
写真はモノクロだったので、イメージで色をつけたら母から「よく色がわかったね。」と驚かれました。

母が洋裁を仕事にしていたので、子供の頃の写真を見ると、いつも結構かわいくてポップな洋服を着ています。

そして、私は子供時代がそんなに幸せではなかったと思っていたけれど、アルバムに貼られたたくさんの写真を見ると無邪気で楽しそう。
最近になって、ようやく素直にそこにあった「愛情」に感謝できる気持ちが芽生えてきた気がします。

それはやはり3.11を体験した事がかなり大きく関係していると思うのですが、まだうまく言葉にはできないですね。

お話は今日で完結しました。

あさって7/31(日)AM10:00〜エピローグ公開予定です。


「僕らの神話が終わった日」(文:佐々木俊尚 絵:松尾たいこ)特設サイトで連載中。

個展で販売したグッズとサイン入り作品集はPARCO CITY LIMITED SHOPで通販してます(7月末まで延長。パネルが好評だって。個展で売り切れちゃったハンドタオルもあるよ。)

2011.4.22〜5.29までの個展TaikoMatsuo_Layeredの様子(動画)

インテリアにぴったりの犬プリントパネルアマゾンで購入できます。

Facebook松尾たいこファンページ登録してね。(「うちのSさんが作った毎日のごはん」を載せてます)

071.gif071.gif071.gifTwitterやってます071.gif071.gif071.gif

公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS

私の記事が見られたり作品販売などしているサイトの紹介ページ

by taikoma | 2011-07-29 14:28 | 日々のこと