イラストレーター/アーティスト松尾たいこの 日々のこと・映画・本・旅など


by taikoma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:仕事のお知らせ(書籍)( 54 )

by taikoma | 2009-08-13 11:44 | 仕事のお知らせ(書籍)
b0166144_10331211.jpg
単行本の文庫化です。

著者:中島らも
カバーデザイン:日下潤一

表紙の絵は、単行本の時と同じ。

君はフィクション (集英社文庫)

中島 らも / 集英社



9/18~個展紫野行き標野行きはじまります。みなさん来て下さいね!
公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS
by taikoma | 2009-08-12 10:35 | 仕事のお知らせ(書籍)
b0166144_1523426.jpg
奇想コレクションシリーズからはじめて文庫化されました。

著者:シオドア・スタージョン
編:大森望
カバーデザイン:祖父江慎・安藤智良(コズフィッシュ)

不思議のひと触れ (河出文庫)

シオドア・スタージョン / 河出書房新社

スタージョンの作品は、
河出文庫では「海を失った男」
単行本では奇想コレクションで「輝く断片」「ウィジェットとワジェットとボフ」のカバー装画も描いています。

海を失った男 (河出文庫)

シオドア スタージョン / 河出書房新社

輝く断片 (奇想コレクション)

シオドア・スタージョン / 河出書房新社

[ウィジェット]と[ワジェット]とボフ (奇想コレクション)

シオドア スタージョン / 河出書房新社

奇想コレクション「不思議のひと触れ」で描いたカバー装画はこれ。

不思議のひと触れ (シリーズ 奇想コレクション)

シオドア・スタージョン / 河出書房新社



9/18~個展紫野行き標野行きはじまります。みなさん来て下さいね!
公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS
by taikoma | 2009-08-07 15:32 | 仕事のお知らせ(書籍)
b0166144_1238352.jpg
文庫本です。

著者:アレグザンダー・マコール・スミス
訳:柳沢由美子
カバーデザイン:藤田知子

スコットランドの国花「あざみ」ときつねを描きました。
女性哲学者が探偵として事件の謎を解くシリーズ。
次回のシリーズも担当する予定。

日曜哲学クラブ (創元推理文庫)

アレグザンダー・マコール・スミス / 東京創元社



9/18~個展紫野行き標野行きはじまります。みなさん来て下さいね!
公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS
by taikoma | 2009-08-06 12:44 | 仕事のお知らせ(書籍)
b0166144_16103284.jpg
アロハ〜な置物と一緒に。

著者:小林聡美
装幀:大島依提亜

小林聡美さんの新刊です。
表紙は、アロハシャツをイメージしました。
ハワイの楽しい写真が満載ですよ。
読んでたらハワイに行きたくなった。

9/18~個展紫野行き標野行きはじまります。みなさん来て下さいね!
公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS

アロハ魂

小林 聡美 / 幻冬舎


by taikoma | 2009-08-05 16:14 | 仕事のお知らせ(書籍)
b0166144_14372912.jpg
念願のミステリーランドを担当しました!(豪華箱入りです。表紙にはビニールもかかっている。)

阿部聡さんが装幀を担当されてたころから、やりたい!って思っていたシリーズ。
担当編集者さんから、松尾さんにぴったりなのでぜひ!と、嬉しい依頼。
それがなんと、内田康夫さんの作品でお馴染みの探偵であり人気者の浅見光彦の初めての少年時代の物語。
ファンの方々それぞれのイメージがあるだろうなあと、ちょっとプレッシャーでしたが、そういうほうが燃えたりして。
光彦少年は、上品で好奇心のある男の子ってイメージを受けたのでそんな感じに。
全体的に、少し懐かしくってモダンな感じの本になったと思います。
b0166144_14375726.jpg
中の挿絵は、モノクロで描いたものをコズフィッシュの祖父江さんと安藤さんがアクセント的に色を入れて下さって、またおもしろい感じになりました。
挿絵は、全部で9点です。
子供だけでなく、大人の人たちもなんだか懐かしいこの本を手にとってくれるといいな。

ぼくが探偵だった夏 (MYSTERY LAND)

内田 康夫 / 講談社



9/18~個展紫野行き標野行きはじまります。みなさん来て下さいね!
公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS
by taikoma | 2009-08-01 13:34 | 仕事のお知らせ(書籍)
b0166144_1335942.jpg
来年の九星占いの本の表紙を担当しました。
九星占術は循環周期律を基礎として運命学で、九星とは、宇宙のエネルギー(精気)を九つに分類したものだそうです。(本の受け売り)

だから表紙も9種類。全部、鳳凰です。
それぞれの星のイメージカラーをメインにしています。
鳳凰を描くのって初めてなので神社に行って参考にしたり「火の鳥」を読んだりしました。

平成22年度版ですが、運命学では立春を年の初めとしているので、2010年2月4日~の運勢だそうです。


主な仕事はTAIKO MATSUO ART-WORKSで見られます
古い作品についてはtaikographic
by taikoma | 2009-07-18 13:41 | 仕事のお知らせ(書籍)
b0166144_2015020.jpg
角田さんとのコラボ文庫本「Presents」・表紙の装画を担当した「熊撃ち」どちらも四刷です。

嬉しいなあ。
とってもいい本だと思うのでたくさんの人に読んでもらえて幸せです。

Presents (双葉文庫)

角田 光代 / 双葉社

羆撃ち

久保 俊治 / 小学館



主な仕事はTAIKO MATSUO ART-WORKSで見られます
古い作品についてはtaikographic
by taikoma | 2009-07-10 21:19 | 仕事のお知らせ(書籍)
b0166144_10491799.jpg
文庫本が第3刷になりました。
角田光代さんとのコラボ本、たくさんの人たちにまだ読まれているなんてすごく嬉しいです。


主な仕事はTAIKO MATSUO ART-WORKSで見られます
古い作品についてはtaikographic
by taikoma | 2009-05-11 10:51 | 仕事のお知らせ(書籍)
b0166144_16171142.jpg
お気に入りの犬のしおりと一緒に撮ってみました。わかりにくいけど、犬と骨です。

以前、この単行本を担当したのですが、今回は文庫本なので上下巻にわかれています。
上巻が、テレンスが飼っているブルドッグのシリル。
下巻が、トッシーが飼っているプリンセス・アージュマンド。
動物だけ描くのって初めてかも。周りのレースがかわいいと思います。

犬は勘定に入れません 上―あるいは、消えたヴィクトリア朝花瓶の謎 (1) (ハヤカワ文庫 SF ウ 12-6) (ハヤカワ文庫SF)

コニー・ウィリス / 早川書房

犬は勘定に入れません 下―あるいは、消えたヴィクトリア朝花瓶の謎 (3) (ハヤカワ文庫 SF ウ 12-7) (ハヤカワ文庫SF)

コニー・ウィリス / 早川書房


コニーウィリスの本は結構担当してます。翻訳はいつも大森望さん。大森さんとのお仕事多いです。

犬は勘定に入れません…あるいは、消えたヴィクトリア朝花瓶の謎

コニー・ウィリス / 早川書房

マーブル・アーチの風 (プラチナ・ファンタジイ)

コニー・ウィリス / 早川書房

最後のウィネベーゴ (奇想コレクション)

コニー・ウィリス / 河出書房新社



主な仕事はTAIKO MATSUO ART-WORKSで見られます
古い作品についてはtaikographic
by taikoma | 2009-04-22 16:03 | 仕事のお知らせ(書籍)