イラストレーター/アーティスト松尾たいこの 日々のこと・映画・本・旅など


by taikoma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:日々のこと( 566 )

b0166144_1240267.jpg
今日のおやつはスイートソウルスイーツのマフィン。
たまに食べたくなるんですよね。
(以前ELLE ONLINE業界人推薦のおもたせスウィーツVol.77にも紹介。)

夜は新宿バルト9でU23Dを観る。
U2のコンサートを3Dメガネをかけて観るのだけど、すごい臨場感で
肉眼で見るよりもリアルにクリアに見える感じ。
最初の頃、観客席でみんなが手を振ったりするシーンなんて、映画を観ながら前の席の人が手を振ってるのかと思ったぐらい。
メンバーの洋服の質感とか、ドラムセットがやけに近くで眺めてるみたいで。
U2の曲、一つも知らなかったけどそれでも十分楽しめた。
b0166144_1238275.jpg
遅めのご飯は、久しぶりに牛込柳町の居酒屋。
25周年記念の毛ガニも、大きく切った山ウドをお味噌で食べるのも、絶品ウニも、くじらベーコンも、あさつきを炒めたものもどれもこれもおいしい。
だけどやっぱりここのわさび飯は最高においしい。
b0166144_12384493.jpg
お誕生日の人がいて、普通~の赤提灯の居酒屋なのに電気を暗くしてバースデーソングが流れる中、カブにキャンドルが刺してあるフルーツの盛り合わせが登場。
だじゃれ好きのご主人のそんなおちゃめなところもやっぱりいい。


松尾たいこ公式サイトはこちら
by taikoma | 2009-03-20 23:23 | 日々のこと

銭ゲバ観たズラ

b0166144_1121426.jpg
(菊千代は撫でてほしいと大きな手を私の膝に乗っけます。)

銭ゲバの最終回をようやく観た。
一週間分の全番組を録画してくれるSPIDERのおかげで一回も見そびれなかった。
すごい、久しぶりに連ドラをちゃんと観た感じ。
松山ケンイチいいなあ。演技うまいっ。
先日やっと観たデトロイトメタルシティと同じ人とは思えない。
このドラマって評判どうだったんだろう?
うちのTVには、アノバーっていう2chのTVの実況スレッドが読める機械があって
銭ゲバを観てる間中、「最終回失敗」とか「ひっぱりすぎ」とかいろいろネガティブな文章が出てた。
読まなきゃいいんだけど、時々おもしろい意見もあったりするのでつい見ちゃう。
おかげでドラマに集中できなかった。
でも私はおもしろかったなあ。
最終回の展開とか映像とかも。


松尾たいこ公式サイトはこちら
by taikoma | 2009-03-19 22:07 | 日々のこと
b0166144_1920431.jpg
朝早く起きて川村記念美術館へ。
「マーク・ロスコ 瞑想する絵画」を観に行ったのです。
美術館って大好きなんだけど、現代アート系以外だと、
鑑賞っていうよりは観光で来てる人が多くって
そういう人たちが大声でしゃべったりする中で鑑賞するのが耐えられないので、
人がまだ誰もいない開場直後を狙ったのです。

おかげで誰もいない静かな空間で思いっきり堪能できました。

シーグラム壁画という、深い赤やオレンジや黒でキャンバスに四角が描かれた大きな作品群。
遠くから見ても近くから見ても飽きることなくずっとその空間にいたい気持ち。
黒に吸い込まれそうになったり、赤が飛び出してきそうに見えたり。
煙がけむってるように見える赤茶色などもあったり。
それらをじっと眺めていると、
一緒に沈み込んだり漂ったり、入り込んだり入り込まれたり、
すごく不思議な感覚になりました。

その後は、ロスコの絵の余韻を味わいながら散策路へ。
白鳥がのんびり池のほとりで休んでたり、ハクモクレンが大きなつぼみをつけていたり。
一面の菜の花も独り占めでした。
b0166144_1928975.jpg
お昼は、秀じい農場直売所 四街道店で、ぷりぷりした讃岐うどん。
自分で天ぷらなど選びます。大根も自分でおろします。
店構えだけみると絶対入らなさそうなお店ですがものすごくおいしかったです。
野菜の直営店もあってたくさん野菜やお肉も買いました。

帰ってきたら、まだ12時半。
午後からしっかり仕事をしましたが、私にとっては一日分のお休みぐらい充実してました。


松尾たいこ公式サイトはこちら
by taikoma | 2009-03-18 19:34 | 日々のこと

ねぎらう会

b0166144_12104950.jpg
お世話になった編集者さんの会に行ってきました。
定年で某出版社を辞めて、その後新たに別の出版社に入られるらしい。
「みんなにうっとうしいと言われても、まだ作りたい本がたくさんあるのでまだまだ編集者で居続けます。」(ちょっと違ったかも)みたいなコメントにちょっと感激。
お調子者っぽい方だったけど、本当にたくさんの方々がお祝いに駆けつけて、愛されてるんだなあと思った。
谷川俊太郎さんに詩を作ってもらってたのがうらやましい。
立食パーティってたいしておいしくないし、がっつくとかっこわるいと思ってたのに
お腹が空いて、ついついカレーをおかわりしてしまった。反省。

この本たちでお世話になったんでした。

ふりむく

江國 香織 / マガジンハウス

雉猫心中

井上 荒野 / マガジンハウス



松尾たいこ公式サイトはこちら
by taikoma | 2009-03-16 23:03 | 日々のこと

ハンバーガー食べ歩き

b0166144_13174029.jpg
普段、家で食べるのは、野菜中心で玄米食だったりするので
外食になるとフレンチとかおそばとか家で作れないものがメイン。

あと、休日の楽しみとして
地味な商店街めぐり・骨董市~
そしてハンバーガー食べ歩き。

つい一週間ぐらい前(たぶん)に行った渋谷のReg-On Dinerもすごくおいしかったんだけど
今日行ったburger maniaもすごくおいしい。
ずいぶん前に、ハンバーガーが大好きなJ-WAVEのパーソナリティのクリス智子さんに
「絶対に行ってみてほしい」って言われてたの。
なんかタイミング合わなくてやっと今日行けました。
いつもは初めてのお店では一番シンプルなハンバーガーにするのだけど
今日はチーズバーガー。
でもすごく軽くて、でもチーズは濃厚でサイズもちょうどよくて。
コロナを飲みながら、ランチセットのポテトもサラダも平らげました。

昼からはずっと仕事だったけど、ちょっとしたこういう時間があるとその日は幸せ。
天気のいい日はやっぱり外に出たいです。


松尾たいこ公式サイトはこちら
by taikoma | 2009-03-15 20:16 | 日々のこと

長いつきあい

b0166144_1313321.jpg
中国(地方じゃないよ)から帰国、直行してきた角田光代さんと
双葉社の反町さんと一緒にビストロダルテミスでごはん。

いまさらながら

Presents (双葉文庫)

角田 光代 / 双葉社

の打ち上げ。

肉好きの角田さんは、肉好きなのに小食なので
ひたすら野菜を残して肉のみ食べてる。いさぎよい!
私は普段は野菜と魚メインなんだけど、ガッツリした豚肉やハムがうまく
結構食べた。(でもやっぱり家に帰ってからかなり胃にもたれた・・・)

このメンバーで最初に集まったのっていつだったかなあ?2004年だ!
「小説推理」で角田さんの担当だった反町さんが個展に来てくれて
「好きな作家は?」って聞かれて「今、角田さんが気になる」って言ったら
ちょうど挿絵を描く人を探しててその場で仕事を依頼されたのが出会いで
その後3人で飲んでてPresentsの元のアイデアみたいなのが出てきて。
あれからみんないろんな出来事があって(もちろんいいこと!)
時々楽しく飲めるのっていいなあ。

文庫も重版が決まって嬉しい。
この本を手元に持っておきたいって人がいるって事だもんね。


松尾たいこ公式サイトはこちら
by taikoma | 2009-03-13 23:11 | 日々のこと