イラストレーター/アーティスト松尾たいこの 日々のこと・映画・本・旅など


by taikoma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2009年 04月 ( 45 )   > この月の画像一覧

b0166144_16171142.jpg
お気に入りの犬のしおりと一緒に撮ってみました。わかりにくいけど、犬と骨です。

以前、この単行本を担当したのですが、今回は文庫本なので上下巻にわかれています。
上巻が、テレンスが飼っているブルドッグのシリル。
下巻が、トッシーが飼っているプリンセス・アージュマンド。
動物だけ描くのって初めてかも。周りのレースがかわいいと思います。

犬は勘定に入れません 上―あるいは、消えたヴィクトリア朝花瓶の謎 (1) (ハヤカワ文庫 SF ウ 12-6) (ハヤカワ文庫SF)

コニー・ウィリス / 早川書房

犬は勘定に入れません 下―あるいは、消えたヴィクトリア朝花瓶の謎 (3) (ハヤカワ文庫 SF ウ 12-7) (ハヤカワ文庫SF)

コニー・ウィリス / 早川書房


コニーウィリスの本は結構担当してます。翻訳はいつも大森望さん。大森さんとのお仕事多いです。

犬は勘定に入れません…あるいは、消えたヴィクトリア朝花瓶の謎

コニー・ウィリス / 早川書房

マーブル・アーチの風 (プラチナ・ファンタジイ)

コニー・ウィリス / 早川書房

最後のウィネベーゴ (奇想コレクション)

コニー・ウィリス / 河出書房新社



主な仕事はTAIKO MATSUO ART-WORKSで見られます
古い作品についてはtaikographic
by taikoma | 2009-04-22 16:03 | 仕事のお知らせ(書籍)

遺伝子のルーツ

b0166144_15271380.jpg
今日のおやつは菓子工房 洗足むやのどら焼き。予約しないと買えないんです。
口に入れるとふんわりと皮の香りが。黒豆プリンと抹茶どら焼きも大好き。
以前、フィガロジャポンにも紹介させていただきましたが、小さくてシンプルなお店をとても穏やかで丁寧なご夫婦が営まれています。お菓子の味そのままって感じ。

madame FIGARO japon (フィガロ ジャポン) 2009年 3/20号 [雑誌]

阪急コミュニケーションズ


ところで、先日ナショナルジオグラフィックのGENOGRAPHIC PROJECTに参加しました。
DNAサンプルを送付(口の内側を歯ブラシみたいなのでこする)すると、自分の遺伝学上の祖先がわかって、遠い祖先がたどった遺伝学的な旅や実際にこの地球上を移動したルートなどについて知ることができるという、びっくりなものです。

今日、一ヶ月ぐらいかかって送られてきたID番号を入力してこちらで結果を見ました。

人類は全て最初はアフリカから移動していったらしいのですが、うちのSさんはアフリカから日本やチベットに広がっていった遺伝子。日本人男性の40%がこの遺伝子だそうです。

驚いたのは、私の結果。
東アフリカから出発してサハラ砂漠を通り、数万年かけてユーラシア大陸西部のたくさんの民族に分かれていった遺伝子だそうです。

初期は、地中海東岸地域と西アジアでネアンデルタール人と暮らしていたらしいです。
中近東に数千年住んだ後、ユーラシア大陸の大平原をいろんな方向へ移住していって、北に行った人は北東ヨーロッパやバルカン半島へ、その他トルコや地中海東に多いけど、地球上のあちこちに広がっているそうです。

ルートを見ると、全然日本を旅していないのに、どうして私は日本にいるんだろうと考えたら不思議だし、世界中に同じ遺伝子を持った人がいると思うとわくわくします。
b0166144_15402961.jpg
わくわくといえば、昨日の撮影で黄色のネイルをしてもらいわくわくしました。普段は絵を描いてるのでマニキュアしないし、こういうキャンディーカラーも初めてです。


主な仕事はTAIKO MATSUO ART-WORKSで見られます
古い作品についてはtaikographic
by taikoma | 2009-04-21 23:25 | 日々のこと

撮影で燃えた~

b0166144_17204913.jpg
雑誌の取材で出版社へ。
今回は、ヘアメークが佐藤寛さん・カメラマン萩庭桂太さんと豪華!

メークは、化粧下地の前のパックから始まって、なんだかいろいろなものを駆使して下地ベース作りにすごく時間をかけて下さってました。
眉毛も普段うまく描けないので、きれいに描いていただいて嬉しい。
リップはグロス程度。目元強調が最近の流行なのかな。

で、撮影は、こんなに本格的なのは初めてかもしれません。
後ろに白い紙が貼ってあります。
まるでファッション誌の撮影みたいだ。
萩庭さんが、開口一番「照れないでね。」
心の中で(無理っ)って思ったけど、いきなり「じゃあその場でくるんと回ってみようか。」って言われて「なぜ?」。
でも、くるんと回ったらすごく楽しくなってきました。
その後も、「水たまりをジャンプ!って感じ。」とか「左足の前に右足を交差させて、重心は左足で、体を斜め左にして顔は右に。」とか、無理そうなポースを次から次へ指示されてるうちに、あっという間に撮影は終わりました。
おもしろかった~。
b0166144_1721441.jpg
それにしてもすごい人たちに限って、とっても気さくだったりしてリラックスできるのはなぜなんでしょう?


主な仕事はTAIKO MATSUO ART-WORKSで見られます
古い作品についてはtaikographic
by taikoma | 2009-04-20 23:08 | 日々のこと

しまむらで燃えた~

b0166144_2110063.jpg
大人買いしました。でも全部で12000円ぐらい。流行のサルエルパンツも買ったよ!

一度行ってみたかった「しまむら」。
検索したら、高田馬場店が一番近そうだったので、今日行ってきました。
でも車で1時間かかったけど。

お店は駅近くのピーコックの2階。
勝手に、ユニクロみたいな雰囲気かなあと思ってたけど、イトーヨーカドーとドンキホーテの中間ぐらいな気がしました。
でもどっちもずいぶん行ってないので、なんとなくのイメージです。
若者向きのと年配向きのと両方あって、カバンやアクセサリーなどの雑貨も充実しています。
ユニクロやZARAとの違いは、同じアイテムが少ないこと。
結構一点もの(もしかしてたくさんあったけど売れ残ったのもあったのかな?)が多いので、着てても「あっしまむらで買ったでしょ。」って言われない感じ。
なので、ちょっとでも気になったら即買いが基本かも。
ほとんど、「これはいらないなあ」って感じなんだけど、そういう中から「これはいいかも。(値段の割には)」っていうのを探し出すのも楽しい。

私も次に来れるのはいつになるかわかんないので、かごいっぱい買いました。
いや~燃えたなあ。

・・・と帰ってきたら、明日の〆切の絵が途中だった!
いまから描きます。ブルドッグです。


主な仕事はTAIKO MATSUO ART-WORKSで見られます
古い作品についてはtaikographic
by taikoma | 2009-04-19 21:15 | 日々のこと
b0166144_21145550.jpg
今日の夕食。たけのことホタテ貝のパスタと、ソパデアホが特に美味しかった。

イギリスで4月11日に放送されたオーディション番組「Britain's Got Talent」に出場したスコットランドから来た、かなり見た目が地味な47歳 女性。
でも彼女が歌い始めると、みんなが総立ち。

そのyoutubeの映像歌は心[完全版]/スーザン・ボイル─Susan Boyle (日本語字幕つき)

私も歌を聴いて涙が出そうになったのって初めてかも。
こんなすごい才能が埋もれていたなんて。
すごいね、いつからでも才能は花開く!


主な仕事はTAIKO MATSUO ART-WORKSで見られます
古い作品についてはtaikographic
by taikoma | 2009-04-18 21:18 | 日々のこと
b0166144_13502473.jpg
第2特集「女子の山登り案内」の中の「街じゃ着れない色も選べます!」という山スタイルファッションページで、モデルさんの背景に山や森を描きました。
アウトドア好きなんで、嬉しいです。
アウトドアファッションって本当に機能的でかわいいのが多いです。
私が愛用してるのは、パタゴニア(patagonia)・モンベル(mont-bell)・LLビーンなど。

FRaU (フラウ) 2009年 05月号 [雑誌]

講談社



主な仕事はTAIKO MATSUO ART-WORKSで見られます
古い作品についてはtaikographic
by taikoma | 2009-04-18 13:24 | 仕事のお知らせ(雑誌)
b0166144_148023.jpg
先日biscuitで見つけたプードル。ブリーダーさんちのヴィクトール君にそっくり!

私は今まで自分でHTMLを使ってHPを作っていました。
会社員時代、システム開発やってたんで結構そういうのは得意。
でも更新は結構めんどくさいんですよねー。
ちょっと間違えちゃうとぐちゃぐちゃになっちゃうし。

だけど先日、とっても簡単にHPを作れるjimdoっていうのを見つけました。
で、さっそくやってみたら、すごく簡単。おまけに無料。
う~ん、なんて便利。デザインもシンプルで悪くないと思います。

とっても見やすいので、いままでの私の作品の主なものをこちらで見られるようにしました。
まだ作品は追加してる途中ですが、スライドショーで見られるのでぜひ見に来て下さい。

TAIKO MATSUO ART-WORKS

古い作品については、今まで通り、こちらへどうぞ。
b0166144_148159.jpg


松尾たいこ公式サイトはこちら
by taikoma | 2009-04-17 14:23 | 日々のこと
b0166144_2212252.jpg
スタンダードプードル菊千代のセクシーショット。

今朝は起きたら10時でした。
うちのSさんが、政治家の勉強会の講師に行って戻ってきたところで目が覚めた松尾です。
自分でもびっくり。

今朝は、犬の散歩もSさんが行ってくれたので、
いまになって考えてみると、一回も家から出てなくてもちろん靴も履いてませんでした。

自宅で打ち合わせ二つ。
下書きまで終えてた絵を一枚描きました。まあまあ働いた。


松尾たいこ公式サイトはこちら
by taikoma | 2009-04-16 22:03 | 日々のこと

手作り化粧水

b0166144_19475038.jpg
私は元々、すごく肌が弱くて使えるブランドが限られてるのですが、昨年の晩秋からさらに肌トラブルが多くて悩んでました。
アトリエで見つけた尿素入り化粧水は、アトピーで激乾燥肌だったという人のおすすめということで作ってみました。
で、いまボディクリーム代わりに二週間ぐらい使ってますが、とってもいいです。
そんなにべたつかないのに、しっとりします。
絵を描いてるので、ハンドクリームなどもあまり使えなかったのですが、これだとさっぱりしてるので小さいスプレーボトルに入れて、机の上にも常備してます。

もうひとつ作ってみたのは、ミントのアロマスプレー
これもさわやかでいいです。
犬のトイレ処理やバリケンの掃除に大活躍です。


松尾たいこ公式サイトはこちら
by taikoma | 2009-04-16 19:59 | お気に入り
b0166144_1843687.jpg
北海道で羆を追う孤高のハンターのノンフィクション小説です。
彼と狩りをともにしていた、北海道犬の「フチ」(ソフトバンクCMのお父さん犬、カイくんと同じ犬種)を描きました。
椎名誠氏も絶賛したこの本、ぜひ読んで下さい。
大人もしっかり感動、泣けちゃいます。

羆撃ち

久保 俊治 / 小学館



松尾たいこ公式サイトはこちら
by taikoma | 2009-04-16 18:11 | 仕事のお知らせ(書籍)