イラストレーター/アーティスト松尾たいこの 日々のこと・映画・本・旅など


by taikoma

<   2009年 04月 ( 45 )   > この月の画像一覧

b0166144_18304076.jpg
シリーズ第三弾、出来上がりました。
寂しく寒々しい雪景色。このシリーズの絵は、全体的にクールに仕上げてます。

売れっ子作家の、異色サスペンスシリーズ。
翻訳は、お友達の中谷ハルナさん。

埋葬―ミネアポリス警察署殺人課シリーズ (集英社文庫)

P.J. トレイシー / 集英社


すでにシリーズ二冊は発売中。

沈黙の虫たち―ミネアポリス警察署殺人課シリーズ (集英社文庫)

P.J. トレイシー / 集英社

闇に浮かぶ牛―ミネアポリス警察署殺人課シリーズ (集英社文庫)

P.J. トレイシー / 集英社



松尾たいこ公式サイトはこちら
by taikoma | 2009-04-16 17:30 | 仕事のお知らせ(書籍)

テリーヌうまっ

b0166144_1424159.jpg
最近、10人以上の集まりに出かけると次の日は絶対に具合の悪くなる松尾です。
今日も案の定、だめでした。
夕方の打ち合わせまでは、家でほとんど寝て体力温存。
打ち合わせは中目黒。
往復タクシーでも片道10分だったので、なんとかこなせました。
打ち合わせ中、ずっとぼわーっとしてたかも。すみません・・・。

夜は代官山のレザンファンギャテで会食。
テリーヌが名物と聞いてて、でもテリーヌって普段もわざわざ食べないし、テリーヌ食べたい!って思ったこともなかったのでそんなに楽しみでもなかったのですが、テリーヌをなめてました。
テリーヌすごいです、えらいです。おいしいです。きれいです。
もう、ごきげんでペロリと食べてしまいました。


松尾たいこ公式サイトはこちら
by taikoma | 2009-04-15 23:42 | 日々のこと
b0166144_1375357.jpg
2006.11月号からずっと表紙を担当している、小説すばる。
毎回犬を表紙にしています。
5月号は、サルーキ。軽やかに走ってる姿は本当にかっこいいです。

扉絵も、線画でサルーキ。
エッセイ「表紙の犬たち」はP529。

小説すばる 2009年 05月号 [雑誌]

集英社



松尾たいこ公式サイトはこちら
by taikoma | 2009-04-15 23:36 | 仕事のお知らせ(文芸誌)
b0166144_127325.jpg
落合恵さんと、私の絵の前でパチリ。彼女とはプーペガールで知り合ったのです。

乃木坂植物園のオープニングパーティ。
最初は、あんまり面識のない人ばかりで「あー帰りたいー。」って思ってたけど、途中で落合恵さんとか上田三根子さんが来たのでよかったっ。
そして、いろんな人を紹介してもらったり、いろんな人に話しかけられたりするうちにだんだん楽しくなりました。
結構人見知りするんですけど、いろんな人と出会うのは好きなのです・・・。
「松尾さんって、いろんなところで絵を見かけますけど、寝る時間あるんですか?」って聞かれて「8時間寝てます。」って答えたら驚かれました。
あと、「松尾さんって、ハーフですか?」って聞かれて、そんなこと初めて聞かれたので「広島出身ですよ。」とちぐはぐな会話をしてしまいました。

展覧会は26日までです。
いろんな人が参加してるから、バラバラなイメージかなあと思ったけど、まとまりのあるいい空間ですよ!ぜひ観に来て下さいね。
b0166144_1301517.jpg
ギャラリーオーナーのたけわきさんのお料理、見た目もきれいで美味しかったです。


松尾たいこ公式サイトはこちら
by taikoma | 2009-04-14 23:18 | 日々のこと
b0166144_20364875.jpg
前にも使った写真だけど。やっぱり昨年嬉しかった仕事のひとつ。

わたしを離さないで (ハヤカワepi文庫)

カズオ・イシグロ / 早川書房



先日、自分の名前で検索してたら、見つけたある人のブログ。
カズオイシグロのわたしを離さないでを購入して下さっていて、
「電車の中で読むには勇気がいる可愛らしい表紙だけど、本屋さんのカバーで隠すのはもったいない」
「読み終えてから、このカバーを見るとせつなくなる。」って書いてあって、私はまさに読み終わったせつなさのままにあの絵を描いたから本当に感激しました。
普段、家で絵を黙々と描いてると見て下さってる人たちの反応ってわからないので、こうやっていろんな人がいろんな事を思ってくれたりするのを知るのは嬉しいです。

で、その中にカズオイシグロお気に入りの歌姫として紹介されてたのがStacey Kent(ステイシー・ケント)。
この方のブログのyoutubeの映像がとってもキュートですぐにアマゾンで購入。

市街電車で朝食を

ステイシー・ケント / EMIミュージック・ジャパン

アマゾンって便利~。
で、いま聴きながらこれを書いてます。
やっぱりキュートな歌声です。
JAZZってあんまり聴かないジャンルだったけど、はまりそう。
いくつかはカズオイシグロの作詞らしいです。
英語は苦手だけど、内容も知りたいな。


松尾たいこ公式サイトはこちら
by taikoma | 2009-04-13 20:44 | 日々のこと
b0166144_14275888.jpg
菊千代、また成長したようです。でかい!

今年初のキャンプは丹沢のバウアーハウス
ここはトイレ(ウォシュレット付き)・お風呂が超きれいだし、炊事場はお湯が出るし、キャンプサイトも広くて下が砂利だし(うちのケアンテリア、いくらが草アレルギーなので)、管理人さんがとても感じいいし、今までで一番いいなあっていうぐらい好き。
今回は2家族で行きました。
土日なので混んでるかな~?と思ったけど、4組しか泊まってなかった。
春休み明けだったので空いてたのかな?
お天気はすごくよかったし、本当にベストシーズンって感じだったのに。
b0166144_14283353.jpg
おかげでいい場所を広々使えました。
でも昼間は夏のように暑かったのに、夜は10度以下ぐらいでめちゃくちゃ寒かったです。
b0166144_14495467.jpg
昼食は、黒酢風味のネギ塩焼きそばとひよこ豆サラダ。
夕食は、パエリアとタンドリーチキンと、タケノコ焼いたのと空豆を焼いたもの。
アボカドサラダも作ったけどアボカドがほぼ腐ってて、食べませんでした-。
朝食は、カブのすり流しスープとホットドッグ。
あっもちろん私はまったく作ってません。今回は一緒に行った友達メイン。

そして、うちのSさんが風邪気味だったので、私はいつになく働き者。
テント設営はさすがに無理だったけど、テーブルやコットの組み立てなどその他諸々はほぼ準備出来ました。やれば出来るじゃんって感じ。
5年ぐらい前までは、キャンプなんて絶対いやだーって思ってたのになあ。
前日は体調悪いなーって思っててもキャンプに来ると元気になるのも不思議。
自然の中で、おいしいもの食べてのんびりして焚き火見つめて、星を見るのが好きになっちゃったみたい。
(でも、いくらはかなりのインドア派なので、キャンプ嫌い。帰るときには車に待ってましたとばかりに、飛び乗ります。)

いまでは、キャンプファッションにもこだわったりして楽しんでます。 
mon-bell・Patagoniaなどは、防寒や動きやすさばっちりなのに、普通に街着でもOKな細身シルエットだし。

あっ、ひさびさにLLビーンの新しい靴を買ったんだけど、やっぱり履きやすいし、雨もOKだし重くないしいいな。前にトレッキングシューズを買ったら重くてつらかった。
b0166144_14405352.jpg


松尾たいこ公式サイトはこちら
by taikoma | 2009-04-12 14:59 | 日々のこと
b0166144_21263760.jpg
体にある水銀を取り除くために、毎日食べなさいと言われたものは、にんにく。
1日、二房がいいそうです。
にんにくは、煮ても焼いても漬けてもどんな調理法でもOKって事だったので、サイトをいろいろ検索して良さそうなものをいくつかお取り寄せ。
黒にんにく・・・楽天の口コミで評判がよかったのでつい1ダース買っちゃったけど、食べてみるとなんともいえない奇っ怪な味。慣れるのかなあ・・・。
あと、食べても臭わないという醤油漬けとかたくさん買ったけど、結局はうちのSさんがブランチか夕食でにんにく料理を作ってくれるので、ほとんど試してません。
もったいなかったかなあ。

でも、にんにくとアボカドのおかげか、今日はめちゃくちゃ仕事がはかどりました。
やってもやっても終わらないぐらい、いろんな事があったのにほぼ終わった!
週末はキャーンプ!!

今日のBGMは、相対性理論のハイファイ新書。
なんか無駄なこと考えないで働けます。

ハイファイ新書

相対性理論 / インディーズ・メーカー

「地獄先生」と「学級崩壊」が好き。
なんだろう、意味不明の歌詞と、甘くけだるいヴォーカルに惹かれます。


松尾たいこ公式サイトはこちら
by taikoma | 2009-04-10 21:36 | 日々のこと
b0166144_15455939.jpg
誌面が地味なんで、木村カエラちゃん人形と撮ってみました。

「最近、感動した映画見ましたか」コーナーに、「レイチェルの結婚」について映画評を書きました。
映画は大好きなのでこういう仕事はすごーく嬉しいです。
そして、この映画は本当におもしろいですよ。
主演のアン・ハサウェイが傷つき攻撃的なキムを熱演。
結婚式をホームビデオで撮ったような映像が家族の目線のよう。

他にもおすすめ映画3つ挙げてます。

クロワッサン 2009年 4/25号 [雑誌]

マガジンハウス



松尾たいこ公式サイトはこちら
by taikoma | 2009-04-10 15:51 | 仕事のお知らせ(記事)
b0166144_14462794.jpg
(白を背景とした絵の一部分です。)

12名の作家による植物をテーマにしたイラストレーションの展覧会のお知らせです。

4/14(火)~26(日)12:00~19:00 月曜定休・日曜は17:00まで
オープニングパーティ:4/14(火)18:00~20:00
場所:GALLERY TOKYO BAMBOO(東京ミッドタウンの近くです)
作品は販売されます。

他の参加作家は、飯田淳・いとう瞳・上田みゆき・大森せい子・岡田里・落合恵・久村香織・サイトウユウスケ・高橋キンタロー・中澤由美子・波多野光

ほとんど面識もないし、一緒に展覧会するのも初めてのメンバーが多いです。

私は4作品を出品。
うち2点が新作です。
白と黒を背景に、蝶と花を描きました。
お花は和物が気になるので、白木蓮と蓮。

オープニングパーティに行く予定です。
ぜひお越し下さい。


松尾たいこ公式サイトはこちら
by taikoma | 2009-04-10 15:02 | 仕事のお知らせ(その他)

いい気分でPerfume

b0166144_2035268.jpg
ピンクのじゅうたんみたい。桜の花びらが風に舞ってるのもきれいです。

久しぶりに映画の試写会に行ったら、とってもすばらしい映画だったのですごくいい気分。
映画の試写会って行こうと思ったら、結構時間を取られるし、小説すばるの映画評の仕事が終わってから、仕事に関係ないと思うとついつい足が遠のいていました。
でもこうやっていい映画に当たるとやっぱりまた行こう!と思います。

帰りはすごく楽しくなって、そうしたら久しぶりにPerfumeが聞きたくなって、ずっとヘッドフォンで

Perfume~Complete Best~(DVD付)

Perfume / 徳間ジャパンコミュニケーションズ

を聴きながら帰りました。
「スウィートドーナッツ」 好きだ~。自転車で、すっ飛ばしそうになった。


松尾たいこ公式サイトはこちら
by taikoma | 2009-04-09 21:00 | 日々のこと