イラストレーター/アーティスト松尾たいこの 日々のこと・映画・本・旅など


by taikoma

<   2009年 05月 ( 44 )   > この月の画像一覧

b0166144_1651133.jpg
雑誌の撮影中。

今年三回目のキャンプは大人キャンプ。
北軽井沢のスウィートグラスは、初めて行くキャンプ場です。
私たちはいろんなところに行ってみたいので、2度以上訪れるキャンプ場って少ないんですよね。
見晴らしがすごくよさそうなので、さわやかな初夏にぴったりでは?って思って決めました。

実は今回は、雑誌の取材を受けることに。
女性誌の編集者さんから「週末アクティブレスト特集をやるんでキャンプ取材できませんか?」って依頼があって私たちのキャンプ予定がばっちりナイスタイミングだったのです。
キャンプの取材は初めてです。

ランチの時に撮影になりました。
女性誌なので、女性メイン。
ランチはバインミー(ベトナム風サンドイッチ)とシャンパン。
撮影待ちだったので、せっかくカリッと焼いたパンが冷えてしまったのが残念でしたがうまかったです。
b0166144_1751134.jpg
食後の談笑の図。

何日も雨が降り続いたので、さすがに今日は晴れるだろうと思っていたら、なんだかシトシト。
時々晴れ間も見えたりしたのですが、ほぼ小雨の中の撮影でした。

しか~し、甘かった!
撮影隊が帰って行った午後3時以降、どんどん雨が激しくなり、雷も鳴り、芝生だから水はけいいよね~と言ってた場所も靴が埋まるほどの雨。
少し小雨になった時を狙って、タープを移動させたり大変でした。
いくらと菊千代も呆然です。
b0166144_1763231.jpg
いくらは、草アレルギーなのでビニールシートの上にずっと居ます。

でもザアザア降りの中、タープに守られてみんなでのんびりとお酒飲んだり、鯖とラムのタンドリー食べたりピザ焼いたり燻製作ったりして11時ぐらいまで起きてました。


主な仕事はTAIKO MATSUO ART-WORKSで見られます
古い作品についてはtaikographic
by taikoma | 2009-05-31 23:50 | 日々のこと

今日は搬入

b0166144_16435152.jpg
朝9時~BOOK246に搬入です。
タグボートの石水さんとギャラリースピークフォーの吉田さんとBOOK246のスタッフの方が手伝って下さいました。
っていうか、私は「もっとこっちかな~」など指示するだけでした。(えらそうな感じ)
あっという間に設営終了。

昨日おとといと、靴を履かなかったなあと急に思い出す。
(雨だったので犬の散歩も行かなかったのです)


主な仕事はTAIKO MATSUO ART-WORKSで見られます
古い作品についてはtaikographic
by taikoma | 2009-05-30 16:43 | 日々のこと

羆撃ち(久保俊治)

羆撃ち

久保 俊治 / 小学館

自分が表紙の装画を描いたからっていうわけではないのですが、すごくおもしろいノンフィクションです。
ハンターを職業としている久保さんの20代の頃のお話。
大学を出て、周りはみんな普通に就職する中で、猟だけで生活していくことを選んだ久保さん。
大自然の中で、羆や鹿を撃ち、動物たちからいただいた生命をありがたく受け取り、残すことなく生かしていく。
最初のほうでは、かわいい小熊の親子を撃つなんて・・とちょっとひどいなあなんて思ったけど読み進むうちに、久保さんと一緒に山を駆け上り、動物たちの匂いを感じ取り、命が消えゆく動物たちの最後を看取って享受している気持ちが味わえて、人間は生かされているんだなあと感じられてきた。
相棒となる北海道犬、「フチ」との出会いや猟の様子・そして最後の入山。
犬好きにはまたたまらないエピソードが満載です。

全く知らない世界なのに、意外と久保さんがアメリカのハンター養成学校へ通って学んでる部分とかすごく引き込まれます。
これは、女性もすごくおもしろく読めますよ。
生きていくことの大切さ大変さ、そして自然の美しさや雄大さなど自然と受け入れられます。

あっ、この本まだ4月に出たばかりなのに、増刷決定!
表紙の絵が、販売に貢献してるといいなあ。


主な仕事はTAIKO MATSUO ART-WORKSで見られます
古い作品についてはtaikographic
by taikoma | 2009-05-29 23:35 |
b0166144_2216206.jpg
現代アート販売(通販)のタグボート(@GALLERY TAGBOAT)に、今回新たに9作品を追加。

私の得意とする『動物シリーズ」がメインです。
書籍の表紙になったものなど、思い出深い絵ばかり。
もちろん自分でも大好きな作品たちです。
誰か気に入って下さった方のお部屋をいろどる作品になれれば嬉しいです。

作品の詳細はこちらで見られます。
また、30日~はタグボートで扱っている私の作品の原画を青山のBOOK246で実際に見ることが出来ます。
詳細はまた明日にでも。


主な仕事はTAIKO MATSUO ART-WORKSで見られます
古い作品についてはtaikographic
by taikoma | 2009-05-29 23:22 | 仕事のお知らせ(その他)

ギャラクシー銀座 1 (ビッグコミックススペシャル)

長尾 謙一郎 / 小学館

すごい不思議なマンガ。
UFO、仏教、ロックンロール…という3本柱をテーマにしているっていうけど、いったいなんのためにこんなマンガを描いてるのかさっぱりわかんない。
主人公は、引きこもりで夜中に一人で部屋でいたずら電話をしている。(パソコンの画面上のオーディエンスに見守られながら)
その母親は時々、口から宇宙人が出てくる。
時々挿入されるお話のひとつがホストクラブ「ニューファラオ」。
二つ目がライブ中に「女は竹藪に入らなならんときもあるねん!」と叫ぶロッカーのお話。
うまく説明できないけど、でも後引くマンガなのです。
まだ一巻しか読んでないけど、きっと全部買います。
ニューファラオのところでいつも、大竹伸郎さんが描く地方のスナックの看板の線画を思い出します。いい味出してる絵です。


主な仕事はTAIKO MATSUO ART-WORKSで見られます
古い作品についてはtaikographic
by taikoma | 2009-05-29 23:04 |

モンゴル

モンゴル [DVD]

TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)

この映画って、気になってたんだけど周りであんまり評判とかうわさを聞かなかったので、どうなんだろうって思ってた作品です。
浅野忠信って好きだけど、どっちかっていうと現代の青年、それも少し変わってたり陰があったりっていうイメージだったので、チンギス・ハーンってなんか合わない感じって思ってたし。

でもすごく好きなとてもいい映画でした!

浅野忠信の抑制のきいた演技もすごくよかったし
(全然違和感がなくて、モンゴル人としてずっと観ていられた)
演出もおおげさでなくてナチュラルでよかったし
映像はとても雄大なモンゴルが感じられたし
キャスティングもすごくよかった。
全員がモンゴル人なのかどうかはわからないけど、現代風なイケメンとか美女が出てこなくて土臭くてエネルギッシュでした。
チンギス・ハーンの奥さんボルテのアジアンビューティで透明感がある感じも好き。

厳しい時代のモンゴルで生きていくことのすさまじさも十分感じられたし
自然や神を自然と受け入れて生きていたモンゴル人たちにも共感できた。
もっとたくさんの人に観て欲しいなあ。


主な仕事はTAIKO MATSUO ART-WORKSで見られます
古い作品についてはtaikographic
by taikoma | 2009-05-29 22:35 | 映画

泡石(あきゅらいず)

b0166144_2226996.jpg
超リピ買いの洗顔石けん、泡石
洗った後、お肌がきゅきゅきゅっとなるのに、突っ張らず気持ちいい~。
本当に肌が弱いので、もうこれは手放せません。
メイクも落とせます。
ちょっともったいないけど、ボディ石けんとしても使ってます。
旅行やスポーツジムにも持って行ってます。
(備え付けのだと、アレルギーが心配なので)
でもこれ一つで、洗顔石けん・メイク落とし・ボディソープになるので荷物が少なくて助かります。

ただ、パッケージとネーミングがいまひとつだなあ。


主な仕事はTAIKO MATSUO ART-WORKSで見られます
古い作品についてはtaikographic
by taikoma | 2009-05-29 22:31 | お気に入り
b0166144_22125568.jpg
女子の魂(ジョシタマ) 蝶々×よしもとばなな往復書簡No.17。
今回の絵は、鳥の羽がふわふわ~。
ちょっと原色に近い色が多くて文字が読みにくかったかも。反省。
主役は文字なので、ちゃんと配慮しなくては。

Hanako (ハナコ) 2009年 6/11号 [雑誌]

マガジンハウス




主な仕事はTAIKO MATSUO ART-WORKSで見られます
古い作品についてはtaikographic
by taikoma | 2009-05-29 22:13 | 仕事のお知らせ(雑誌)
b0166144_2113168.jpg
今日EVOLさんが持ってきてくれたお花は、マリーゴールド・アスチルベ・フランネルソウ・センニチコウ。
センニチコウって千日紅って書くんだね。いい名前。

今日、すっごく働いてます。
もう少し働きます。


主な仕事はTAIKO MATSUO ART-WORKSで見られます
古い作品についてはtaikographic
by taikoma | 2009-05-27 21:04 | 日々のこと
b0166144_20595474.jpg
カンロのピュレグミの車内ステッカーやポスター。
今回はリゾート気分。
海で遊ぶ梨花のイメージ。
ハイビスカスや南国の鳥など描いてます。

期間限定「シークワサー味」発売。(シークワサーも描いた)

6月いっぱい以下の場所に貼られます。

「ステッカー」
(首都圏)東急東横線・東急大井町線・JR各線
(名古屋)名古屋地下鉄
(大阪)JR各線・地下鉄(両面) 千日前、堺筋、谷間地、四ツ橋、殿堂筋中央

「ドア上ポスター」
東京メトロ 半蔵門線・千代田線・西武新宿線、西武池袋線・近鉄 大阪線

「ドア横B3ポスター」
北大阪急行(市営地下鉄乗り入れ)

次は10月かな。

主な仕事はTAIKO MATSUO ART-WORKSで見られます
古い作品についてはtaikographic
by taikoma | 2009-05-27 21:01 | 仕事のお知らせ(広告)