イラストレーター/アーティスト松尾たいこの 日々のこと・映画・本・旅など


by taikoma

<   2009年 05月 ( 44 )   > この月の画像一覧

ALAIAのサンダル

b0166144_22245578.jpg
アズディン・アライア(Azzedine Alaia)の靴を初めて買いました。
ヒールの高さは11㎝ぐらいあるのにすごく安定感があって疲れません。

<私の好きな靴の条件>
ヒールはなるべく高く(でも疲れない)
デザインはアバンギャルド
でもどんな洋服にでも合う

全てを満たしていたので、一目惚れでした。

深めのくすんだレッドもいいです。
黒いネイルにぴったり。


主な仕事はTAIKO MATSUO ART-WORKSで見られます
古い作品についてはtaikographic
by taikoma | 2009-05-26 22:25 | ファッション

着物でお寿司のはずが

b0166144_2274845.jpg
今日のブランチは、うちのSさんが打ったうどん。(はじめて)
いつの間に? 私が起きる前(7時半よりは前だ)に、打っておいたそうです。

今日は、友達三人で着物で夜のお寿司会の予定だったのです。
私もこの日のために染め直した着物と、自分で着付けできるようにと京都で仕立ててもらった付け帯を用意。
しか~し、スケジュール管理が甘かった。
しばらくの間は、さすがの私も絶対無理です!〆切破るかも!いえ、絶対破るから許して欲しいですっていうぐらい大量の絵を描かなければいけない状況に。
なので結局、ギリギリまで仕事してタクシーで白金台のお寿司屋さんに。
ここは友達と初めて出会った思い出深いお寿司屋さん。
友達たちはばっちり着物姿でした。

次は(でも単衣の着物を持ってないので秋かな)絶対着物でご飯行きたい。


主な仕事はTAIKO MATSUO ART-WORKSで見られます
古い作品についてはtaikographic
by taikoma | 2009-05-26 22:17 | 日々のこと
b0166144_122234.jpg
特集「日本女子のたしなみ」の見開き用に挿絵を描きました。
上にたくさん文字が載るため、薄いパステルカラーメインで和風な蝶々と川・菖蒲を描きました。


主な仕事はTAIKO MATSUO ART-WORKSで見られます
古い作品についてはtaikographic
by taikoma | 2009-05-26 12:27 | 仕事のお知らせ(雑誌)
b0166144_12212851.jpg
井上荒野さんの「ラッキーじゃなかった猫」の挿絵を描きました。
はじめて、コピック(マーカー)を使って描いてみました。

小説宝石 2009年 06月号 [雑誌]

光文社



主な仕事はTAIKO MATSUO ART-WORKSで見られます
古い作品についてはtaikographic
by taikoma | 2009-05-26 12:21 | 仕事のお知らせ(文芸誌)
b0166144_12133120.jpg
六本木ヒルズアートアンドデザインストアの缶ミラーに新しい絵が仲間入り。
タイトルは「午後のお散歩」。
このミラーとっても使いやすいです。
丸くて持ちやすいしかさばらないので、いつもポーチに入ってます。


主な仕事はTAIKO MATSUO ART-WORKSで見られます
古い作品についてはtaikographic
by taikoma | 2009-05-26 12:14 | 仕事のお知らせ(グッズ)
b0166144_11572849.jpg
sacaiのビッグサイズのワンピースなど数点GET。

TWIGGYでヘアカットしてもらう。
またまたすごく短くカット。やっぱり短いほうが自分らしいなあ。
そして足だけネイル。
今日は、黒にラインストーンです。
少しラメを入れて宇宙っぽくしてもらいました。

TWIGGYの2階の部屋でカットしてもらうと、そのままTHE SECRETCLOSETに繋がる扉から出れちゃうんです。
絶対買い物してしまいそうで怖いんで、いつもはあえて1階から帰ってたのですが、すごく久しぶりに寄ってみました。
わぁぁ~、好みの洋服がずらり。
最近こんなちゃんとしたセレクトショップしばらく行ってなかったんで、かなり興奮。
やはりちゃんとデザイナーの思いとか主張がはっきりしている洋服は好きです。
チープなものばかり買っていてはいけないなあと反省。

着物はまだまだですが、洋服はだいたい見ただけで似合いそうなものとそうでないものがわかります。
なのでお買い物はさっさと終わりました。


主な仕事はTAIKO MATSUO ART-WORKSで見られます
古い作品についてはtaikographic
by taikoma | 2009-05-25 23:11 | 日々のこと
b0166144_1134445.jpg
天気いいから、外でブランチにしようって事になって準備万端。
しかし食べ始めたら「暑い・・・不快だ・・・」。
せっかくのおいしいサンドイッチとヴィシソワーズを汗をダラダラ流しながら、早々に食べ終えて、再びシャワー。
疲れてベッドに倒れてたら、いつの間にか眠ってしまいました。
起きたら、のどが痛い。
結局、仕事ほぼ進まず・・。


主な仕事はTAIKO MATSUO ART-WORKSで見られます
古い作品についてはtaikographic
by taikoma | 2009-05-23 23:32 | 日々のこと

タジンナベ

b0166144_11493288.jpg
へんな形のナベですが、蒸し料理がいろいろ出来るみたいです。
すごくたくさんの野菜を盛っても、蒸し上がるとぺちゃんこに。
たくさん野菜が取れます。


主な仕事はTAIKO MATSUO ART-WORKSで見られます
古い作品についてはtaikographic
by taikoma | 2009-05-22 23:38 | 日々のこと
b0166144_10151310.jpg
菊千代、トリミングで男前になりました。頭の毛は伸ばし中。
b0166144_10211514.jpg
いくらには、ようやく新しいベッドを買ってやりました。IKURAとネーム入りです。
やっぱりLLビーンのベッドが一番丈夫だし、見た目も好き。
ラブリーな柄とかフリルとかうちの犬と部屋にはミスマッチみたい。
前に買ったときより中身の素材が変わってて、オープン・セル状のフォーム素材は冬は暖かく夏は涼しいらしい。

そして私は夜、会食へ。
今日は天ぷら。ちゃんとした天ぷらやさんに行くのって久しぶり。
この時期にしか食べられない小さい穴子みたいな魚が美味しかったです。(ひらがな三つの名前だったなあ)
春の野菜も苦みがあっておいしいね。


主な仕事はTAIKO MATSUO ART-WORKSで見られます
古い作品についてはtaikographic
by taikoma | 2009-05-21 23:13 | 日々のこと
b0166144_1744072.jpg
「中森じゅあんの算命学Astrologie」今回から新しいイラストです。
北欧の寒色系の食器をイメージした色合いで、ちょっとおまぬけな動物たちを描きました。

madame FIGARO japon (フィガロ ジャポン) 2009年 6/5号 [雑誌]

阪急コミュニケーションズ



主な仕事はTAIKO MATSUO ART-WORKSで見られます
古い作品についてはtaikographic
by taikoma | 2009-05-20 17:06 | 仕事のお知らせ(雑誌)