イラストレーター/アーティスト松尾たいこの 日々のこと・映画・本・旅など


by taikoma

<   2009年 05月 ( 44 )   > この月の画像一覧

b0166144_21102127.jpg
ブランチは、アサリバターと回鍋肉と山かけご飯と冷や汁。
山かけは、アボカド入り。(いろいろ試したけど、アボカドはこの食べ方が一番飽きません)
冷や汁は、夏の我が家の定番。
取り寄せたニンニクの奈良漬けも美味しい。

今日も、ものすごく仕事しましたよ。
ゴールデンウィークがあけてから、全開です。
今年の初めから予定して楽しみにしている6月の沖縄旅行まで働きまくります!
こういう日々には、ごはんが一番の楽しみ。
残りの時間は犬たちとちょっとくつろぐぐらい。
b0166144_21143846.jpg
夕食は、この間マネージャーさんから頂いた行者にんにくを醤油漬けにして、明太子と和えたパスタ。
そしてにんじんとチーズのスープなど。
スープ大好き。
これからの季節はビシソワーズとガスパチョもいいよね。


主な仕事はTAIKO MATSUO ART-WORKSで見られます
古い作品についてはtaikographic
by taikoma | 2009-05-13 21:20 | 日々のこと

しばらく歯医者通いかあ

b0166144_2057629.jpg
玄関の寄せ植え、早朝にうちのSさんが植えてくれてました。きれい。

私がたよりにしている歯医者さん。
東京に出てきてからずっと通ってるので、もう10年以上。
3ヶ月に一度は、検診を受けてます。
なのでそんなに大きな治療はなかったんだけど、今日診てもらったらしばらく(数ヶ月?)通わなくてはいけないようです。
がっくり。
恵比寿に行く楽しみを他になにか見つけないと続けられそうにないな。


主な仕事はTAIKO MATSUO ART-WORKSで見られます
古い作品についてはtaikographic
by taikoma | 2009-05-12 20:58 | 日々のこと

和食はいいなあ

b0166144_1220533.jpg
去年植えた庭のバラが満開。

今日の会食は和食。
大きくてつやつやした太刀魚を焼いたのなどをきれいな器で頂いて、きりっとした日本酒をくいっと飲んでると幸せだあ。
でも食べるのに夢中になってしまうと、お料理を全然覚えてないんですよね~。
だから昨日もいろんなお料理食べたのに、覚えてるのが先付けの広島のじゅんさいとからすみ入りのお茶漬けと、デザートのイチジク煮と菜の花とアワビのわさび添えみたいなのと・・・あとはあやふや・・。
和食の中ではお寿司が一番好きでいろんなお店に行ってるけど、魚の種類とか季節もあんまり知らないし。
だいたいおまかせで出てくるのを食べるのでおいしいなあ~で終わってしまって、食べ終わったらすっかり忘れてしまっています。
覚える気もないのかな。
ワインや日本酒の名前もそうだけど、お店でプロに聞けばいいやって思ってしまう。


主な仕事はTAIKO MATSUO ART-WORKSで見られます
古い作品についてはtaikographic
by taikoma | 2009-05-11 23:45 | 日々のこと
b0166144_10491799.jpg
文庫本が第3刷になりました。
角田光代さんとのコラボ本、たくさんの人たちにまだ読まれているなんてすごく嬉しいです。


主な仕事はTAIKO MATSUO ART-WORKSで見られます
古い作品についてはtaikographic
by taikoma | 2009-05-11 10:51 | 仕事のお知らせ(書籍)

大規模キャンプ

b0166144_9124038.jpg
富士山もきれいに見えました。

今回は、今までになく人数の多いキャンプ。
4家族(大人8人子供5人犬2匹)の参加です。
b0166144_9191472.jpg
ポマトランド修善寺キャンプ場は、敷地も広くて遊具や広場もあって子供たちにはぴったりのキャンプ場。
川で水遊びをしたり、管理人さんのカートに乗せてもらってカブトムシの幼虫をもらってきたり、広場で花火をしたり。
スタンダードプードルの菊千代とケアンテリアのいくらは、子供たちにたくさん遊んでもらって大満足。
b0166144_927425.jpg
菊千代は、穏やかでダイナミックなので男の子に人気。
いくらは、小さくて癒し系なので女の子に人気のようでした。

お天気にも恵まれて昼間は暑いぐらいだったけど、新緑がとてもきれい。
そんな中で、おいしいものを食べたりおしゃべりしたり。
みんなでご飯当番を分担したので、いつもと違うものが食べられるのも楽しかった。
おやつは餃子だったし、朝ご飯はじゃこ入りのおにぎりとけんちん汁。
どれもうまかったです。

しかし、普段の大人だけのキャンプとは全く違う感じ。
静かな時間って言うのが全然なくって、常に誰かが何かをしでかしたりどこかに行ってしまったり。
飽きることがないぐらいいろんな事が起こります。
着いて早々に、ボールを拾いに行って川に落ちてびしょぬれになる男の子もいたりして。
女の子たちは、蓮華で首飾りを作ったり、四つ葉のクローバーを探したりしてて、なんか懐かしい感じ。

楽しかったけど、やっぱりかなり疲れたようで帰ったら犬も含めて全員ダウンしてお昼寝でした。


主な仕事はTAIKO MATSUO ART-WORKSで見られます
古い作品についてはtaikographic
by taikoma | 2009-05-10 23:11 | 日々のこと

桐のざぶとん

b0166144_16455813.jpg
この丸いものは、アシナイスというものです。

桐で出来た座布団って感じかな。
ころんとした形がかわいい。

実は2年ぐらい前に注文してたのですが、すっかり忘れていた1ヶ月前に届きました。
桐がなかなか乾かなかったとか・・。
2年前に住んでいたレトロ洋館のようなお家にぴったりだなあと思って頼んでたので、いまのコンクリート打ちっ放しのお家でどうしよう・・・って感じだったのですが、やっと落ち着き場所が決まりました。
私のアトリエの入口。
気晴らしにここで本を読んだり資料を見たりしてます。
目の前は、ガラス貼りなので、気持ちいいです。
そして桐って座り心地がすごくいいですね。やわらかい感じ。
軽いので時々いろんなところに移動させようと思っています。


主な仕事はTAIKO MATSUO ART-WORKSで見られます
古い作品についてはtaikographic
by taikoma | 2009-05-08 16:39 | 日々のこと
b0166144_1954616.jpg
最近、仕事中はお香を焚いてるんだけど、なんか落ち着く。
これは木で出来たボックスタイプのお香立てで、横にお香を入れてフタをします。
煙がいい感じに出てきます。香りはまだいろいろ試してるところ。

今日は1ヶ月ぶりにクリニックのアレルギー外来へ。
「ほぼアレルギー出なくなりました!」って言ったら、先生と担当の看護師の方がすごく喜んで下さいました。
先生のアドバイス通り、毎日にんにくとアボカドを食べて、ビタミンB12の注射は1ヶ月の間に6回も打ちに行ったし、空腹にならないよう気をつけてカカオたっぷりのチョコレートとナッツ類をおやつにし、水をたくさん飲みました。
まだ時々はアレルギーは出るけど、足りないものを補いながら、徐々に体質を改善して自分でそれらを作れるようにあるいは吸収できるようにしていけばどんどん元気になるみたいです。
嬉しいっ。
食べ物って偉大だなあ。


主な仕事はTAIKO MATSUO ART-WORKSで見られます
古い作品についてはtaikographic
by taikoma | 2009-05-07 19:10 | 日々のこと
b0166144_9111861.jpg
しゃくやくがやっと咲きました。

夜はアピシウスへ。
ゴールデンウィーク中、あまりイベントがなかった(出来なかった)我が家の一番楽しみにしてたイベントって感じ。
フレンチ、久しぶり。
時々行ってたフレンチでいつもテーブルを担当して下さってた方が、こちらのお店に移られたのです。
アピシウスっていうお店を知りませんでした。
かなり古くからの老舗のようですね。

内装は、アールヌーボー調。
いまでは珍しい感じだけど、私は、内装の色合いや天井の低さ・空間の広さなどちょうどよく感じて、落ち着けました。
音楽がかかってないんですよね。

老舗って事で、重い料理かなと思ってたけど、全てハーフポーションにしてもらえたし、意外とどのお皿も軽かったです。
海亀のスープ(今の時期だけフレッシュなものが入ってくるそうです)が絶品でした。
前菜に頼んだ黒トリュフのパイ包み焼きとメインのアワビのお料理のソースが似てるからとシェフが別の味付けを提案して下さって、それも美味でした。
イベリコ豚も美味しかったけど途中でダウン。
次からは魚かお肉のどちらかだけにしよう。
アラカルトでいろいろ調整できるのもいいです。

サービスは完璧。優雅です、みなさん。全員男性でした。
オープン時からいらっしゃる方もいるとか。
やっぱりフレンチって味だけじゃなくって空間やサービスも含めて楽しみたいので、私はこのお店が大好きになりました。
幸せな時間でした。ありがとうございました。飲み過ぎたけど。


主な仕事はTAIKO MATSUO ART-WORKSで見られます
古い作品についてはtaikographic
by taikoma | 2009-05-06 23:11 | 日々のこと

すこしだけ模様替え

b0166144_15514666.jpg
千代紙の柄ってかわいいなあ。色合いも大好き。

ちょっとお部屋を和風にしたいなあと思って、絵を掛け替えました。
自分の絵も含めて、たくさんあるので季節ごととか気分によって結構掛け替えてます。
ファブリックや小物ももちろんちょくちょく変えるけど、壁に絵がある生活っていいですよ。

自分のアトリエには、「淳一千代紙三 東京ヒマワリ製」の千代紙柄。
以前、私の個展のオープニングパーティで作家の井上荒野さんから頂いたものです。
正確に言えば、荒野さんのご主人から。古本屋さんなのです。
荒野さんは、「絵の個展に、絵をあげるなんて・・・」ってちょっと気にされてたけど、私は本当に気に入ったので嬉しかったです。ナイスなセレクトです。
もちろんちゃんと昔のもの。もうひとつ、同じく中原淳一の梅柄の千代紙も一緒でした。
古いもの(もちろんいいもの)がちゃんと残ってて、大事にされて気に入った人に渡っていく・・・絵にしても本にしても洋服にしても家具にしてもそういうのが最近とっても好き。
b0166144_1601154.jpg
もうひとつは、私のイラストの手ぬぐいを額に入れたもの。
数年前の個展用に作った手ぬぐいの一つです。
ちょっと早いかなあと思ったけど、すぐに暑くなっちゃうし、今日みたいに雨だと気が滅入りがちなのでぱっと目に入る線がいいなあと感じて。


主な仕事はTAIKO MATSUO ART-WORKSで見られます
古い作品についてはtaikographic
by taikoma | 2009-05-05 23:50 | 日々のこと

なんか得した気分

b0166144_21513954.jpg
フランスパンみたいな長い雲がいっぱいでした。(クラスカの屋上にて)

今日は夕方までびっちり仕事。(うちのSさん)
私はやる気はあったのだけど、睡魔に勝てず、お昼寝メイン。

で、夕方から自転車でお出かけ。
久しぶりにクラスカへ。
途中でLloyd's Antiques EGOISTに寄る。
ここって本当に家から近くって散歩途中で気になってたんだけど、入るのは初めて。
そしたら、すごく店内が広くってすごく好みの家具が満載!しまった~って感じ。
そしてクラスカ。
久しぶりに行ったら、8階にお店が出来てたりしてかなり様変わり。
屋上のRooftop Terraceいいよ!
全然期待してなくって、目黒を一望したってつまんないだろうなんて思ってたんだけど、すごく気持ちいい空間でした。

途中でいくつかのショップに寄ったりしてたら、ご飯食べて帰ろうかって話になって。
普段だと、本当に毎回の食事って大切にしてて、1食たりとも失敗したくないので、外食時は、フレンチであろうとB級グルメであろうと、食べログや他人のブログを調べまくって出かけるのですが、なんだか調べたり予約したりがめんどくさい~って気分になって、適当に入ってみてハズレるのもおもしろいかな~なんて学芸大学駅付近をうろうろ。

で、適当に入ったお店が大当たり!
さつまや鷹番
私が、ちょっと寄りたいなあっていうお店の全てを兼ねそろえてました。

<気軽に使えるお店の条件>
1)当日さっと立ち寄れる
2)料理がさっと出てくる
3)お店に活気がある
4)お料理もほどほどに美味しい
5)居心地がいい
6)〆のごはんものが充実してる

このお店は、お料理は予想以上に美味しくって、薩摩揚げとか黒豚串カツ・鶏飯・・・美味です!
あと、お店のお兄さんたちが全員男っぽいイケメンで、料理に真剣に取り組んでる姿が美しかったです。
絶対、また行きます。


主な仕事はTAIKO MATSUO ART-WORKSで見られます
古い作品についてはtaikographic
by taikoma | 2009-05-04 22:13 | 日々のこと