イラストレーター/アーティスト松尾たいこの 日々のこと・映画・本・旅など


by taikoma

<   2009年 05月 ( 44 )   > この月の画像一覧

菊千代はじめての病気

b0166144_8133327.jpg
フルネームで書かれると、犬の名前じゃないみたいに、渋い。

菊千代は、現在2歳1ヶ月だけど病気知らずでした。
スタンダードプードルって丈夫なんだなあって思ってたのですが、数ヶ月前から耳が汚れやすいなあ&頭をブルンブルン振るなあっていうのが気になってました。
あまりに続くので、ワクチン接種のついでに相談したら、アレルギー性の外耳炎。
かわいそうに、かなり痒かったみたいです。
犬はしゃべれないんだから、ちゃんと日頃から見てなきゃと反省。

うちは、ケアンテリアのいくらも、そして私もアレルギーがたくさんあるのですが菊千代も仲間入りです。
しかし私は、数日続いた倦怠感が今日はうそのようになくなり、仕事バリバリでした。
今日のBGMは、Sia(シーア)の「Some People Have Real Problems」。
切なくてのびやかで静かで透明感があってすごく好きな声とメロディ。
まだ買ったばかりなので、今特に好きなのは、「Little Black Sandals」と「Academia」だけど、その時々で心にぐっとくる曲が変わってきそう。

Some People Have Real Problems

Sia / Universal Ireland



主な仕事はTAIKO MATSUO ART-WORKSで見られます
古い作品についてはtaikographic
by taikoma | 2009-05-03 23:47 | 日々のこと

ごはんのこと

b0166144_2172261.jpg
我が家は一日2食です。
今日のブランチは、うどん・雲片肉(うんぱいろう)・酢ばすなど。
おやつは、時々。
今日は、スポーツクラブの帰りに買ってきた小川軒のケーキ。
b0166144_2174398.jpg
伊予柑ゼリーは、今日までの期間限定でした。ラッキー。
夕食は海の幸コース。
b0166144_2175870.jpg
生牡蠣・海ぶどう・アサリの酒蒸しなど。
厚岸産の牡蠣は、4000年もの歴史を持ってるんだって。
小振りなのに濃厚で美味。4000年前の人たちもこの味を堪能したのかな。


主な仕事はTAIKO MATSUO ART-WORKSで見られます
古い作品についてはtaikographic
by taikoma | 2009-05-02 21:08 | 日々のこと
b0166144_21133386.jpg
六本木ヒルズアートアンドデザインストアのポストカード一種類増えました。
タイトルは「午後のお散歩」。
まったりと幸せな時間を感じてもらえるといいな。


主な仕事はTAIKO MATSUO ART-WORKSで見られます
古い作品についてはtaikographic
by taikoma | 2009-05-02 19:11 | 仕事のお知らせ(グッズ)

はじめての落語

b0166144_13185690.jpg
キモノスイッチの「神楽坂ゆかた事件簿」が今日から始まりました。
アバンギャルドでロックな浴衣や小物を作り続ける彼らの今年の目玉は「デビルマン×Rumi Rock」。
かっこいい!
渋くシルバーに光る兵児帯、欲しいなあ。悩み中。

19:30からは「スイッチ寄席」。
たぶん落語を観るのって初めて。
春風亭百栄さんっていうちょっとおもしろい髪型(お椀をかぶった感じ)の人。
野獣系って言われてるらしいです。
最近、真打になったんだって。(って意味がわからないんですけど。勉強しよう。)
新作&古典落語を一時間以上、立て続けにかなりのテンションでやって下さいました。
お血脈(けちみゃく)っていう善光寺に石川五右衛門が印を盗みに行くっていう話が特に好きでした。
これは古典落語なんですね。
いろんな人がやってるみたいで、その人によっていろんなエピソードを入れたり独特のものを作り上げていくのかな?いろいろ観て(聴いて)みたいなあ。
b0166144_1319955.jpg
お土産に、てぬぐい付き。私はパンダ柄を選びました。
以前、個展用に浴衣と手ぬぐい扇子を作っていただいたんですよね。
またなにか作りたいなあ。


主な仕事はTAIKO MATSUO ART-WORKSで見られます
古い作品についてはtaikographic
by taikoma | 2009-05-01 23:00 | 日々のこと