イラストレーター/アーティスト松尾たいこの 日々のこと・映画・本・旅など


by taikoma

<   2009年 06月 ( 37 )   > この月の画像一覧

b0166144_21204892.jpg
実はお地蔵さんが大好き。かわいい・・。見つけるととりあえずなんとなく拝む。by谷中霊園にて。

恵比寿の歯医者さんに最近毎週通わなくてはいけなくて、ちょっと早く駅に着いたのでアトレの無印良品へ。
最近、肌がすごく弱くなってアレルギーがすごいので、なるべく洋服の素材にも気をつけるようにしています。
もちろん、今でもファッションで一番重視するのは、アヴァンギャルドですけど。

で、無印良品ってそういう素材の気持ちいいのがいっぱいあるではないですか!
知らなかったあ。
オーガニックコットンのパジャマだってリーズナブルだし、キャミソールもさらりと軽いフライス生地だし、カーディガンだってフレンチリネンをブレンドして3000円台でっす!
しばらく通いそうです。


主な仕事はTAIKO MATSUO ART-WORKSで見られます
古い作品についてはtaikographic
by taikoma | 2009-06-30 21:28 | 日々のこと

はらドーナッツ

b0166144_21142579.jpg
チラシもらってきた。

目黒通り沿いに出来たはらドーナッツ
数日前にバスに乗ってて見かけて気になってたの。
すごーくシンプルでゆるい店構え。そしてたえず行列が出来てて。

今日行ってきました。

2階がカフェになってたのでアイスコーヒーと共にいただく。
すごーくシンプルでもっちりとしてて軽い味。
ドーナツって一個食べただけで、口の中の水分が全部吸い取られる感じがするけど、ここのは私でも二個はいけます。
常に10種類以上あるみたいだけど、私が気に入ったのは、「はらドーナッツ」「レモンティー」。
おすすめですよ。


主な仕事はTAIKO MATSUO ART-WORKSで見られます
古い作品についてはtaikographic
by taikoma | 2009-06-29 21:13 | 日々のこと
b0166144_13185519.jpg
中国の上海にある上海環球金融中心(ワールド・ファイナンシャル・センター)のグッズに新しい仲間。
私もかなり楽しみにしていた「トランプ」です。
ジョーカーはパンダ。
絵札のJ(ジャック)・Q(クイーン)・K(キング)はもちろん、数字やアルファベットも全て私の手描きです。
デザインは、ヒロ杉山さんのエンライトメント。
かわいらしくレイアウトしたりアレンジしていただきました。
中国ではトランプってとっても人気あるみたい。


主な仕事はTAIKO MATSUO ART-WORKSで見られます
古い作品についてはtaikographic
by taikoma | 2009-06-29 12:55 | 仕事のお知らせ(グッズ)
b0166144_123630100.jpg
やっぱり韋駄天は居心地がいいなあ。

谷中の韋駄天で時々開催される「喰切料理の会」。
ひさしぶりの参加です。(一年ぶりぐらい?)
うちのSさんと都合を合わせようとするとなかなか行けないので、今日は一人で参加。
でも行ってみると、参加者11人のうち、半分ぐらいは顔見知りだった。よかった。

鈴木板長のお料理はやっぱりうまいなあ。
b0166144_12444774.jpg
冬瓜・穴子・鮎など初夏らしい食材を丁寧に調理。

そして、今日の夕方までで11枚描く仕事が終わりました。
最後の一枚は、二日かかった。(ステンドグラス風できれいなの)
普段は、書籍の表紙(装画)など一枚だけ描く仕事が多いのですが、このところシリーズものなど頼まれて、「9点」「11点」「11点」と立て続けに大量に描く仕事が入ったので大変でした。
やっぱり全体のトーンとか流れとか考えなければいけないのでちょっと頭も使ったりして。
でもその3つ目の仕事も終わったので、明日からはしばらく装画の仕事いくつかに取りかかります。


主な仕事はTAIKO MATSUO ART-WORKSで見られます
古い作品についてはtaikographic
by taikoma | 2009-06-28 23:35 | 日々のこと

夕方から涼しくなった

b0166144_12243467.jpg
ブランチは、バゲットサンドと私の大好きなヴィシソワーズを作ってもらった。

食客旅行 (中公文庫)

玉村 豊男 / 中央公論社

に載ってたバゲットサンドは、青唐辛子とツナ・タマネギ・トマトを挟んだもの。
バゲットの中身はくり抜くので、パンがべちゃっとしないし具もはみ出なくて食べやすいです。

今日ももちろんずっと仕事。
18時過ぎからお出かけ。夕方は涼しい。
うちのSさんがこの1年ぐらいの間に10キロぐらい痩せたので、スーツのお直しへ。
代官山のWORKROOMは最近のお気に入り。
スタッフのスーツの着こなしもかっこいい。
この間も、スーツ作るのについて行ったけど、男性のスーツっていろいろ決めることがたくさんあるんですね。
生地を選んだら、衿の形・ボタンの数・ポケットの形や位置など。
裏地の色やボタンの色も。女性の着物みたいだな。
リリーフランキーさんの写真が飾ってあったけど、彼もここで作ってるのかな。

その後、中目黒の川沿いを少し散歩。
カウブックスに初めて入った。
さすが松浦弥太郎さんのセレクト。
海外文学も日本文学もさすがの品揃え。
っていうか、海外文学は私は全然わからないんだけど、うちのSさんいわく、高校時代に夢中で読んだ本がたくさんあったそうです。


主な仕事はTAIKO MATSUO ART-WORKSで見られます
古い作品についてはtaikographic
by taikoma | 2009-06-27 23:23 | 日々のこと
b0166144_18214986.jpg
玄関を開けたお客さんがギョッとします。(いくらも足下にいます)

今日は、スポーツクラブでスタジオレッスンに出てみました。
「ボールエアロ45」(だったかな?)。
ボールとかチューブを使ってエアロビみたいなのをやります。
すごい運動になりました。
前によく参加していたボクササイズより効くし汗をかく感じ。
しばらくやってみようかな。

そして!今日は沖縄から帰ってからずーっと取りかかっていた仕事がほぼ終わったあ。
メインの1枚は月曜まででOKになったので、とりあえず10枚仕上がってさっきバイク便でピックアップしてもらいました。
やりたい仕事だったので無理を承知で受けたのですが、気合いを入れすぎたのか全くいいアイデアが浮かばず、悩みまくり。
でも出来上がったらかなり満足の出来。嬉しい。
今日のBGMはこれ。

ブタベスト

たむらぱん / Columbia Music Entertainment,inc.( C)(M)

この間買った、たむらぱんの「ノウニウノウン」があまりに気に入ったので、前のアルバムも買ったのです。
今の私に必要な歌詞がたくさん出てくるんですよね。


主な仕事はTAIKO MATSUO ART-WORKSで見られます
古い作品についてはtaikographic
by taikoma | 2009-06-26 18:36 | 日々のこと
b0166144_18201910.jpg
女子の魂(ジョシタマ) 蝶々×よしもとばなな往復書簡No.19。
今回の絵は、熱帯魚。
やっぱりこれぐらいシンプルな絵のほうが、文字も見えやすいし絵も映えるのかなあ。

Hanako (ハナコ) 2009年 7/9号 [雑誌]

マガジンハウス



主な仕事はTAIKO MATSUO ART-WORKSで見られます
古い作品についてはtaikographic
by taikoma | 2009-06-26 18:20 | 仕事のお知らせ(雑誌)
b0166144_2133535.jpg
お庭の紫陽花が満開です。(隣のお庭だけど)

昨日飲み過ぎて起きれなくてスポーツクラブには行かれませんでした。
b0166144_2163097.jpg
今日の夕食は、高山なおみさんの「今日のおかず」から「枝豆の紹興酒風味」「塩豚厚切り、焼くだけ」「春のやりいかスミ炒め」など。
うちのSさん、この本の料理を全部作るつもりみたいです。


主な仕事はTAIKO MATSUO ART-WORKSで見られます
古い作品についてはtaikographic
by taikoma | 2009-06-25 21:06 | 日々のこと
b0166144_175992.jpg
アレルギー外来の先生に勧められて、毎日「ひまわりの種」を食べてます。F&Fのは安心。

朝はスポーツクラブへ。
午後は打ち合わせ3つ。やっぱり3つが限度だなあ。
私がまだ新人の頃にお世話になった編集者さんから、10年ぶりぐらいの仕事依頼もあったりして。

夜はフレンチ。
フレンチかぁ・・重いなあ・・・って思ってたら、全然イメージと違ってた。
キッチンを囲むように大きなカウンター。
そしてお料理は全てアラカルト。
フレンチなのに、塩焼きそば(うまい!)とかハンバーグ(うまい!)があったりして。
水なすとからすみの和えたもの(名前忘れた)と
あっ!一番美味しかったのは、サマートリュフのフワフワオムレツ。
もうトリュフの香りがたまらんっ。かかってるハチミツソースもぴったり。
なので小食の私もまーったくつらくなくて、毎日でも行きたい感じ。
週に三回来てる人とかいた。
お客さんの年齢層も30代以上ばっかりだったな。
やっぱりフレンチのコースとかって年齢とともに重いもんねえ。


主な仕事はTAIKO MATSUO ART-WORKSで見られます
古い作品についてはtaikographic
by taikoma | 2009-06-24 23:04 | 日々のこと

病院・病院・打ち合わせ

b0166144_16535494.jpg
今日のお昼は酢豚。

うちのSさんは、最近高山なおみさんの本でいろいろ作ってくれます。

今日のおかず

高山 なおみ / アノニマスタジオ

どれも美味しそうなお料理ばかり載ってます。
いっぱいポストイットを貼って、順番に作ってもらう予定。

今日は病院をはしごして、打ち合わせ一個。
絵ももちろん描いた。描いても描いても終わらない~。


主な仕事はTAIKO MATSUO ART-WORKSで見られます
古い作品についてはtaikographic
by taikoma | 2009-06-23 23:52 | 日々のこと