イラストレーター/アーティスト松尾たいこの 日々のこと・映画・本・旅など


by taikoma

<   2009年 06月 ( 37 )   > この月の画像一覧

そんなすごい絵が

b0166144_16444970.jpg
菊千代といくらとの平穏な日々です。

沖縄から帰って、初の会食です。
会員制の和食屋さん。
もっと気楽なお店だと思ってたら、外でお店の人が待ってて
中に入ったら着物を着た美しい女将がお出迎え。
靴を脱ぐなんて知らなかったからブーツで来てしまった。(しかもファスナー無し)
ものすごく手間取ってすごい姿でやっと脱いだら、靴下まで脱げてしまいました。
恥ずかしい。

和食コースはものすごい美味しかったです。
スッポンの茶碗蒸しとか鮎の塩焼きとか。厚切りのアワビも。
品数はすごくたくさん出たんだけど、説明がないのでよくわからなかった。
ウナギご飯で、ギブアップ。

すてきな絵が飾ってあったので「どなたの絵ですか?」ってお聞きしたら
「岸田劉生」!!さりげなさすぎっ。


主な仕事はTAIKO MATSUO ART-WORKSで見られます
古い作品についてはtaikographic
by taikoma | 2009-06-22 23:44 | 日々のこと
b0166144_1119980.jpg
お昼は大好きなそうめん。そして再び、アボカドを毎日食べ続けます。(旅行中は、ビタミンドリンクで代用してた)

今朝もスポーツクラブへ。
ランニングしながらTV見てたら、武田修宏さんの一日密着みたいなのをやってて、独身なのに、ちゃんと早起きして家事もちゃんとやってお部屋もきれいでファッションセンスもいいので、急に「いいなあ」って思った。

その後はやっぱりずっと仕事。
今日のBGMはたむらぱん
なんかかわいくてのびやかで気持ちいい。
初回限定版のDVDの中の「責めないデイ」がいまの気分。

ノウニウノウン(初回限定盤)(DVD付)

たむらぱん / コロムビアミュージックエンタテインメント



主な仕事はTAIKO MATSUO ART-WORKSで見られます
古い作品についてはtaikographic
by taikoma | 2009-06-21 23:18 | 日々のこと
b0166144_18432990.jpg
7月号は、柴犬二匹。
リードの先には、それぞれの飼い主がいて同じ犬種を飼ってる同士、仲良くなる予感です。
セックス特集なので、ちょっとラブな感じにしました。

扉絵も、線画で柴犬。ハートを散りばめてます。
エッセイ「表紙の犬たち」はP506。

小説すばる 2009年 07月号 [雑誌]

集英社



主な仕事はTAIKO MATSUO ART-WORKSで見られます
古い作品についてはtaikographic
by taikoma | 2009-06-21 18:46 | 仕事のお知らせ(文芸誌)
b0166144_18421138.jpg
女子の魂(ジョシタマ) 蝶々×よしもとばなな往復書簡No.18。
今回の絵は、海の上を悠々と飛んでいくとんびです。
以前、旅行中に見た印象が強かったので描いてみました。
最近、鳥が飛んでるのを見るのがとっても好き。

Hanako (ハナコ) 2009年 6/25号 [雑誌]

マガジンハウス



主な仕事はTAIKO MATSUO ART-WORKSで見られます
古い作品についてはtaikographic
by taikoma | 2009-06-21 18:43 | 仕事のお知らせ(雑誌)
b0166144_183237100.jpg
特集「商業デザインを彩るイラストレーション!」で、六本木ヒルズの紅茶パッケージが紹介されました。

MdN (エムディーエヌ) 2009年 07月号 [雑誌]

インプレスコミュニケーションズ



主な仕事はTAIKO MATSUO ART-WORKSで見られます
古い作品についてはtaikographic
by taikoma | 2009-06-21 18:34 | 仕事のお知らせ(記事)

器をさっそく使ってます

b0166144_1835059.jpg
ブルーがきれいな、やちむん&泡ガラス。

今朝はひさしぶりにスポーツクラブへ。
しっかり汗を流しました。
ストレッチをしたら、元々硬い体がバキバキでした・・。
そしてその後は、ひたすら仕事。

今日からさっそく沖縄で買ってきた器を使ってご飯食べてます。
しばらくはまた、朝晩のごはんだけが楽しみの日々が続きそうです・・・。
でもたっぷり休んだから、いいかなっ。
だけど映画の試写会は行きたいなあ。
もうずっと行ってないよう。


主な仕事はTAIKO MATSUO ART-WORKSで見られます
古い作品についてはtaikographic
by taikoma | 2009-06-20 23:34 | 日々のこと

夏休みはおわった

b0166144_1838580.jpg
お部屋はシンプルで広い。ベッドルームともう一部屋。すごく好みです。

今までで一番長い沖縄滞在も今日で終わり。
やっぱり喜瀬別邸にして正解でした。
ホテルの質もスタッフの質もすばらしい~。
サービスなんて、日本でもトップクラスだと思います。
おかげで全くストレスなく、居心地のよい日々を過ごせました。

いままでいろんなホテルに行って、一度目はよかったけど二度目はだんだんとツアーを入れたりなんだかファミリー向けになったりして自分の行きたい感じじゃなくなってしまう感じってあったんだけど、喜瀬別邸はそういう感じはいまのところ全然ないな。
次回もまたぜひ行きたい!と思えるホテルです。
b0166144_20493214.jpg
オススメのお土産。
那覇空港限定のROYAL紅芋スイートポテト&浜屋のちんすこう。
浜屋のちんすこうは、コーヒー味が特にオススメです。(小さくてそれぞれにコーヒー豆が乗ってる)


主な仕事はTAIKO MATSUO ART-WORKSで見られます
古い作品についてはtaikographic
by taikoma | 2009-06-19 20:50 |
b0166144_213327.jpg
こんなに晴れるなんて思わなかった。

朝からシトシトと雨が降っています。
いつものようにゲスト用のレストランで朝食。
普段は朝ご飯を食べないのですが、ここの朝食は美味しいので毎日来てます。
ゴーヤジュースともずくは定番。
あとは日によって和食か洋食。
和食の場合は、おかゆ少々と梅干し・鮭の小さい切り身・温泉卵。
洋食の場合は、トースト半分と目玉焼き・生ハム・トマト。
いずれにしても我ながら、セキセイインコの餌かよっ!っていうぐらいの分量。

その後、屋内プールへ。
b0166144_2133432.jpg
あまりに居心地が良くて結局ランチもここでブリオッシュサンドなど食べて終わり。
お部屋に戻って読書の続き。
今読んでるのは、G・ガルシア=マルケスの「百年の孤独」。

夕方、最後だしってことでお出かけ。雨も止んでるし。
そしたら、あっという間にすっごい晴天。
この旅で全く出番のなかったサングラスとヘレンカミンスキーの帽子(この旅のために新調)を持ってくればよかったと後悔するぐらい。

夕食は、喜瀬別邸内のちゅらぬうじ。
ラ・ベットラの落合シェフ監修のイタリアンレストランです。
これで三度目かな。
コースはとっても量が多そうなのでアラカルトをシェア。
ワインは二周年記念でいくつか半額になってたので、普段だと五万円!(ひぇ~)の白ワインをチョイス。
93年のブルゴーニュのワインって事しか覚えてないのですが、私の好きな濃くて香りの強い蜂蜜色のワインでした。
他のお客さんも全員カップルで静かでとってもいい空間でした。


主な仕事はTAIKO MATSUO ART-WORKSで見られます
古い作品についてはtaikographic
by taikoma | 2009-06-18 21:15 |

海は広くてきもちいいな

b0166144_1734238.jpg
海水に素足浸けると気持ちいい。

今朝は青空!暑さも湿度もすごいです。沖縄の夏本番~って感じ。
今帰仁城跡までドライブ。
b0166144_1753248.jpg
こんなに広いと思わなかった。
まわりに手つかずの大自然が残っているので、当時の雄大さが伺えます。
お昼にまたまた漆工芸作家の原田さんちへ。
b0166144_1773078.jpg
チルーちゃんにはお留守番してもらって、本部牛の焼肉を食べに行く。
ジューシーでうまい。
その後いろいろとビューポイントへ連れて行っていただく。
沖縄美ら海水族館を超えて海のほうへ行くとフクギの並木道。
両側に濃い緑の並木道が続きます。途中で水牛車とすれ違う。
並木道を越えると、あまり人がいない海に到着。すごく遠浅でした。
次は水着で来たいな。もう少し先まで行くと魚がたくさん泳いでるのが見られるみたい。
b0166144_17165140.jpg
近くの原田さんの知り合いのお家のお庭でパッションフルーツを落として拾って帰った。楽しい~。

いったんホテルに帰って夕立の中、キングタコス金武店にタコスを食べに行きました。
帰りには雨が止み、海の上の雲はピンクや薄いブルーやミントグリーンですごくきれいに輝いていて、その上にとっても大きな虹が架かっていました。


主な仕事はTAIKO MATSUO ART-WORKSで見られます
古い作品についてはtaikographic
by taikoma | 2009-06-17 23:23 |
b0166144_23304914.jpg
朝から思いっきり梅雨空でしたが、辺戸岬までドライブ。
辺戸岬に着いても雨でしたが、空に明るい切れ目ができてすごくきれいでした。
ここは辺戸岬近くの海辺。なにかが宿っていると聞いたらそうかなと思えそうです。

お昼は大城そばへ。
ここは沖縄で一番好きな、沖縄そばのお店。
三枚肉とソーキと厚揚げ豆腐・かまぼこが乗ってます。
b0166144_23363928.jpg
ゆでたレタスが最後に乗っててそれがしゃきしゃきしてうまいのです。
どこに行っても、半そばを頼みますが、ここでは「そば」を平らげられます。

夕方には雨がやんで空はいい感じ。
b0166144_23372546.jpg
夕食は名護市内のクチーナへ。
看板のないイタリアンのお店。
自分ちの畑で作った野菜メインのお料理は素朴だけど野菜のうまみががっしりとしてて美味でした。
b0166144_23395057.jpg
からし菜とヘチマやモズクとキャベツのテリーヌなど。
ゴーヤを練り込んだパスタももちもちでしっかりとうまみが感じられます。
イタリアの田舎町のトラットリアで食べてる感じ?
お店の方がいい味出してます。


主な仕事はTAIKO MATSUO ART-WORKSで見られます
古い作品についてはtaikographic
by taikoma | 2009-06-16 23:42 |