イラストレーター/アーティスト松尾たいこの 日々のこと・映画・本・旅など


by taikoma

<   2009年 06月 ( 37 )   > この月の画像一覧

b0166144_1741127.jpg
貴重な本がいっぱい!

今日はコズフィッシュで祖父江慎さんたちと打ち合わせ。
別件の、今日〆切の絵がちょうど仕上がったので持って行った。(9枚!頑張った!!)
なんか最近祖父江さんとのお仕事多いなあ。嬉しいけど。

打ち合わせの後、装丁の話になって最近のお仕事をいっぱい見せてもらう。
シリーズものなのに、紙質もロゴも形態も全く変えたものとか変なおもしろい装丁ばっかり。

そして、昔の装丁の話になり祖父江さんがお宝本を次々に持って来てくれる。
明治の「吾輩は猫である」の文庫本とか。
すっごくおしゃれなんですよ。
表紙の紙が大きくて、本をくるんであったりして。(カバーのかわり?)
単行本は、袋とじになっててペーパーナイフで切りながら読んだそうです。
中の挿絵もゆるくてかわいい。色もやさしい。
この頃から、本の装丁がよくなってきたらしい。
祖父江さんは、本の話になると本当に生き生き輝いてました。
なんだか刺激を受けて、私もいろんな技法で新しい絵を描いてみたい!と思いました。
時間を作ってチャレンジだあ!


主な仕事はTAIKO MATSUO ART-WORKSで見られます
古い作品についてはtaikographic
by taikoma | 2009-06-05 23:03 | 日々のこと
b0166144_1657285.jpg
たばこの煙が目にしみたブルドッグを描きました。

イラストレーター170人が描く私の句読点のお知らせです。

6/6(土)~7/5(日)10:00~18:00(入館は17:30)
休館日:月曜日
場所:たばこと塩の博物館

※追加情報
本展覧会の作品は、展覧会終了後にTIS事務局を通して販売を行います。
★販売期間
7月6日(月)~10日(金)(初日、最終日は午後4時まで)
★申し込み方法
展覧会期間中、たばこと塩の博物館の会場入り口にて「申し込み用紙」を配布しております。
用紙に必要な情報を書き込み、上記販売期間内にFAXでお申し込みください。
詳細はこちらでも見られます。


テーマは、「いっぷく」や「ひととき」などで、お酒やたばこなどの嗜好品。
私は、たばことブルドッグ。
いつもよりもクールな色使いで描いてみたらかっこよくなりました。自信作です。


主な仕事はTAIKO MATSUO ART-WORKSで見られます
古い作品についてはtaikographic
by taikoma | 2009-06-05 17:01 | 仕事のお知らせ(その他)

朝寝坊

b0166144_1711324.jpg
今日の夕食は、シンガポールの海南鶏飯(ハイナンチーファン)。大地を守る会の鶏ガラで取ったスープはやはり違うそうです。

今日起きたら、11時でびっくりです。そうとう疲れてたみたい。
パレットクラブの講師が終わってから、会食でお寿司(深夜までやってるお寿司屋さん!)食べたりしてちょっと遅くなったせいもあるんだけどね。
遅い時間はやっぱり和食がいいなあ。

午後からクリニックのアレルギー外来へ。
先生が私の代謝タイプと食事の注意点をまとめたレポートを作って下さってました。
すごく分厚くてまだちゃんと読んでないんだけど、代謝タイプにあった食事をすることで体内環境のバランスが変わるそうです。
なるべく頑張る!


主な仕事はTAIKO MATSUO ART-WORKSで見られます
古い作品についてはtaikographic
by taikoma | 2009-06-04 23:51 | 日々のこと

やっぱり先生って苦手

b0166144_12344626.jpg
60人ぐらいいたのかなあ。

今日はパレットクラブの先生。
イラストBコースっていう、プロのイラストレーターを目指す人たちのクラス。
40人+他のコースからの聴講生。
二時間の授業の前半は、私の原画や印刷物になったもの(書籍・グッズなど)を見てもらって説明。
後半は、質問に答える形にしました。
5月から始まったばかりのこのコース、みなさんとっても熱心です。
しかし、普段ほとんどアトリエにこもって絵を描いてて他人と話す機会が少ないため、最初はかなり緊張。
でもそんな拙い私のお話をメモを取りながらみんな真剣に聞いてます。
なので私も「もっとためになることをしゃべらなきゃ」と気合いが入りました。

二時間しゃべりっぱなしで完全燃焼~。
みんなが今いる場所って私がまさに通ってきた道。役立つお話しできたかなあ。
反省点はいっぱいあるけど。

燃焼しきったので、授業後に自分のファイルを持ってきてくれた人たちへアドバイスする気力も時間も私にはありませんでした・・・。
ごめんなさい。
もし次にまたこういう機会があったらちゃんとファイルを見る時間も作らなきゃね。
実践的なアドバイス、みんな欲しいんだよねって思った。

そして、私は人前で話すのって本当に苦手だけど、でも情報を必要としている人たちにはちゃんと伝えたいって思った。


主な仕事はTAIKO MATSUO ART-WORKSで見られます
古い作品についてはtaikographic
by taikoma | 2009-06-03 23:34 | 日々のこと
b0166144_17345562.jpg
@GALLERY TAGBOATで販売中の私の作品をBOOK246にて展示・販売します。

@BOOK246「buy an art/買うアート」
協力:Gallery Speak For

期間:5/30(土)~6/12(金)11:00~23:00
場所:BOOK246店内
入場無料
b0166144_1733431.jpg
外からも見えます。
青山一丁目のツインタワーのすぐ裏手。
b0166144_17411522.jpg
目印はこの看板。


主な仕事はTAIKO MATSUO ART-WORKSで見られます
古い作品についてはtaikographic
by taikoma | 2009-06-02 18:05 | 仕事のお知らせ(その他)

たしかにそうだ

b0166144_1813755.jpg
京都のお土産でもらったボールペン。赤い革のケースに入ってるの。京都デザインハウスっていうところのだった。赤い色って大好き。

レインブーツって昨年ぐらいから盛り上がってて、おしゃれなのがいろいろ出てる気がする。
私もエミリオプッチのとかエーグルのとか欲しいなあって思ったんだけど、友達に「大雨の日に出かけないじゃん。」って言われた。たしかに。
用事がある日に大雨の場合はやっぱりタクシーかな。(それか用事をキャンセル)

「○○に住んでみたいなあ。でもあの沿線って電車混むし、よく止まるよね。」って話してたら、友達に「電車乗らないじゃん。」って言われた。たしかに。
もちろん時々乗るけど、混んでる時間は乗らないしね。

人に言われて気づく事って多い。


主な仕事はTAIKO MATSUO ART-WORKSで見られます
古い作品についてはtaikographic
by taikoma | 2009-06-02 18:04 | 日々のこと
b0166144_17181340.jpg
二日目は嘘みたいに快晴。

今朝は意外と早く目が覚めて、六人中三番目に起きられました。
でもいつも早く起きるメンバー二人が、ほぼ洗い物を済ませてくれてテーブルなども拭いてくれてます。

浅間山の煙が見えるぐらい空は澄み渡っています。
気持ちいい~。

朝食はパンケーキ。
焼きたてのパンケーキに沢屋のジャムやメープルシロップ・カリカリベーコン・ゆで卵のつぶしたの・昨日の残りのラタトゥイユなど乗っけます。
パセリのみじん切りを作ってたら「包丁を使ってる!」と驚かれました。
(以前キャンプで包丁で両手の親指を切って以来、包丁は持たないことにしていたので)
b0166144_17182874.jpg
食後はみんなで場内を散歩。
思った以上に広くてびっくり。
サイトもいろいろあるし、コテージも充実。
真冬のキャンプは経験ないのですが、薪ストーブ付きのコテージ(ドッグランも付いてる!)なら楽しそうって思いました。
b0166144_1718458.jpg
ドッグランで菊千代と思いっきり走った!


主な仕事はTAIKO MATSUO ART-WORKSで見られます
古い作品についてはtaikographic
by taikoma | 2009-06-01 23:08 | 日々のこと