イラストレーター/アーティスト松尾たいこの 日々のこと・映画・本・旅など


by taikoma

<   2009年 07月 ( 40 )   > この月の画像一覧

b0166144_12161176.jpg
女子の魂(ジョシタマ) 蝶々×よしもとばなな往復書簡No.20。
今回の絵は、サバンナにいるチーター。

Hanako (ハナコ) 2009年 7/23号 [雑誌]

マガジンハウス



主な仕事はTAIKO MATSUO ART-WORKSで見られます
古い作品についてはtaikographic
by taikoma | 2009-07-10 12:16 | 仕事のお知らせ(雑誌)

こんな日が続いてます

b0166144_1264544.jpg
ベランダの寄せ植え、去年のままでほうっておいたのにちゃんと花が咲いてた。かわいい。

今日は、ヤマト宅急便が荷物持って来て
佐川急便が荷物持って来て
郵便局が荷物持って来て
バイク便がゲラ持って来て
大地を守る会が野菜とか食材を持って来て
またヤマト宅急便が荷物(絵)の受け取りに来て
新しい仕事の打ち合わせが一個あって
絵の返却にデザイン事務所の人が来て
出来上がった絵を受け取りにデザイナーさんたちが来て
その合間に、一枚書籍の表紙の絵を仕上げた。

最近、だいたいこんな感じの毎日です。試写会行きたい。

主な仕事はTAIKO MATSUO ART-WORKSで見られます
古い作品についてはtaikographic
by taikoma | 2009-07-09 23:06 | 日々のこと

足元でゴロゴロ

b0166144_21125971.jpg
二匹ともアトリエでゴロゴロしてます。(いくらは壁に張り付いてる)

今日の天気はすごく変でした。
暑かったのかな?涼しかったのかな?
家を一歩も出てないのでわかりません。

仕事中はずっと二匹が私のアトリエに居ます。
うっとうしいぐらいに。

宅急便やさんが来るたびに「なになに?」って起きてきます。
そして私と一緒にゾロゾロと玄関まで来ます。うっとうしい。
ほぼ毎日ヤマトと佐川と郵便局とペリカン便(名前変わったんでしたっけ?)来るので。
最近は、「待て」が出来るようになったのでアトリエで待ての姿勢。
ごほうびにおやつをあげます。

スタンダードプードルの菊千代もすっかりトイレを覚えました。
時々3階のアトリエから半地下のバリケンまで戻ってウンチやおしっこをします。
私のところに報告に来るのでそのたびに「えらかったねえ!」と誉めて、トイレの始末をします。
ケアンテリアのいくらはかなりの頻尿(お水を飲むのが大好きなの)で、時々トイレシーツを確認しないと、おしっこの重みで大変な事になっています。
家で仕事をしてるときは、宅急便の受け取りと犬の世話が私の重要課題です。

今日のBGMはJASMIN。
MTVで見て一目惚れ。
のびやかでせつなくて迫力満点。まだ10代だって。
R&Bなんてよくわからないしたぶんあまり聴かないけど、そういうのは関係なく好き。

sad to say

JASMINE / SMA



主な仕事はTAIKO MATSUO ART-WORKSで見られます
古い作品についてはtaikographic
by taikoma | 2009-07-08 21:29 | 日々のこと
b0166144_1151747.jpg
旧前田侯爵邸洋館は休館日だった。残念。

沖縄から帰って以来、半月以上ぶりの休日でっす。
午前中は駒場公園に行ってみた。
犬を連れて行ける公園を探してたんだけど、残念ながら犬は入園禁止。
駒場野公園のほうは犬がOKだったけど、お弁当を作ってきてのんびりするって感じではないなあ。
それにしても暑い。すっごく暑い!

午後は原美術館へ。
ここは一番落ち着ける美術館かな。
今やってるのは、ウィンター・ガーデン展。
行ったときにちょうど、氷のレコードをかけるっていうのをやってて
オードリーヘップバーンの歌声が聴けた。
レコード盤をシリコンで形を取って、そこに水を入れて凍らせて作る氷のレコード。
なんとも不思議な音でした。

夜は目黒のお寿司屋さん。ここも久しぶり。
おまかせのつまみは、やはりどれも時間と手間をかけて丁寧に仕上げてあって美味しい。
アワビの肝にお茶を混ぜた煮こごりとか、イチジクの蒸し物とか。
握りは、今日だけスペシャルなウニ4種類が立て続けに。
奄美大島のとかいろいろ。(説明してもらったけど忘れた)
でも握りは周りの人の半分ぐらいも食べられなかった。小食は悲しい。


主な仕事はTAIKO MATSUO ART-WORKSで見られます
古い作品についてはtaikographic
by taikoma | 2009-07-07 23:05 | 日々のこと

キャンディーカラーで

b0166144_206182.jpg
今回はめずらしくすっごくカラフルな甘いお菓子みたいな色にしてもらってみた。

1ヶ月半ぶりのTWIGGY。(今日はヘアカットとカラー&ペディキュア)
もう、暑くて耐えられないのでオーダーは「出来るだけ短く!」。
左側だけがほぼ刈り上げで右側は前髪長めというちょっとパンキッシュな感じになりました。

原宿駅に帰る途中FOREVER21が見えたけど、相変わらずの大行列みたいなので、そそくさと帰りました。


主な仕事はTAIKO MATSUO ART-WORKSで見られます
古い作品についてはtaikographic
by taikoma | 2009-07-06 20:10 | 日々のこと

心に響いた言葉

b0166144_8443261.jpg
梅干し用のシソでシソジュースを作ってもらいました。色がきれい。泡ガラスのグラスに入れて、ペリエで割って飲みます。

最近、いいなあって思った言葉。

1)『朝日新聞グローブ』に載ってた土屋アンナの言葉
「ハイファッションはやっぱり必要。いい素材を手間ひまかけて仕立てた服には安い服がどんなにがんばってもまねできない品とラインがある。」
「マックイーンやジョン・ガリアーノといった天才たちが最前線で戦ってくれるからこそ、本当は絶対まねできないのに、それをトレンドと称して取り入れた手の届きやすい服も存在できる。」

2)『クーリエジャポン7月号』の村上春樹へのスペインでのインタビュー記事
「僕は堅い壁を通り抜けて、向こう側の世界を目にします。それから元いた場所に戻ります。それが小説を書くということです。」
「孤独と不安を感じさせる壁、あるいは境界を抜けることができれば、別の人間になれる。もっと自由になることもできます。僕は自分の小説で、そうしたことが起きるのを目指しています。」
「僕が書くときに思うことと、読者がそれを読んで思うことが一致する必要はありません。僕が書くものの多くは即興的で、自発的なものです。」


主な仕事はTAIKO MATSUO ART-WORKSで見られます
古い作品についてはtaikographic
by taikoma | 2009-07-05 23:46 | 日々のこと

パンツ作ってます

b0166144_1351020.jpg
ブランチは、トマトそうめんなど。夏の野菜はしっかり生き生きしてますねっ。

一日、パンツのデザインを考える。
メンズとレディース。
絵を当てはめてみると、変な部分にキノコとか茶色の道とかが来てしまってなかなかうまくいかない。
結局、この間の打ち合わせで担当の方と選んだ2つの絵がぴったりマッチング。
なかなか今までにないインパクトのある柄のパンツが出来そうです。
b0166144_1382738.jpg
今日の夕食。村上春樹の「1Q84」で天吾が作ってた料理を作ってもらった。
キノコと海老の炒め物。
うちのSさんは今週ずっと夜はいなかったので、6日ぶりに作ってもらった夕食。
その間の私の夕食はとっても貧しいものでした。
インスタントカレーとかペンネ(市販のトマトソースをかけた)とか。
外食もしたけど。

麻布十番の焼き鳥屋さんと、恵比寿の和食屋さん。

恵比寿のは、どこかないかなあってHanako眺めてて見つけた和の食いがらし
雑居ビルの2階にある静かで清潔な小さなお店で、スタッフの方が感じいい。
穏やかな雰囲気のご主人は、六本木の和食のお店に居た方だそうです。
(一緒に行った人によると名店だって。でもこの間クローズしたらしい。)
そしてワインの品揃えがすごくいいです。
和食だとついつい日本酒になっちゃうけど、こういうのいいな。
頼んだ白ワインは、「くちこ」には合わないだろうなあと思ったけどちゃんとぴったり。
土鍋のウニご飯やお漬け物・ハモの塩焼きも美味しかった。
アラカルトで頼めるし、ワインも美味しいので小食の私はとても気に入ったのでした。


主な仕事はTAIKO MATSUO ART-WORKSで見られます
古い作品についてはtaikographic
by taikoma | 2009-07-04 23:04 | 日々のこと
b0166144_12533072.jpg
祖父江さんは恐竜好きだそうです。他にはカエルも集めてる。

今日は打ち合わせ2つ。
みんなでいろいろアイデアを出してるうちに、またまた描いたことのない変なものを描くことになってしまった!
ついついおもしろそうなアイデアを出されたりすると、やってみたいって思っちゃって、でも実際に始めると「あー描けない。」って落ち込んだりするのに。
でも最終的には今までもなんとか描けてきたから大丈夫かなーなんて思ったりして。

二個目は、打ち合わせっていうか取材みたいなの。
たくさんしゃべった。
普段あんまりしゃべらないから、口が疲れた。
最後に高山なおみさんのお料理の話で盛り上がる。
この本の料理もおいしいらしい。(たぶんこの本。)

野菜だより

高山 なおみ / アノニマスタジオ



主な仕事はTAIKO MATSUO ART-WORKSで見られます
古い作品についてはtaikographic
by taikoma | 2009-07-03 23:53 | 日々のこと

柄をいろいろ描いている

b0166144_12465252.jpg
この3つのアルバムは仕事の間、ヘビロテ中。

本のお仕事があいかわらず一番多いのですが、包装紙のように描いたり、アロハシャツのように描いたりと、柄とか模様を描くお仕事が続いています。
洋服の柄とか好きなんで、自分から提案してる部分も多いんですけど。
いっぱいモチーフを描いて、組み合わせてみて「ああでもない、こうでもない」ってやってます。
今日のBGMは木村カエラのHOCUS POCUS。

HOCUS POCUS(DVD付)(初回限定盤)

木村カエラ / コロムビアミュージックエンタテインメント



主な仕事はTAIKO MATSUO ART-WORKSで見られます
古い作品についてはtaikographic
by taikoma | 2009-07-02 23:45 | 日々のこと

引っ越して二年経った

b0166144_21224750.jpg
引っ越しハガキ用にクリスノブトシさんに撮ってもらった写真その1。スタンダードプードルの菊千代はまだ3ヶ月の赤ちゃん。我が家に来てから1ヶ月しか経ってませんでした。

護国寺から引っ越してちょうど2年になります。
四谷に1年・神楽坂に1年・護国寺に3年。
かなりの引っ越し好きでした。
でもいまのお家は気に入ってるので、たぶん長いおつきあいになるでしょう。
b0166144_21254840.jpg
クリスさんに撮ってもらった写真その2。私のアトリエでケアンテリアのいくらと。
b0166144_2128480.jpg
クリスさんに撮ってもらった写真その3。リビングにて。家具は前のお家のままで、今と全然変わってませんね。

この辺りは、たくさんお店があるしお散歩も楽しいので、まだまだ飽きそうにありません。
これからもここでたくさんの楽しい日々と新しい仕事をしていきたいと思っています。


主な仕事はTAIKO MATSUO ART-WORKSで見られます
古い作品についてはtaikographic
by taikoma | 2009-07-01 23:22 | 日々のこと