イラストレーター/アーティスト松尾たいこの 日々のこと・映画・本・旅など


by taikoma

<   2009年 08月 ( 38 )   > この月の画像一覧

b0166144_18125737.jpg
大雨なので、お散歩は無しです。

いくらと菊千代は、たいくつなようでずっと外を眺めながらうつうつとしてましたが、私もいいアイデアが浮かばず、ここ数日は絵を描く速度が鈍っております。
気ばかりあせっています。

そして今日はとっても寒かったですね。
b0166144_1813816.jpg
最近のお昼のメインは、そうめん・うどん・そばのどれか(それも冷たいもの)だったのですが今日は寒かったので、カレーうどんを作ってもらいました。


TIS企画展しゃぼん玉飛んだ開催中です(〜9/18)

9/18~個展紫野行き標野行きはじまります。みなさん来て下さいね!
公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS
by taikoma | 2009-08-31 23:12 | 日々のこと

JAZZな夜

b0166144_827276.jpg
始まる前はワクワクします。

ブルーノート東京でラムゼイ・ルイスのトリオ公演に行きました。
まさか私がJAZZを聴きに行く日が来るとは思ってもいませんでした。
うちのSさん、ついこの前まではヒップホップばっかり聴いてたはずなのにいつの間にか「もうJAZZだけでいいなあ。」とか言いはじめました。
で、今日は一緒に初めてJAZZを聴きに出かけたのです。

ブルーノート東京っていったいどんな感じなのか様子がわからないので、とりあえずよさそうなソファ席&ディナー+シャンパンボトル+帰りのタクシーまで予約。
タクシー予約まで出来るのがすごいですね。
思いっきりおしゃれしてすんごい高いヒールの靴を履いて出かけました。
扉を開けて、どんどん階段を降りていきます。
フロアは、想像の三倍ぐらい広かったです。
お客さんは、年齢は40代以降がメインだったけど、20代〜70代ぐらいと幅広かったです。
服装はジーンズでもOKな感じだったけど、おしゃれしてる人も多かったのでそのほうがやっぱり楽しいなと思いました。

客席は満席。
こんなにJAZZ好きっているんですねえ。知らない世界だった。
このラムゼイ・ルイスっていう人は50年代から活躍していて“ジャズ・ファンクのゴッドファーザー”と呼ばれてるとか。
私は音楽って歌詞がないとつまんないって思ってたのですが、JAZZを生で間近で聴いて、音だけのほうが純粋に音楽として伝わってくることもあるんだなあと強く感じました。
自由に枠に縛られず自分が気持ちいいと思えばそれでいいんだなと思いました。
そしてピアノ・ベース・ドラムのたった3人(それもかなりの高齢)なのに音がすごくふくらみがあっていろんな音が聞こえてきました。
なにより3人が純粋に音楽と演奏を楽しんでる様子が伝わってきて、やっぱり好きなことは楽しくやらなきゃねって思いました。

ディナーは美味しかったけど、演奏が始まるとそっちに集中したい気持ちだったので、次はビール&くるくるのフライドポテト(ここの名物らしい)だけでいいな。


TIS企画展しゃぼん玉飛んだ開催中です(〜9/18)

9/18~個展紫野行き標野行きはじまります。みなさん来て下さいね!
公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS
by taikoma | 2009-08-29 23:26 | 日々のこと

昨日の遅れを取り戻す

b0166144_18572796.jpg
今日の菊千代(スタンダードプードル2歳5ヶ月)。

今日は粛々とお仕事。
時々、秋のファッション計画など考える。
この間いらない洋服を大量処分したので、本当にちゃんと欲しいものだけを衝動買いでなく買おうと思う。
でもシークレットクローゼットで試着したコートが忘れられず・・・。
時々、頭の中でぼわわ〜んと思い出す。
b0166144_18573980.jpg
お昼は、うちのSさんが沖縄出張で買ってきた食材で、沖縄そばなど作ってくれた。
沖縄で食べたおいしいものの話など聞く。あーまた行きたい。
夜はまたひとりなので、冷凍パン(生の状態で冷凍してある)を焼いたのと、生ハムとサラダ(トマトとキュウリを切って亜麻仁油かけただけ)食べた。
冷凍クロワッサンは焼くと2.5倍ぐらいの大きさになった!


TIS企画展しゃぼん玉飛んだ開催中です(〜9/18)

9/18~個展紫野行き標野行きはじまります。みなさん来て下さいね!
公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS
by taikoma | 2009-08-28 21:46 | 日々のこと
b0166144_1648398.jpg
女子の魂(ジョシタマ) 蝶々×よしもとばなな往復書簡No.23。
今回の絵は・・・・わかりにくいけどヒョウ柄!
一回こういう思いっきり柄だけというのを描いてみたかったんです。
描いた時にはあと数回で最終回って知らなかったけど、描いておいてよかった。
そして仕上がってみると、けっこうかわいいなあ、文字をじゃましないし。

Hanako (ハナコ) 2009年 9/10号 [雑誌]

マガジンハウス



TIS企画展しゃぼん玉飛んだ開催中です(〜9/18)

9/18~個展紫野行き標野行きはじまります。みなさん来て下さいね!
公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS
by taikoma | 2009-08-28 16:48 | 仕事のお知らせ(雑誌)

案の定・・・

b0166144_13314334.jpg
うちのSさんの沖縄出張土産。
那覇空港限定のシュリ。うんまい!

やっぱりかなりの二日酔いー。
朝少しだけメールチェックとかしたけど、全然だめ。
「やっぱり寝るしかないな」ってことでひたすら寝てました。
時々起きて、漫画を読む。
いま日本酒の漫画を読んでるのです。8巻まで大人買い。
でも二日酔いなのに、お酒の漫画を読むって、なんか自虐的。
夕方、治った。


TIS企画展しゃぼん玉飛んだ開催中です(〜9/18)

9/18~個展紫野行き標野行きはじまります。みなさん来て下さいね!
公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS
by taikoma | 2009-08-27 23:31 | 日々のこと

私の記憶って・・・

b0166144_13182915.jpg
この後、大変なことが・・・!?

ええっと、めずらしくホルモンなど食べに行きました。
東京駅近く。
活気のある意外とお洒落なお店。
浅漬けキムチ食べて、レバ刺し食べて、ホルモンとかミノとか極上ハラミとか。
全部美味しいの。
また酒も美味しくって、マッコリはもちろんモヒートもちゃんと生ミント入ってて、あと感動したのがトマト焼酎。
透明なのに新鮮なトマトの味。
もうどれだけ食べて飲んだかな−。
最後に目の前で機械から麺をニューッと出して茹でてくれる冷麺も食べて。
b0166144_1318113.jpg
楽しかったー美味しかったーと思ったのですが、そこから記憶が断片的。
とりあえずちゃんと鞄とかも無くさず、うちに戻ってきてました。
こわい・・・・。


TIS企画展しゃぼん玉飛んだ開催中です(〜9/18)

9/18~個展紫野行き標野行きはじまります。みなさん来て下さいね!
公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS
by taikoma | 2009-08-26 23:17 | 日々のこと
b0166144_1192214.jpg
上田三根子さんの絵の前で、井筒りつこさん・上田さんと一緒に。

今日からはじまったしゃぼん玉飛んだ
オープニングパーティに行ってきました。
すごい大盛況。
いつもは、名前のあいうえお順に絵が並んでるのですが、今回は童謡のタイトル順。
私が選んだ「かなりや」、5人が描いてました。
b0166144_1193220.jpg
しまったーって感じです。
自分ではちょっとはずしたセレクトをしたつもりだったのに。

二次会は行かず、六本木の会員制の和食屋さんで会食〜。
うまかったです。
どの料理もちょっとづつひねってある感じ。
焼き枝豆は、上に塩が振ってなくて、数日薄い塩水に漬けてから焼くとか。
お造りに「しんこ」があったのも嬉しい−。
最近、日本酒の漫画を読み始めたのもあって、日本酒に興味津々なのでまたまたいっぱい飲んだ。
今日も楽しいお酒で、かなり長時間、お店にいたかも!


9/18~個展紫野行き標野行きはじまります。みなさん来て下さいね!
公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS
by taikoma | 2009-08-24 23:08 | 日々のこと
b0166144_11391539.jpg
(これは私の絵の一部分)

お知らせ忘れてました!今日からです。

170人のイラストレーターが描く日本の童謡・唱歌しゃぼん玉飛んだのお知らせです。

8/24(月)~9/18(金)11:00~19:00(初日のみ10:30開館) 日・祝祭日休館
場所:クリエイションギャラリーG8(中央区銀座8-4-17)
入場無料
作品は販売されます

私が選んだ童謡は「かなりや」。

「山に捨てましょか」とか「鞭でぶちましょか」など、ちょっと過激な歌詞なのに、哀愁漂うメロディーはやさしい音色。
この不思議な感じがとても気になる童謡です。
かなりやを見ることも少なくなったけど、きれいなレモンカラーで薄ピンクのくちばし・つぶらな黒い瞳がかわいい。
ゆらゆらと海を漂いながら、自分の好きな唄を思い出しているかなりやを描きました。


9/18~個展紫野行き標野行きはじまります。みなさん来て下さいね!
公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS
by taikoma | 2009-08-24 11:40 | 仕事のお知らせ(その他)

アフロヘアーとモヒカン

b0166144_8395595.jpg
私のメーク中は2匹ともドアの前で待ってます。(このお部屋は犬立ち入り禁止なので)

1ヶ月半ぶりにTWIGGYでヘアカットです。
またさらに短くしてもらいました。
ちょっとアシンメトリーなショートですが、右側の長めのほうは、髪をめくると刈りあげです。
やっぱりショートが一番落ち着きます。
アフロヘアーとモヒカンも気になります。
自分がやったらどんな感じなんだろう?と想像しますが、うまく想像できないのできっと似合わないし、もちろんそんな勇気もないのですが。
以前うちに来てくれてたランドリーサービスのお兄さんがかっこいいモヒカンでした。
友達にアフロヘアーの人がいますが、彼がアフロにする日は、美容院で「今日はハードパーマ入ります」ってミーティングがあって、数人がかりで一日かかるそうです。


9/18~個展紫野行き標野行きはじまります。みなさん来て下さいね!
公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS
by taikoma | 2009-08-23 23:39 | 日々のこと

はじめてのお茶

b0166144_8462024.jpg
お茶レッスンの疲れがとれる〜。今日着たのは、一番最初に作った浴衣。サボテン柄です。

友達に誘われて、「初めての茶道」へ。
お茶も全然習ったことないんです。
浴衣でどうぞってことだったので、また頑張って浴衣を着ました。
ナビタイムで確認したらタクシーで18分だったのに、途中事故渋滞に巻き込まれ1時間もかかった!
最初のレッスンなのにいきなり遅刻ですいません。
前半は着物の歴史など教わって、後半でお茶を点てる。
b0166144_8454433.jpg
テーブルで気軽にお茶を楽しみましょうというコンセプトなので、格式張ってないしなんでも質問できます。
はじめて自分で点てたお茶は、泡立てるのに結構力がいるのにびっくりでしたが美味しかったです。
まずは、抹茶と茶筅を買って時々お茶を点てるのは楽しそう。

夕食は早めの時間に、また青華こばやしへ。
b0166144_846035.jpg
見た目もかわいい前菜。
こばやしさんが、お花(名前忘れた!)を巻き巻きしてました。
b0166144_846981.jpg
和食にフカヒレっていいね〜。
気がついたら四時間ぐらい食べて飲んでました。


9/18~個展紫野行き標野行きはじまります。みなさん来て下さいね!
公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS
by taikoma | 2009-08-22 23:44 | 日々のこと