イラストレーター/アーティスト松尾たいこの 日々のこと・映画・本・旅など


by taikoma

<   2009年 08月 ( 38 )   > この月の画像一覧

b0166144_11322714.jpg
9月号は、ブルドッグ。ちょっと二日酔いのおじさんっぽくなった。
でも真っ赤な背景にかなりインパクトのある感じに仕上がって満足。
b0166144_11333587.jpg
扉絵も、線画でブルドッグ。テーマは花とおじさん。
いつものようにイラストレーターを使って描く。
最近、線画はこの描き方がお気に入り。
エッセイ「表紙の犬たち」はP500。

小説すばる 2009年 09月号 [雑誌]

集英社



9/18~個展紫野行き標野行きはじまります。みなさん来て下さいね!
公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS
by taikoma | 2009-08-13 11:35 | 仕事のお知らせ(文芸誌)
b0166144_10383971.jpg
お酒の写真しか撮ってなかった。おじいさんが一人で作ってるグラッパ。(昨年亡くなったらしいです)ラベルも手書き。

またまた久しぶり〜の人とごはん。
私の大好きな乃木坂のフレンチ。
でもパスタとか出たりしてイタリアンっぽかったりもする。
いろんなことを知りたい私に、お料理もお酒も丁寧に教えてくれるし
そしでどのお料理もシェアできるのが小食の私には嬉しいです。

今日は丹後半島の岩がきと牛肉のカルパッチョとウニのカッペリーニとグリルしたチキン(どこかレアな場所のだったけど忘れた)をいただきました。
あっ野菜たっぷりのサラダも。(最近畑を持ってて自家栽培してるんだって)
お料理がおいしいとお酒もすすむ。
もちろん楽しい会話もねっ。
いろんな話題で超盛り上がって楽しかったな。気づいたら四時間もいました。


9/18~個展紫野行き標野行きはじまります。みなさん来て下さいね!
公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS
by taikoma | 2009-08-12 23:38 | 日々のこと
b0166144_1040446.jpg
女子の魂(ジョシタマ) 蝶々×よしもとばなな往復書簡No.22。
今回の絵は、水辺のカニ。
この連載もあと数回で終わり。なんか寂しいなあ。

Hanako (ハナコ) 2009年 8/27号 [雑誌]

マガジンハウス



9/18~個展紫野行き標野行きはじまります。みなさん来て下さいね!
公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS
by taikoma | 2009-08-12 10:40 | 仕事のお知らせ(雑誌)
b0166144_10331211.jpg
単行本の文庫化です。

著者:中島らも
カバーデザイン:日下潤一

表紙の絵は、単行本の時と同じ。

君はフィクション (集英社文庫)

中島 らも / 集英社



9/18~個展紫野行き標野行きはじまります。みなさん来て下さいね!
公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS
by taikoma | 2009-08-12 10:35 | 仕事のお知らせ(書籍)

奥が深そうな中国茶

b0166144_1939264.jpg
この「奇蘭香」というのを飲んだ。後ろにカエルの置物。

今日は久しぶりに事務所へ。
マネージャーの☆さんと、近くの喫茶店で打ち合わせしよーと思って、スタバを目指して歩いていて見つけたのが中国茶のカフェTe Hong
こんなところにこんなお店が!
カウンターだけのお店で誰も話もしてなくて静かにお茶飲んでる。
うわっしゃべったら怒られるお店かな?と思ったら、別にそうではないみたい。

でもお茶一杯が1500〜3500円って高くないですか?
よくわからないから、ちょっと教えてもらって、中国の青茶「奇蘭香」を頼んでみた。
そこで扱ってる作家さんの器を選んで、お茶を入れてもらう。
一杯目は、捨てちゃってた。(カエルの置物にジャァーってかけてた)
飲んでみたら、すごい!今まで飲んだお茶と全然違う。
まろやかで香り豊かで。
一緒についてたお菓子まですごく美味しくて大満足。

次の打ち合わせ時間が迫っていたため、ゆっくりできなかったけど今度はひとりでまた行ってみたいな。


9/18~個展紫野行き標野行きはじまります。みなさん来て下さいね!
公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS
by taikoma | 2009-08-11 19:49 | 日々のこと
b0166144_1324231.jpg
スキャナーやプリンターがすっきり収まった。

はじめての鎌倉花火大会すごーく楽しみにしてたのに。
荒天のため中止。
逗子の作家さん宅でパーティしながら優雅に楽しむ予定だったのになあ。
がっくし。

時間が余ってしまったので、家で棚を組み立てた。軍手して頑張った。


9/18~個展紫野行き標野行きはじまります。みなさん来て下さいね!
公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS
by taikoma | 2009-08-10 23:02 | 日々のこと
b0166144_142584.jpg
新旧アイロン並べてみました。

うちにあるアイロンは、うちのSさんが学生時代に実家から持ってきたっていうもの。
どんだけ古いんだっ!でもそういうの気にしない。
アイロンがけってすごく苦手でほぼかけないので、まあこれでいいかって思って使ってたんだけど、この間TVショッピングでスチームアイロンを宣伝してて、これは便利かも!って思ってアマゾンで探してみた。
これが評判良かったんで買ってみました。

T-fal スチームアイロン プログラム8 パワージーンズ400 FV9340J0

T-fal

まだ一回しか使ってないけど、重い!
でも、ゴオォーってすごい音と勢いで蒸気が出てくるんで、なんか効きそうっていうか、やってくれそうな気配。
洋服のシワを取りまくります!
夜、ごはん食べながら足下を見たら、菊千代といくらが同じポーズで寝てる。
b0166144_1431085.jpg
いくら、臭くないのかな?


9/18~個展紫野行き標野行きはじまります。みなさん来て下さいね!
公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS
by taikoma | 2009-08-09 23:42 | 日々のこと

手巻き寿司など楽しむ

b0166144_1344136.jpg
朝日新聞にミステリーランドの広告が載ってた。知らないところで自分の絵を見つけると嬉しい。

ぼくが探偵だった夏 (MYSTERY LAND)

内田 康夫 / 講談社

夕食はひさしぶりに手巻き寿司。
手巻き寿司って英語で検索するとdo-it-yourself sushi rollsだって。本当に使うのかなあ?
夕方、武蔵小山の商店街にお買い物に行ったのです。
この商店街、古くさくって賑わってて好き。
お気に入りの魚屋と八百屋があります。八百屋はハーブなど豊富で安い。
b0166144_1345283.jpg
手前に写ってるのは、ポン酢揚げ(名前違うかも)とかいうものでお豆腐屋さんで買いました。
手巻き寿司はやっぱり美味しい海苔が決め手ですね。
ご飯も久しぶりに食べた感じ。
夏はどうしてもそうめんとかパスタばかりになります。


9/18~個展紫野行き標野行きはじまります。みなさん来て下さいね!
公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS
by taikoma | 2009-08-08 23:34 | 日々のこと
b0166144_17192259.jpg
ヴォーノのポーズを取ったつもりだったのですけど微妙。

ひさしぶり〜の久木田知子さんと恵比寿にあるデリツィオーゾ・イタリアでごはん。

ちゃんと靴までばっちり決めて、さあ出かけようと思ったら大雨。
しかたなくサンダルを履き替えて、バス停まで。(徒歩2分ほどなのにそれでもかなりビショビショ。)
バスに乗るとどんどん激しくなる雨。
あータクシーに乗ればよかったぁと後悔。
恵比寿駅に着いてから、プリントアウトした地図を片手に傘を差して歩いたけど、なんか迷った!
時々屋根のあるビルの前とかで地図をグルグル回したりして、そのうち地図の文字もにじんできて破れてしまったけどどうにか到着。
それにしても急すぎる雨でした。
でも出かける直前に降り始めてよかったかも。
彼女は、激しい雨の中傘もなくてびしょ濡れで到着したんだって。
b0166144_1732951.jpg
ピッツァに鳥のオブジェみたいなのが乗ってた。うまかった。
ハムの盛り合わせもワインもおいしくて、わいわいがやがやしてて、ふたりともまったく好き嫌いがないしお酒が好きなんで、パクパクなんでも食べてたくさん飲んで、イタリアの話とか絵の話とかファッションの話とかいっぱいして、なんか楽しい気分でちょっとほろ酔いで帰った〜。


9/18~個展紫野行き標野行きはじまります。みなさん来て下さいね!
公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS
by taikoma | 2009-08-07 23:18 | 日々のこと
b0166144_1523426.jpg
奇想コレクションシリーズからはじめて文庫化されました。

著者:シオドア・スタージョン
編:大森望
カバーデザイン:祖父江慎・安藤智良(コズフィッシュ)

不思議のひと触れ (河出文庫)

シオドア・スタージョン / 河出書房新社

スタージョンの作品は、
河出文庫では「海を失った男」
単行本では奇想コレクションで「輝く断片」「ウィジェットとワジェットとボフ」のカバー装画も描いています。

海を失った男 (河出文庫)

シオドア スタージョン / 河出書房新社

輝く断片 (奇想コレクション)

シオドア・スタージョン / 河出書房新社

[ウィジェット]と[ワジェット]とボフ (奇想コレクション)

シオドア スタージョン / 河出書房新社

奇想コレクション「不思議のひと触れ」で描いたカバー装画はこれ。

不思議のひと触れ (シリーズ 奇想コレクション)

シオドア・スタージョン / 河出書房新社



9/18~個展紫野行き標野行きはじまります。みなさん来て下さいね!
公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS
by taikoma | 2009-08-07 15:32 | 仕事のお知らせ(書籍)