イラストレーター/アーティスト松尾たいこの 日々のこと・映画・本・旅など


by taikoma

<   2009年 08月 ( 38 )   > この月の画像一覧

オバジはまだ続く〜

b0166144_1485385.jpg
今日買ったもの。

1ヶ月に1度通っているアレルギー外来へ。
あいかわらずアボカドとにんにくは食べてるしお水もたくさん飲んでるし、ナッツやチョコでエネルギー補給してるおかげか、かなりいい感じです。
今日は新たに「紅こうじ」と「豆乳」と「ブラックコホシュ」を勧められました。
うーまた食べるものが増えてしまった。

先生はとにかくサプリメントではなくてなるべくなら食べ物で身体を元気にしていこう!という強い信念と熱意があるんで30分のカウンセリングはあっという間。
で、私はいつも熱心に聞いてるのですが、後であれっ?何だったっけ?ってすぐに忘れるので今日はiphoneで録音をしました。

院長の診察も受けたら、まだオバジニューダームシステムを続けることに。
トレチノインっていうチューブに入ったものは60g(3本)使い切ると、肌の再生が終了するらしいです。
本当は1ヶ月で1本ぐらい使って3ヶ月で再生終了みたいだけど、私は肌が弱いのでちょっとづつ使ってるし、時々止めたりしてるのですごくのんびりやってます。
でもあと1本で終わり。


9/18~個展紫野行き標野行きはじまります。みなさん来て下さいね!
公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS
by taikoma | 2009-08-06 23:08 | 日々のこと
b0166144_1238352.jpg
文庫本です。

著者:アレグザンダー・マコール・スミス
訳:柳沢由美子
カバーデザイン:藤田知子

スコットランドの国花「あざみ」ときつねを描きました。
女性哲学者が探偵として事件の謎を解くシリーズ。
次回のシリーズも担当する予定。

日曜哲学クラブ (創元推理文庫)

アレグザンダー・マコール・スミス / 東京創元社



9/18~個展紫野行き標野行きはじまります。みなさん来て下さいね!
公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS
by taikoma | 2009-08-06 12:44 | 仕事のお知らせ(書籍)

白金っていいよね

b0166144_1182100.jpg
お昼にベトナム風冷麺を作ってもらった。

今日は白金に出来た中華料理屋さんへ。
外見はおしゃれカフェみたい。
いろんなライブもやってるみたい。
まだオープンしたばかりなのかな?
業界っぽい人が多かったです。
メニューはアラカルトで、しじみの醤油漬け・エビの塩ゆでなど美味でした。
白金とかまだまだ発掘していない美味しいお店が多そうです。

そういえばうちの隣にプラチナ通りから移転してきたフランスっぽい子供服のオーダーショップが出来ました。
今日、ファミリーセールに行ってきた。(大人向けもあるのです。)
ちょっと私にはかわいすぎる感じだったけど、近所にはサレジオ幼稚園もあるし、この辺りの人たちに受けそうです。


9/18~個展紫野行き標野行きはじまります。みなさん来て下さいね!
公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS
by taikoma | 2009-08-05 23:03 | 日々のこと
b0166144_16103284.jpg
アロハ〜な置物と一緒に。

著者:小林聡美
装幀:大島依提亜

小林聡美さんの新刊です。
表紙は、アロハシャツをイメージしました。
ハワイの楽しい写真が満載ですよ。
読んでたらハワイに行きたくなった。

9/18~個展紫野行き標野行きはじまります。みなさん来て下さいね!
公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS

アロハ魂

小林 聡美 / 幻冬舎


by taikoma | 2009-08-05 16:14 | 仕事のお知らせ(書籍)
b0166144_1964071.jpg
海が見える〜。

横須賀までドライブしてきました。

まずはくりはま花の国へ。
犬連れで入れるらしいので、今日は偵察に。
(猛暑のため、犬はお留守番中。)
園内はすごく広くて、きれいで気持ちいい。
コスモス園の横を通って広い坂道を上がって、巨大ゴジラのある広場を越えると海が見える展望台。

秋になったらコスモスがきれいだろうなあ。
お弁当を持って犬たちとまた来たいな。

お昼は、横須賀ネイビーバーガーを食べにハニービーへ。
ハンバーガーの食べ歩き結構好きなのです。なかなか行けないけど。
(いまのところ一番好きなのは、やっぱりフランクリンアベニュー。)
b0166144_19652100.jpg
パテは牛肉〜って感じでカリッと焦げるぐらいに焼いてあってバンズもカリッとしてて私好み。
クウォーターサイズにしたのでちょうどいいボリュームで、チリポテトもたいらげました。
このお店を含めてこのあたりの商店街は、なんとなく沖縄を思い出す雰囲気がありました。

腹ごなしに、近くの三笠公園まで散歩。
ちょうど音楽噴水というのをやってて、噴水好きの私は心ゆくまで噴水を眺めてました。
b0166144_197287.jpg
そして最後に大きな滝のような噴水が見られて大満足。
水ってどんどん形を変えていっておもしろくって飽きません。

でも暑い。やっぱりどこにいっても暑い。
暑いのは本当に苦手です。


9/18~個展紫野行き標野行きはじまります。みなさん来て下さいね!
公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS
by taikoma | 2009-08-03 19:31 | 日々のこと

ちょっとうろうろした

b0166144_2084191.jpg
石だたみプリン!巨大です。直径20センチぐらいかな。

今日はスポーツクラブに行った後、東郷神社の骨董市へ。
雨がやんだ後を狙って、14時ごろに行ったらもうお店は数件しかなくて寂しい・・・。

帰りに、深沢のブルーリボンへ。
以前、誰かがTVか雑誌で美味しい!って言ってたのをうろ覚え。(歌舞伎の人?神楽の人?)
ものすごく地味な店構えでしたが、これはただ者ではない!って感じの品揃え。

夕食後食べた石だたみプリンはふわぷるんって感じでカラメルの苦みが絶品です!おすすめっ。


9/18~個展紫野行き標野行きはじまります。みなさん来て下さいね!
公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS
by taikoma | 2009-08-02 20:15 | 日々のこと

代官山ナイト

b0166144_17484619.jpg
眺めがすごくいいでーす。

友達家族が代官山駅近くに引っ越したので、遊びに行った。
うわっ本当に駅から近い。
でもこんなに便利だと私ならいっぱいお買い物しそうで怖いかも。

ゴハンは、超ごちそうが用意されてて、ひさしぶりに鮨一郎さんのお寿司まで!
握りも美味しかったけど、この太巻きが美味でした。
b0166144_19532126.jpg
そしてトマトのサラダ(ゼリー寄せ?)とゴボウチップス(長くて細く切ってあって油で揚げてあった)や揚げ出し豆腐などヘルシーメニュー満載、うまいうまい!ごちそうさま〜。

お部屋の周りがぐるりと全部広ーいベランダになってて、夜ここでお酒飲んだりバーベキューしたら楽しいだろうなあ。
b0166144_19541999.jpg
9/18~個展紫野行き標野行きはじまります。みなさん来て下さいね!
公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS
by taikoma | 2009-08-01 23:48 | 日々のこと
b0166144_14372912.jpg
念願のミステリーランドを担当しました!(豪華箱入りです。表紙にはビニールもかかっている。)

阿部聡さんが装幀を担当されてたころから、やりたい!って思っていたシリーズ。
担当編集者さんから、松尾さんにぴったりなのでぜひ!と、嬉しい依頼。
それがなんと、内田康夫さんの作品でお馴染みの探偵であり人気者の浅見光彦の初めての少年時代の物語。
ファンの方々それぞれのイメージがあるだろうなあと、ちょっとプレッシャーでしたが、そういうほうが燃えたりして。
光彦少年は、上品で好奇心のある男の子ってイメージを受けたのでそんな感じに。
全体的に、少し懐かしくってモダンな感じの本になったと思います。
b0166144_14375726.jpg
中の挿絵は、モノクロで描いたものをコズフィッシュの祖父江さんと安藤さんがアクセント的に色を入れて下さって、またおもしろい感じになりました。
挿絵は、全部で9点です。
子供だけでなく、大人の人たちもなんだか懐かしいこの本を手にとってくれるといいな。

ぼくが探偵だった夏 (MYSTERY LAND)

内田 康夫 / 講談社



9/18~個展紫野行き標野行きはじまります。みなさん来て下さいね!
公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS
by taikoma | 2009-08-01 13:34 | 仕事のお知らせ(書籍)