イラストレーター/アーティスト松尾たいこの 日々のこと・映画・本・旅など


by taikoma

<   2009年 09月 ( 42 )   > この月の画像一覧

b0166144_1375626.jpg
小鯛焼を頂いた。私が「たいこ」だから?美味しかったです。

1年ぶり、2週間の個展も終了しました。
ちょっぴり雨がシトシト・・・寂しい天気です。
でも会場に顔を出した15時過ぎから終了まで、たくさんの方が来て下さいましたよ。
益田ミリさん・国分チエミさん・網中いづるさんなどイラストレーター友達にも会えてよかった。
18時過ぎに最後のお客さまが帰られて、撤収。
いつも個展が終わって片付けるときって寂しい気持ちになりますね。
疲れた身体に負担にならないように、今夜のうちのSさんのお料理は軽め。
b0166144_138777.jpg
キャベツとジャガイモのパスタ・チーズとトマトと卵と青唐辛子入りのトルコのお料理(名前忘れた)。
最近お気に入りの玄米パンはマイセンでお取り寄せ。
ここのおそばも美味しいんですよ。


公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS
by taikoma | 2009-09-30 23:06 | 日々のこと
b0166144_18565916.jpg
以前の個展用に作って完売していた手ぬぐいも販売してます。

今日は15時〜個展会場にいたのですがずっと途切れることなく、人が次々に来て結構ゆっくりと絵を見てくれてました。
福井真一先生のスクールに通われてる生徒さんたちもたくさん来てくれました。
私は玉川高島屋の「福井真一イラストレーション教室」に通ってたんだけど、今は横浜でも教室をされてるんですよね。
「これからどうやって頑張ればいいか何か言葉を下さい」って言われて、すぐに思いついたのが「つねに次にやりたいこと(目標)を持っていること」「絵を描くことが嫌いにならない生活を送ること」って事。
もう少し実践的なアドバイスのほうがよかったかなー。

セツモードセミナーで同級生だった友達も来てくれて、3年ぶりぐらいかなあ会うのは。
あの頃、仲がよかった男女5〜6人でイラストレーションのザ・チョイスに応募していて、玄光社に絵を提出する前にいつも近くのカフェで絵の裏にタイトルを貼ったりみんなで評価しあったりしたなあ。

福井真一先生のスクールでも、最初は自信がなくて震えそうになりながら描いてきた絵を並べたのを思い出した。
でもあの1年半が無かったら、ちゃんとイラストレーターになっていたかどうかって思うぐらいすごくいろんなことを学べた充実した日々だった。
あーなんか今日は懐かしい日々を思い出して、やっぱり絵を描くのって楽しいってことを再確認できた日でした。
b0166144_1857101.jpg
知人にこんな秋らしいお菓子を頂きました。お会いできなくて残念・・・。

いよいよ個展は明日(30日)が最終日。(18時まで)
なるべく早めに会場に行くつもりですのでぜひ原画を見に来て下さいね!

日本書紀 上 (日本の古典をよむ)

小学館

日本書紀 下 (日本の古典をよむ)

小学館

枕草子 (日本の古典をよむ)

小学館



~9/30まで個展紫野行き標野行き開催中!

公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS
by taikoma | 2009-09-29 19:19 | 日々のこと
b0166144_1813795.jpg
今日は自分でもゆっくり眺めてみた。

LOSTシーズン4をシルバーウィーク中、少しづつ見てて、やっと終わりました。
シーズン3を見た後で、「もう止めよう」と思っていたので、ずいぶん時間が経ってたのですが、復習のためにLost in 8:15がとっても役立ちましたよ。
シーズン3までを8分15秒にまとめたもの。
「ジンはウニを捕る」「ハーリーは協力すると言うが、太りすぎ。」・・・簡潔すぎてちょっと笑えます。

個展会場に一時間半ぐらいいたのですが、今日もたくさんの方が来て下さいました。
ぼわ〜んとしてたら、以前お世話になったブックデザイナーの方も。
うー、顔を覚えられなくて本当にすいません。顔を覚えるのがとっても苦手。
残り2日間、ぜひ原画を見に来て下さいね。

竹取物語・伊勢物語・堤中納言物語 (日本の古典をよむ)

小学館

源氏物語〈下〉 (日本の古典をよむ)

小学館

風姿花伝 (日本の古典をよむ)

小学館



~9/30まで個展紫野行き標野行き開催中!

公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS
by taikoma | 2009-09-28 18:17 | 日々のこと
b0166144_1229295.jpg
それにしてもこのギャラリーは広いなあ。

今日はまた大師前まで行ってきました。
中目黒から日比谷線に乗ってずううーっと読書。
西新井で降りて、東武大師線に乗り換え。
でも1駅しかない線なんです。
西新井大師の前はとってもいい雰囲気。昼間も楽しそうだなあ。
b0166144_12294956.jpg
FIOR DI MAMMAでまたまたおいしいお料理を頂きました。
b0166144_12291990.jpg
イタリアから密輸した(と言ってた)イチジクと生ハムが美味しかった。
b0166144_12353584.jpg
慣れた手さばきでピッツァを作る藤田さん。トマトソースがさわやかだった。

個展も残り3日。ぜひ原画を見に来て下さいね。

大鏡・栄花物語 (日本の古典をよむ 11)

小学館

おくのほそ道 芭蕉・蕪村・一茶名句集 (日本の古典をよむ)

小学館

世間胸算用・万の文反古・東海道中膝栗毛 (日本の古典をよむ 18)

小学館



~9/30まで個展紫野行き標野行き開催中!

公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS
by taikoma | 2009-09-27 23:25 | 日々のこと
b0166144_14494112.jpg
お花もたくさんいただきました。ありがとうございます。

9月は肉・魚・卵をなるべく食べない食事を心がけています。
うちのSさんのレパートリーの豊富さと、探求心のおかげで飽きることなく楽しめています。
今日の夜は、ゴボウなど野菜のちらし寿司・大豆の小皿料理・土瓶蒸しなど。
b0166144_14495136.jpg
松茸は輸入ものですが、ぎんなんやエビなど入れてとっても美味しかったです。
(焼いたのも少し食べた)
お肉のかわりにタンパク質として、最近はよく豆を食べます。
茹でたての大豆をショウガと醤油で和えたものと、パクチーなどでエスニック風にしたもの。

そして個展のお祝いとして漆作家の原田城二さんから頂いた漆のコップで、「冷やおろし生詰 穏」というお酒をいただきました。
b0166144_145009.jpg
漆のコップは、軽くて口当たりがよくて、持った感じも陶器とはまた違った味わいがあります。
旅行に持って行くのにもいいなと思いました。

個展会場では以下の書籍などの原画が見られます。ぜひお越し下さいね。

太平記 (日本の古典をよむ)

小学館

平家物語 (日本の古典をよむ 13)

市古 貞次 / 小学館

宇治拾遺物語・十訓抄 (日本の古典をよむ)

小学館


~9/30まで個展紫野行き標野行き開催中!

公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS
by taikoma | 2009-09-26 23:47 | 日々のこと
b0166144_13275615.jpg
永江朗さんの着物姿、ばっちり決まってます!週に一度は着ているそうです。

今日は個展会場でトークショーでした。
人が集まるのか、最後まで不安だったけど椅子はほぼいっぱいになっててよかった−。
心配して(?)駆けつけてくれた編集者さんもちらほら。ありがとうございます。
永江朗さんが、司会進行役をして下さって、前半は井上荒野さんとのトークショー。
荒野さんとの出会いや(台風の日の東京ディズニーシーでした)担当させていただいた本の装画の話。
b0166144_1346560.jpg
後半は、「日本の古典をよむ」の装幀をして下さった川上成夫さんも加わって、今回のシリーズの装幀の裏話など。
永江さん・川上さん・荒野さんはみんな場慣れしていて、トークがスムーズでうまくておもしろい。
川上さんと荒野さんがすごく褒めてくれるので、なんか感激。
ああ、調子に乗ってしまいそう。

「新しいことをどんどんやってみたい。そして100歳まで仕事としての絵を描いていたい。」
最後に、今後について聞かれた私の答です。

何人か知った顔もあったおかげか、今日はまったく緊張しませんでした。
もともとは、すごく人前で話すのが苦手で、会社員時代(マツダっていう自動車会社)なんてグループの朝礼で教訓みたいなの(?)を読むだけでも声と足が震えてたのにな。
あれはなにを読んでたんだっけなあ?新聞の天声人語みたいなの?忘れちゃった・・・。

終わった後、知り合いの編集者さんに「頑張って一生懸命話してたね!」って褒められた。
褒められるのって嬉しいね。
今朝は体調がちょっと悪くって午後遅くまで寝てて、午後会場に来て下さった何人かの人に会えなかったのが残念です、すみません。
トークショーが終わった後、ぐったり疲れちゃったのでタクシーで直帰。
みんなはごはん食べに行ったのかな。

個展は、残り5日間。ぜひ原画を見に来て下さいね。

古事記 (日本の古典をよむ 1)

山口 佳紀 / 小学館

万葉集 (日本の古典をよむ 4)

小学館

雨月物語・冥途の飛脚・心中天の網島 (日本の古典をよむ)

小学館



~9/30まで個展紫野行き標野行き開催中!

公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS
by taikoma | 2009-09-25 23:25 | 日々のこと
b0166144_10552320.jpg
さあ食べるぞ〜!

福井から出張で来ていた友達たちとごはん。
せっかくだから福井にはなさそうな隠れ家っぽいフレンチビストロへ。
キッチン部分を囲むように大きなカウンターがあるので、見てるとどれも食べたくなっちゃいます。
栗やぎんなんがメニューにあると「ああ秋だなあ」って思います。
生のポルチーニ茸(本当はセープ茸なんだって)がしゃきしゃきとおいしかったです。
わさびパスタもほんのりわさびの香り。
いっぱい話をしたなあ。
沖縄の島(久米島だったかな?)での旅の話とか、ライブの話とか聞いて、そして人生についてとか、なぜか古事記の話をした。
ああ、食べ過ぎた。


~9/25まで個展紫野行き標野行き開催中!
9/25のトークショーの詳細はこちら

公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS
by taikoma | 2009-09-24 23:54 | 日々のこと
b0166144_18532593.jpg
個展会場には、小学館「日本の古典をよむ」全20巻もずらりと並べています。

今日は体調がいまいちな感じだったので、あきらめて家でゆっくりしてました。
(9時間も寝たのに、お昼寝も3時間した!)
ブランチでうちのSさんにリクエストして作ってもらったのは栗ごはん。
b0166144_2019875.jpg
皮をむくのがとても大変だったそうです。

個展、明日はお休みです。
あさって(25日)は、トークショーもあるので14時〜個展会場にいます。
ぜひお越し下さいね。


~9/30まで個展紫野行き標野行き開催中!
9/30のトークショーの詳細はこちら

公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS
by taikoma | 2009-09-23 20:22 | 日々のこと
b0166144_20534897.jpg
個展会場には椅子をずらりと並べていますので、座ってゆっくりと絵を見てくださいね。

朝はスポーツジムで汗を流し、その後はずっと仕事です。
今、絵本のための絵を描いてるところです。
絵本と言っても、私がまず絵を描いてそこに作家さんがストーリーを描くというもの。
自由におもいつくままに5話分の絵を描くという、贅沢なお仕事なのですが、4話目で急に行き詰まっていて。
今日は、好きな写真集を眺めたり、好きな小説を読んだり・・・自分の中にある「なにか」がなんなのかを確認する作業中です。
実際に本になるのは、まだまだ先なんですけどね。
b0166144_205415.jpg
今日のブランチは、ひさびさに納豆キムチスープ。臭いけど、なんかすごく元気になる感じ。納豆とキムチと豆乳と白味噌で作るそうです。
b0166144_20541050.jpg
夜はイタリアン。もちろん肉なしです。
キノコのパスタとブルスケッタとアボカドディップ。
アボカドディップには、青唐辛子を入れたのでピリッと辛い。
そしてネモで買ったパンはやっぱり美味しい。


~9/30まで個展紫野行き標野行き開催中!
9/25のトークショーの詳細はこちら

公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS
by taikoma | 2009-09-22 22:56 | 日々のこと
b0166144_012090.jpg
階段上から見下ろすと入口はこんな感じ。Tシャツが目立ってます。

今朝はブランチ後、いくらと菊千代の散歩がてら代々木公園に行ってきました。
曇っていたけど、気温はちょうど快適な感じ。
ここは都心とは思えないほど木々が多く緑がたくさんあって大好き。
休日なので人が多かったけど、公園が広大なのでまったく気にならないです。
2匹ともドッグランで走り回り、大満足。
b0166144_014433.jpg
ひさびさにハンバーガー食べたくなったので、犬を自宅に連れ帰り、再度出かけたのですが、お目当てのお店が二軒ともお休み。
どーしよーと思ってたら最近オープンしたBLACOWSを思い出しました。
で、食べた感想は、ものすごく私の好みのハンバーガー。
特徴としては、レタス・オニオン・トマトなど生野菜が全然入ってないって事。
でもトマトソースとオニオンをマリネしたものがしっかりといい味を作っています。
メゾンカイザーと作ったオリジナルバンズは見た目もツヤツヤしててカリッとおいしいです。
b0166144_0231.jpg
つい頼んでしまったチーズバーガーは、私にはボリュームがありすぎチーズが重かったので、次はハンバーガーにします。

その後、個展会場へ。
次々と途切れることなくお客さんが来てくれてました。嬉しい。
出産間近の友達や4年ぐらい会ってなかった知人とかにも会えてよかった。


~9/30まで個展紫野行き標野行き開催中!
9/25のトークショーの詳細はこちら

公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS
by taikoma | 2009-09-21 23:58 | 日々のこと