イラストレーター/アーティスト松尾たいこの 日々のこと・映画・本・旅など


by taikoma

<   2009年 09月 ( 42 )   > この月の画像一覧

いまさらだけど、かき氷

b0166144_16283150.jpg
実家に帰るといつも、大人になりきれてないなあとちょっと反省。小学校の卒業式でもらった苗は、実家のお庭でもうこんなに大きくなってるのにね。

今更だけど、かき氷機を買いました。
電動なので、楽です。
抹茶をちゃんと溶いて、蜂蜜を混ぜ、上から練乳をかけたら美味でした。
これに一幸庵のあんこがあれば完璧だなあ。
b0166144_16284813.jpg


9/18~個展紫野行き標野行きはじまります。
※トークショー&オープニングパーティのお知らせ追加しました。
トークショーの詳細はこちらでも。

公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS
by taikoma | 2009-09-09 23:27 | 日々のこと

近所のお好み焼き屋さん

b0166144_18214875.jpg
歩いていける「のぶちゃん」。

やっぱり東京に帰る前にお好み焼き食べたーいって事になり、お目当てのお店に電話したら、お休み。
もう、どこでもいいから食べたい!って気持ちになって、そういえば行ったことないけど、うちの下のほうの公園の横にもお店あったよねって思いだし弟が電話。
「何時からですか?」「いつでもいいよー。来たら焼いてあげる。」っていう適当なおばちゃんの電話対応。

広島には、こんな感じのおばちゃんがひとりでやってるお好み焼き屋さんってたくさんあって、子供のころはよく行ったのですが、大人になってからは久しぶり。

店内は、大きな鉄板があっておばちゃんがジュウジュウと焼いてくれました。
「うちのお好み焼き食べたら、他のは食べられんよ!」と言われ出された「豚玉そば入りお好み焼き」にイカ天をプラスしたお好み焼きはものすごく美味しかったです。
b0166144_18215642.jpg
中華そばもちょっと細めで(呉のおそばをわざわざ取り寄せてるとか)、鉄板には油を引かずに具のほうに油をかけながら焼くので味も軽め。
キャベツも国産しか使わないんだって。
イカ天がかなり大きめで入ってるので、味がじゅわっとしみてるところも好き。
おばちゃんは私たちが食べてる間、横でタバコ吸って、野球部にいる孫の話をしてました。
有名店にもひけを取らないうまさだと思いました。
また帰ってきたら、行こうっと。


9/18~個展紫野行き標野行きはじまります。
※トークショー&オープニングパーティのお知らせ追加しました。
トークショーの詳細はこちらでも。

公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS
by taikoma | 2009-09-08 23:21 | 日々のこと

久しぶりの帰省

b0166144_17414785.jpg
iphoneアプリSpicaで撮るとかっこいいモノクロ写真が撮れます。

久しぶりの帰省。
といっても着いたのはもう17時。
なんか食べようかあーって事になり、家族みんなで市電に乗って(久しぶりに乗ったら、3両編成でおしゃれな椅子の電車だった)、胡町(えびすちょう、と読みます)で降りる。
予約もしないで、「たしかここ行ったことあるよね。」ってお店に適当に入る。
でもさすが「小イワシの天ぷら」とか「サザエのお刺身」などはうまいね。
あっ広島のお酒も。
純米吟醸「山吹色の酒」っていうのを飲んだ。
弟と一緒に帰省するのってすごくひさしぶりだあ。
b0166144_17420100.jpg


9/18~個展紫野行き標野行きはじまります。
※トークショー&オープニングパーティのお知らせ追加しました。
トークショーの詳細はこちらでも。

公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS
by taikoma | 2009-09-07 23:40 | 日々のこと
b0166144_10445192.jpg
小学館 日本の古典をよむ(今昔物語集)書籍カバー装画より

個展「紫野行き標野行き」会期中にトークショーを開催します。
井上荒野(作家)×永江朗(フリーライター)×松尾たいこ
日時:9/25(金)18:00開場 18:30開演(~19:30)
場所:GALLERY SPEAK FOR
入場無料
※トークショー開始30分前から終了時までは一時閉場となります。

GALLERY SPEAK FORへの電話予約が必要です。
TEL.03-5459-6385(木曜を除く11:00-20:00)
(たぶん席数の都合上、40人ぐらいかなあ)

テーマは、「ビジュアルと文学」とか「新しい本のあり方」とかになるんじゃないかな。

井上荒野さんの本の装画、いくつか担当しています。

潤一

井上 荒野 / マガジンハウス

雉猫心中

井上 荒野 / マガジンハウス



9/18~個展紫野行き標野行きはじまります。
※トークショー&オープニングパーティのお知らせ追加しました。

公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS
by taikoma | 2009-09-07 10:51 | 仕事のお知らせ(その他)
b0166144_19211042.jpg
走ってる姿は本当に楽しそうで優雅です。

今朝は、駒沢公園のドッグランへ。
菊千代は、もう思う存分走ってました。
そして必ずそこにいる人たち全員のところに挨拶に行きます。
しつこいぐらいに・・。とっても人なつっこいんです。
b0166144_19212179.jpg
いくら(ケアンテリア)は、4才ぐらいまではどの犬とも仲良く遊んでたのに、最近は好き嫌いができたみたいでシーサーみたいな顔になって「ぎゃわんぎゃわん」と吠えたりします。
その声がなんだか妙で、恥ずかしいです。

菊千代は、ゴールデンレトリバーに「わおん!」とほえられて、腰が抜けてその後ひっくり返ってました。
その後も腰が抜けたままなのか、へこへこと歩いてました・・・。
本当に気が弱いんです。
家にいても、私が机からペンなど落としただけで、もんどりうって逃げ惑います。


TIS企画展しゃぼん玉飛んだ開催中です(〜9/18)

9/18~個展紫野行き標野行きはじまります。みなさん来て下さいね!
公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS
by taikoma | 2009-09-06 19:31 | 日々のこと
b0166144_17263295.jpg
ハッピーでちょっと甘めの表紙にしました。

著者:藤井裕子
ブックデザイン:長谷川弓子

女性の啓発本コーナーは、きっとピンクの表紙が多いよねって思って、あえて違うカラーで。
本当は地色は、暖色系の薄いグレーに決めてたんだけど、なぜか途中で却下・・・。
絶対かわいいと思ったんだけどなあ。
でも売り場で目立つといいな。

幸せ連鎖を生む なりたい自分を作る法

藤井 裕子 / 祥伝社



TIS企画展しゃぼん玉飛んだ開催中です(〜9/18)

9/18~個展紫野行き標野行きはじまります。みなさん来て下さいね!
公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS
by taikoma | 2009-09-06 17:32 | 仕事のお知らせ(書籍)

お誕生日プレゼント

b0166144_16301269.jpg
ちょっと早めのお誕生日プレゼントにカメラを買ってもらいました。
OLYMPUS PEN E-P1
昔のレトロなデザインそのままで、一眼デジカメです。
一眼にしては、軽くてやっぱりシャッタースピードが速いです。
まだ買ったばかりでマスターしてませんが、たくさん写真を撮りたいです。

今日はストラップを買いに、学芸大学のmonogramへ。
とても小さなお店ですが、いつも賑わっています。
革製品には、かぶれてしまうので、リネンのロングストラップを選びました。
すでに使用感のある感じが首になじんでいい感じ。

夜は中華。
目黒の住宅街にひっそりと佇むカウンターメインの小さなお店。
外観からは、和食屋さんみたいに見えます。
春限定の鮎の春巻きがおどろきのうまさ。
うにとホタテの揚げ餃子は、一口で食べるとバターがとろり。
ネギチャーハンもパラパラの仕上がりで汁なし担々麺も複雑なうまさ。
全般に、薄味で量も少なめなのが私の好み。
メニューの全部を食べ終わるまで通いたい!


TIS企画展しゃぼん玉飛んだ開催中です(〜9/18)

9/18~個展紫野行き標野行きはじまります。みなさん来て下さいね!
公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS
by taikoma | 2009-09-05 23:29 | 日々のこと

逗子で酒食の会

b0166144_1450346.jpg
楽しそうだけど、一応取材中。

折原みとさん宅で「酒食の会」。
折原さんの文庫本の表紙を2冊描かせていただいて(まだ発売はされてません)、一度お会いしたいなあと思っていたところに、お誘いが。
フラウの取材も兼ねています。

逗子までは「旅」って感じでした。
でも恵比寿から湘南新宿ラインに乗れば乗り換えなし。
せっかくだからグリーン車に乗って旅気分を盛り上げました。

すんごい見晴らしのいい高台にある超すてきなお家。
もちろんベランダからは海が一望できて、食事は夕方からスタートしたんだけど、空が刻々と変わっていく感じが見られます。
料理上手の折原さんの手作り料理の数々をいただきながら、取材だというのを忘れて飲んで食べてました。
b0166144_14501264.jpg
鮭とキノコのグラタン・パエリアなどなどどれもやさしい味で美味しかった!

少女漫画家の早ウマごはん

折原 みと / ポプラ社


あとのお二人の女性も、私とは全然違う仕事をされてる方だったけど初対面だとは思えないぐらい話が弾んで楽しかったです。
私はやっぱり知らない世界のことを知るのが好きなので、いろんな話に興味津々なのです。


TIS企画展しゃぼん玉飛んだ開催中です(〜9/18)

9/18~個展紫野行き標野行きはじまります。みなさん来て下さいね!
公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS
by taikoma | 2009-09-04 23:48 | 日々のこと
b0166144_21474649.jpg
数日前から、いくら(ケアンテリア)は何かが気になるようでベランダに向かって「クインクイン」言ったりしてます。今日、ベランダに出してやるとしきりに匂ったり立ち上がったり。人間には見えない何かを感じるのでしょうか?

アレルギー外来に通い続けて約1年(たぶん・・)。
爪を検査したり、いっぱいアドバイス受けて食べるものを増やしたりしながら、アレルギーを無くすよう努力を重ねてきました。

そのおかげか、先日の人間ドックでは、視力が両目とも1.0に回復してました!びっくり。

そして、今日、先日の血液検査の結果&最近の私の体調がいいということで、一応治療は終了。
引き続き、アボカド&にんにくを食べて、ひまわりの種&チョコレートをおやつに、お水は2リットル飲みましょうということで「もうこなくていいよっ。」って事に。
やった−!

この治療を通してわかったこと。
それは睡眠・運動・食事が大事&ストレスをためないってこと。

サプリメントに頼らず、時間がかかっても足りないものは食べ物で補って、無理をせずストレスをためない程度にやっていきましょうねっていう、佐藤先生のおかげでこんなに元気になりました!
ありがとーございましたあ。
佐藤先生からも「松尾さんはいい患者さんだったよ。ちゃんと結果が早く出たねっ。」って言われて嬉しかったです。

もしみなさんの中にも蕁麻疹とか虚弱体質とかアトピーで悩んでる人がいたら、ここはオススメです。青山外苑前クリニック
佐藤先生のアトピー・アレルギー外来は月二回です。
一年前の苦しさがうそのようになくなりました。
b0166144_21475573.jpg
今日のブランチは、塩そばなど。


TIS企画展しゃぼん玉飛んだ開催中です(〜9/18)

9/18~個展紫野行き標野行きはじまります。みなさん来て下さいね!
公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS
by taikoma | 2009-09-03 22:05 | 日々のこと

蔵人(尾瀬あきら)

蔵人 1 (ビッグコミックス)

尾瀬 あきら / 小学館

日本酒にはまりそうです。

ワインもお酒もわからないから諦めてて、詳しい人に聞けばいいやと思っていたけど、この漫画を読んでから日本酒に興味津々。
ワインほどにはむずかしくないし。

私も最近は和食屋さんに行くことが多くって日本酒をよく飲みます。
そして本当に世の中にはたくさんのちゃんと作ったおいしい日本酒があるんだなあと感じます。
この漫画を読んで、いろんな作り方があることなど知って、そしてそれに関わる人たちの情熱を知って、さらに興味がわきました。
日本酒のことだけでなく、それを出すお店の本当のおもてなしとはなにかとか、お料理との相性などもわかるし登場人物それぞれのキャラクターが個性的で魅力があるのですぐに引き込まれてしまいますよ!


TIS企画展しゃぼん玉飛んだ開催中です(〜9/18)

9/18~個展紫野行き標野行きはじまります。みなさん来て下さいね!
公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS
by taikoma | 2009-09-03 11:30 |