イラストレーター/アーティスト松尾たいこの 日々のこと・映画・本・旅など


by taikoma

<   2009年 10月 ( 34 )   > この月の画像一覧

古いものが好きなので

b0166144_1352266.jpg
ワインを出してくださったので、お店の外でのんびりと飲んだ。お天気がよくて気持ちいい。

府中市の可ナル舎に行ってきました。
以前、小さな船箪笥を買った和家具のお店。
行楽日和でドライブも気持ちいいです。
玄関先に置くベンチなどいくつか欲しいものを物色。
なかなかこれっていうものがなかったんだけど、スタッフの方がいろいろ探して提案してくれたのが、古い栗の木の板を使ったリメイク。
ちょうど木工職人さんもいたので、足の形や高さなど相談しながら注文しました。
届くのは1ヶ月後だけど、すごく楽しみ。
古いものを愛していて、知識も豊富なスタッフが楽しそうに働いていて、こういうお店って本当に好き。

行く途中、笹塚でairs burger cafeのハンバーガーでブランチ。
やすらぎの里から帰ってきて以来、普段の食事で、お肉食べたい!とかあんまり思わなくなっていたので、食べられるかな〜と不安だったけど、大丈夫でした!
b0166144_1353062.jpg
バンズの内側が食べ終わるまでちゃんとカリッとしてるからか、レタスが多めだからなのか後からも全く胃にもたれません。
ハンバーガーはやっぱり美味しいなあ。


2010えこよみカレンダー販売中
公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS
by taikoma | 2009-10-31 23:45 | 日々のこと
b0166144_16313988.jpg
折原みとさんちでのごはんの様子。

タイトルは「折原みとさんの食卓で、初恋のハナシをしよう」。
新刊の仕事を通じて知り合いになった女性4人で折原さんちに集まりました。
みんな初対面だったけど、楽しかったなあ。

FRaU (フラウ) 2009年 11月号 [雑誌]

講談社



2010えこよみカレンダー販売中
公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS
by taikoma | 2009-10-31 16:35 | 仕事のお知らせ(記事)
b0166144_19192327.jpg
寒くなってきたので、ブランチにうどんが時々登場するようになりました。これはカレーうどん。お肉じゃなくて、揚げが入ってました。

届いたADOBE CS4をインストール。
スイスイ〜と終わります。
だけど、いざPhotoshopやillustratorを起動しようとするとエラーが!
そして「テクニカルサポートに問い合わせください」のメッセージ。
サポートセンターに電話したら、解決方法の載っているサイトを紹介されました。
そこには三つも方法が載ってたので、どれかで動くだろうと軽く考えてたのですが、どれもダメ。

再度、サポートセンターに電話。
混雑しているようで30分後に担当者から折り返しの電話がありました。
で、この人がとーっても親切。
「ではこれから言う方法をやってみてくださいね」とひとつひとつ細かく画面操作を指示してくれます。
もう、私はだんだんとパニクってしまって「○○フォルダーをHDに移してください」って言われても「HDってデスクトップ?」とか変な事を言ってしまったり、それなのに穏やかで慌てず噛み砕いて説明してくれます。
言われるままに、いろんな操作をしても全然動きません。
すでに二時間以上経過。
もう私はあきらめかけてたのに「いくつかまだ方法はありますので、試してみましょう」ってまだまだ私につきあってくれます。
管理者を変更したり、アクセス権を変更したり、ディスクの修復をしたりなど、よくわからないけどいろんな作業をして、そしてとうとう起動したーーーー!
結局は、どうもMac側の問題らしかったです。(ここもいろいろ丁寧に説明してくれたけど忘れた)

アドビのサポートセンターすごーい。
私一人のためにこんなに時間を割いていただいてすみませんー。
動いてすごく嬉しいー。
でもおかげで久しぶりに行く予定だった試写会に行けず。
仕事も出来ず。


2010えこよみカレンダー販売中
公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS
by taikoma | 2009-10-30 19:20 | 日々のこと

打ち合わせいっぱい

b0166144_1840476.jpg
犬好き編集者さんは菊千代と遊ぶためにわざわざジーンズを履いてきたらしい。
菊千代、すぐに懐いてお腹出してしまいます。

今日の午後は打ち合わせが3つ。
うちのSさんも打ち合わせが2つ。
なのでリビングを奪い合いです。
っていうか、重なったら私がアトリエで打ち合わせです。
一時間とか30分おきにスケジューリングしてたので、ちょっと早めに来ちゃうと待ってもらったりして。

そして夜はひさしぶりに新宿で会食。
地図を見ると伊勢丹のすぐ近くだったので、早めに出て伊勢丹に寄りました。
もう数ヶ月ぶりなんで、なにがどこにあるのやらって感じになってました。
前は目をつぶっても歩けるぞっていうぐらいだったのに。

でも〜やっぱり行くと買い物魂に火がつく〜。
ジミーチュウのシルバーラメのフラットシューズに一目惚れしてしまって「ジイィー」っと見てたら、店員さんに「ぜひ履いてみてください、足を入れるとすごく足がきれいに見えるんですよ!」っていわれてつい試着。
わーかっこいい!欲しい!と思ったけど、私の秋のワードローブ計画は終了したので、我慢しました。
えらいっ!

今日はカウンターだけの中華料理だったのですが、今までで一番うまいエビチリを食べました。
ブランデーと海老味噌をたっぷり使った車海老のチリソースはいままで食べた事のない味でした。


2010えこよみカレンダー販売中
公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS
by taikoma | 2009-10-29 23:38 | 日々のこと

この世界の片隅に

この世界の片隅に 上 (アクションコミックス)

こうの 史代 / 双葉社

地味だけど、とてもいい漫画です。

舞台は、戦中の広島県呉市。
広島市から呉市に嫁いできた「すず」を主人公に、家族が普通の日常を送る様子を描いています。
1話ごとにひと月が流れ、だんだんと戦争の色が濃くなっていき、それはすずたちの生活にも影響していくけど、でもやっぱり淡々と毎日は過ぎていきます。
そういう生活の中でも当たり前にみんなで笑ったりご飯を食べたり恋をしたりしていて、その頃の人々の生活が垣間みれるようです。
けして反戦など訴えていないのですが、普通に生活するということがどれだけ大事か、考えさせられます。

呉市は、私が生まれて小学校4年生まで暮らした土地です。
だからたくさん出てくる方言や地名も全部わかります。
私はあんまり昔を懐かしむタイプではないのですが、ちょっとノスタルジックな気分になりました。


2010えこよみカレンダー販売中
公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS
by taikoma | 2009-10-29 16:18 |

マドンナが気になる

b0166144_8435848.jpg
トリミングしたばっかりなので、二匹ともちょっといい感じ。

夜は、MTVを観ることが多いのですが、本当に知らないアーティストとか曲が多いです。
そんな中、最近のお気に入りが榎本くるみの「あなたに伝えたい」。
最初PVを見たときには、かなり個性的な怖めなメークにギョッとしたんだけど、歌声に魅せられてしまいました。
早速itunesで購入して聴いてます。

あなたに伝えたい

榎本くるみ / フォーライフミュージックエンタテインメント

ライブ行ってみたいな。

あともう一つ気になるのは、マドンナの「CELEBRATION」。
曲のインパクトもすごいけど、PVがかっこいい!っていうか変に引き込まれる。
マドンナがすごい下半身を強調したダンスしてるんだけど、変なのにかっこいいです。
一回観ると、ずっと曲もダンスも頭から離れなくなってしまいます。
今日は一日中、頭の中で曲がグルグルしてました。
b0166144_844618.jpg
夕食は、さつまいものハッシュドポテト風・トマトのマカロニグラタン・野菜のパイなど。
パイの具は、炒めて蒸したタマネギ・黒オリーブ・アンチョビ・ハーブ(名前忘れた)で、軽くて美味しかったです。
なんかほぼマクロビオティックな食事ですね、毎日。


2010えこよみカレンダー販売中
公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS
by taikoma | 2009-10-28 23:43 | 日々のこと

TWIGGYのヘアケアシリーズ

b0166144_16235640.jpg
ボトルはとうもろこしから作られたバイオマスプラスティック。持ち運びもしやすいね。

いつも通ってるヘアサロンTWIGGYからオリジナルのヘアケア用品が出ました。
私が使ってるのは、洗い流さないトリートメントのSMOUTH EMALSIONとYUME DREAMINGっていうシャンプー。

シャンプーは泡立ててから5分置いて洗い流すとサラッサラに。
そして濡れたままの髪にトリートメントを塗り込んで、ドライヤーで乾かせば終わり。
なんてシンプルなんでしょう。
100パーセントオーガニックな精油なのでやさしい香り。
髪に悪いものが入ってない安心感がいいね。


2010えこよみカレンダー販売中
公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS
by taikoma | 2009-10-28 16:24 | お気に入り
b0166144_17285816.jpg
今日のブランチは白菜のスープが甘くて美味しかった。豆乳で作るんだって。
b0166144_1729846.jpg
夜は、めずらしく丼。
ごはんの後で、うちのSさんは講演会(だったかな?)で出かけなきゃいけなくて、すごく早めの夕食。
だから腹持ちがよさそうな丼にしたんです。
でも具は、油揚げとネギなの。
最近、メニューに肉も魚もなくても気づかなかったりする。
お豆腐を豆乳スープで食べるのも最近お気に入り。やさしい味。

今日はものすごくいい絵が描けました。
長い間悩んでいた連作の絵、急に「これだー。」っていうのが描けたんです。
時間がたっぷりあればいい絵が描けるっていうわけでもないのが悩みですねー。


2010えこよみカレンダー販売中
公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS
by taikoma | 2009-10-27 23:25 | 日々のこと

着物デビューならず

b0166144_15515690.jpg
全員着物でごはんのはずが・・・。

今日は、はじめて自分で着物を着る予定でしたが大雨で断念。
一緒にごはん食べるのが、着物を着慣れたお二人だったので、会ってから直してもらえるしアドバイスもしてもらえるからと思ってたのになあ、残念。
恵比寿の園山、久しぶりです。
絶対に最初にきた人は辿り着けないような猫が通るような路地の奥の古い一軒家。
友達も「えっここ?」ととまどってました。
そして体にやさしい家庭料理っぽいコースはみんなに大好評。

肉じゃが・ポテトサラダなどの定番も美味しかったけど、さわらの薫製も牡蠣とネギに白みそソースも、クリームチーズで合えたキノコと野菜も粟麩の胡麻みそ焼きも、もう、すごく美味しい。
久しぶりにガツッと肉も食べた。(鴨です)
b0166144_15361740.jpg
栗と松茸のごはんとクレソンのみそ汁も完食してデザートもペロリ。
小食になってたはずの私の胃に全部収まってしまいました。
b0166144_1536272.jpg
黒ごま豆乳プリン大好き。


2010えこよみカレンダー販売中
公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS
by taikoma | 2009-10-26 23:34 | 日々のこと

ゆずこしょうを作る

b0166144_13544686.jpg
出来上がり。今日は冷や奴にのっけて食べました。さわやかで美味しいよ。

鍋物の季節になると、ゆずこしょうを作ります。
1)ゆずの皮の部分をすりおろします。(本当は緑色のほうが仕上がりがきれいな色だけど、なかった)
b0166144_13545711.jpg
2)青唐辛子とお塩を混ぜたものをフードプロセッサにかけます。
b0166144_1355818.jpg
3)ゆずの皮とまぜます。


2010えこよみカレンダー販売中
公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS
by taikoma | 2009-10-25 13:59 | 日々のこと