イラストレーター/アーティスト松尾たいこの 日々のこと・映画・本・旅など


by taikoma

<   2010年 01月 ( 51 )   > この月の画像一覧

手放せない究極の美容液

b0166144_22474364.jpg
立ち姿も美しい〜。

私は肌が弱いんで、本当に合う化粧品が少ないです。
お肌に合えば、多少かさかさするなあとか物足りないなあと思っても使っちゃいます。

でも!!
このルブランシー美容液すごいんです。

数年前に、榊原貴子さんのメイクアップレッスンを受けて教えてもらって以来、使い続けてます。

ちょっと値段的に高め?って思うけど、私だったら二ヶ月持ちます。

朝とかお風呂上がりとかに、たった一滴を顔にびよ〜んと伸ばせば大丈夫。

いっぱい塗りたくるのが嫌いな私は、三日に一回ぐらいしか塗らないけど、それでもちゃんとしっとりします。
ぜひ一度お試し下さいませ。

071.gif071.gif071.gifTwitterはじめました071.gif071.gif071.gif

ラジカントロプス2.0ネット配信中
公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS
by taikoma | 2010-01-31 22:57 | お気に入り

うちごはんLOVE

b0166144_22324769.jpg
ブランチは、さつま芋の甘めのきんぴらと新玉葱とアボカドのサラダ・焼山芋(粒こしょうが効いてる)&鍋焼きうどん。

お料理が美しく撮れるiphoneの写真アプリDelicamの写真をTwitterでアップしたら、褒められた。

もう少し詳しく説明しますと、うどんのだし汁は、鰹節と昆布を煮立てて作った新鮮なものらしいです。
鍋で茹でたうどんを、その出汁に入れてネギ・ショウガ・柚で食べたら美味しかったです。

夕食は、最近三週間に二回は食べる、水菜と揚げのお鍋。
b0166144_22325598.jpg
それプラス、切り干し大根の煮物(?)・焼空豆など。

睡眠時間と食事だけは、絶対におろそかに出来ません。

071.gif071.gif071.gifTwitterはじめました071.gif071.gif071.gif

ラジカントロプス2.0ネット配信中
公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS
by taikoma | 2010-01-31 22:42 | 日々のこと

幕末の布で作ったポーチ

b0166144_19433564.jpg
鳳凰と桐の柄です。

京都に行ったとき、ちんぎれやさんで購入。

いーっぱい古い布で作ったポーチとかお財布とかあって、凄く迷ってたんだけど、お店の人がこれを見せてくれたとたんに一目惚れ。

渋い色合いも絵柄も好み。

幕末のもので、堺で作られた更紗の布だそうです。

そんなものがまだ残っていて、私が使えるっていうこともなんだか不思議で嬉しい。

お出かけ用のお化粧ポーチにしてます。
小さな鏡とリップクリームと口紅とミントキャンディーしか入れないので十分な大きさです。

071.gif071.gif071.gifTwitterはじめました071.gif071.gif071.gif

ラジカントロプス2.0ネット配信中
公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS
by taikoma | 2010-01-31 19:48 | お気に入り
b0166144_21442083.jpg
石井ゆかりさんのTwitterでのつぶやきで「あっ満月だ」って思って、空を見た。

ちょっとどうしたんでしょうっていうぐらい忙しすぎるんです。
旅の予定を一月だけで三つも入れちゃったせいもあり、もう東京にいる間はずううぅぅぅぅ〜と仕事です。
もちろん睡眠時間と食事の時間はたっぷり取るので、起きてる間がずううぅぅ〜と仕事なだけなんですけどね。

もうギリッギリの感じで働いてます。
風邪引いちゃったら怖いです。

今日は起きたら、ひとりぼっち。
うちのSさんは日帰りで札幌出張。
どうやら6時半ぐらいに家を出たようです。
私のごはんは?って思ったら、豚汁が作ってあってラップしてありました、ありがとう。

でも誰もいない家はしーんとしてます。

今日はかなりTwitterに助けられたかも。
覗きにいけば、誰か知り合いがつぶやいてるし、おいしそうなものを紹介しているし、時々私に向かってつぶやいてくれるし。

でも返事はタイミングが合ったり、気が向いた時だけ。
そんなゆる〜い関係性が心地よいなあと感じてます。

で、うちのSさんのおみやげ。
b0166144_21442837.jpg
カニはなかったけど、酒のつまみにぴったりなものばかり。
これらと湯豆腐&日本酒で夕食を楽しみましたよ。

071.gif071.gif071.gifTwitterはじめました071.gif071.gif071.gif

ラジカントロプス2.0ネット配信中
公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS
by taikoma | 2010-01-30 21:55 | 日々のこと

夜毒(よるどく)

b0166144_23324871.jpg
湯葉っぽいものにひよこ豆のペーストがはさまってました。

もうれつに働いて、夜は友だちとごはん。

前から気になってたメルロ・パノニカは、マクロビフレンチ。

代官山のめちゃくちゃ行きにくい場所にあります。
仕事がギリギリだったのでタクシーで行ったけどそれでも迷った。

すごく清潔感溢れるシンプルな店内で物静かなシェフ。
結構、好きな感じの空間かも。

全部で7品ぐらい出たと思うけど、ワインもかなり高めのを頼んだけど、ものすごくリーズナブルでした。

体も心も浄化された感じ〜のつもりだったんだけど、同業の友だちといろいろ不満を言い合い。

私って元々、朝が弱いんですよね。
そして朝はとにかく機嫌が悪い。

太陽がまぶしいだけで腹が立ってくるんです・・・・感じ悪い私。
うちでは「あさどく」と言われてます。

しかし、今日は「よるどく」でしたね・・・。
私も彼女もとにかく絵を描くことが好きなんですけど、あまりに理不尽な扱いを受けたらそれって耐えられないってところで一致してて、でもそういうことを語り合える人って少ないから。

今日、思う存分、毒を吐いたので、明日からはスッキリしてお気楽に仕事できまーす。

P.S.一緒に毒を吐いてた友だち、久木田知子さんのブログはこちら
今年こそ行く予定だったイタリア、事情があって諦めちゃったけど、彼女は行きまくってます。

071.gif071.gif071.gifTwitterはじめました071.gif071.gif071.gif

ラジカントロプス2.0ネット配信中
公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS
by taikoma | 2010-01-29 23:45 | 日々のこと
b0166144_21585655.jpg
これも可ナル舎で買ったの。ただの背もたれが折れちゃった椅子ですけど、好き。

最近、つくづく世の中にはたくさん知らないことが多いなって思います。
そして素敵な音楽や素敵な人たちが溢れているってことを痛切に感じますね。

元々、好奇心は強いほうなんだけど、そういうものをキャッチする私のアンテナってとってもゆる〜い。
だからなかなかキャッチ出来なくって、スル〜ッって抜けていっちゃうことが多かったんだと思います。

でもそんな私なのに、とっても素敵な友だちがどんどん増えてて、知らなかったすばらしい映画や音楽や旅を誰かが教えてくれるんです。

たとえばこのあたり。

愛のむきだし [DVD]

アミューズソフトエンタテインメント

非行少女ヨーコ [DVD]

東映ビデオ

最近、Twitterでつぶやくので、ブログに書いたっけ?ってわかんなくなっちゃう。
でもTwitterって思いついたり思い出したりした時に書けるからいいね。


071.gif071.gif071.gifTwitterはじめました071.gif071.gif071.gif

ラジカントロプス2.0ネット配信中
公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS
by taikoma | 2010-01-28 22:20 | 日々のこと
b0166144_0361256.jpg
かなりのリピーターですよ。

私は本当に肌が弱いです。
なので、あらゆるものを試し、数々の失敗を繰り返しています。
最近は、なんとなくわかってきて、失敗も減りましたが。

で、最近のお気に入りはTAKEFUボディタオル ベビィソフト

すごーくやわらかくて摩擦を感じなくて肌に触れてもフワフワした感触。

私はとにかく摩擦で起きる湿疹とかに弱いんで、これは安心です。

フェイスもボディもこれ一枚でいいし、さっと水洗いしておけば次の日の朝には乾いてるので取り扱いも楽です。

071.gif071.gif071.gifTwitterはじめました071.gif071.gif071.gif

ラジカントロプス2.0ネット配信中
公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS
by taikoma | 2010-01-26 00:42 | お気に入り

リンパマッサージにて

b0166144_2137417.jpg
京都のおすすめお土産。京都駅の伊勢丹に売ってたミルクの金平糖。ジャージー牛乳使用。

二ヶ月ぶりのリンパマッサージ。
もう、今日もホントーに仕事たっぷりしないと無理って感じなのに、マッサージ。

だって、ここって超人気で普通だと三ヶ月待ちなんですよ!
(私ってこんなところばっかり通ってる)

なのでもちろん意地でも行きます!

そして、先生に「松尾さん、お腹いい感じで凹んでますよー。今のを維持してね!」って言われたら、やっぱり大好きなジャンクフード我慢しちゃいます。
b0166144_2137492.jpg
ブランチは中華風おかゆ。
干し貝柱・クコの実・松の実が入ってて、ものすごーく美味しいんですよ。
風邪引いた時にもよさそう。

071.gif071.gif071.gifTwitterはじめました071.gif071.gif071.gif

ラジカントロプス2.0ネット配信中
公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS
by taikoma | 2010-01-25 21:43 | 日々のこと
b0166144_029459.jpg
この写真はアトリエの前の踊り場です。

特集「本のイラストレーション」に取材記事が掲載されました。

全10ページにも渡る記事は、インタビュー/「奇想コレクション」装画制作メイキング/最近の書籍の装画の紹介など。

制作メイキングは、奇想コレクションの最新作、「跳躍者の時空」の打ち合わせ〜仕上がりまでの制作過程を追っています。
奇想コレクションシリーズ全17巻や、日本の古典をよむシリーズ全20巻などもずらりと掲載。
b0166144_0295998.jpg
奇想コレクション担当の装幀家祖父江慎さんからの愛のあるコメント「祖父江慎氏が見る、松尾たいこ作品の魅力」が嬉しい。

ぜひ読んでくださいね。

イラストノート NO.13 (2010)―描く人のためのメイキングマガジン

誠文堂新光社



071.gif071.gif071.gifTwitterはじめました071.gif071.gif071.gif

ラジカントロプス2.0ネット配信中
公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS
by taikoma | 2010-01-24 00:45 | 仕事のお知らせ(記事)
b0166144_0192273.jpg
装画制作メイキングが特集されたイラストノートと一緒に。

著者:フリッツ・ライバー
編訳:中村融
シリーズ造本設計:阿部聡
ブック・デザイン:祖父江慎+安藤智良(コズフィッシュ)

奇想コレクション第18弾です。

今回の表紙は、スーパー猫ガミッチ。
IQ160の縞模様の子猫です。
ちょっと賢そうに描きました。
そして周りには、いろんなタイプの猫を散りばめて。
背景は、アメリカの路地裏のイメージです。

跳躍者の時空 (奇想コレクション)

フリッツ・ライバー / 河出書房新社



071.gif071.gif071.gifTwitterはじめました071.gif071.gif071.gif

ラジカントロプス2.0ネット配信中
公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS
by taikoma | 2010-01-24 00:45 | 仕事のお知らせ(書籍)