イラストレーター/アーティスト松尾たいこの 日々のこと・映画・本・旅など


by taikoma

<   2010年 01月 ( 51 )   > この月の画像一覧

b0166144_2313971.jpg
なんでこの柄にしたんだろう、私。

今日はTwiggyでヘアカット。
ここは超人気サロンなんで、いつも一ヶ月以上前に予約してます。
昨日まで旅に出たせいもあって、今日はもう、絶対に仕事しなきゃってタイミングだったのですが、意地でも行きます。

そして最近、ついでに手のネイルもやってもらってます。
ジェルネイルって結構長持ちするし、発色いいし楽しいですよね。
わざわざネイルサロンに行かなくてもいいので、それもいいなと思って。

「今日は春らしい感じにしたいな〜」という話から、なぜかイギリス国旗柄に。
すごいテクニックです。
見とれてました。
でもすっごく時間もかかりました。

おかげで結局ほとんど仕事出来ず。
明日から頑張ります。

そしてTwitterでさっそくネイルをみせびらかしてつぶやいたら、「かわいい〜」というつぶやきのお返事。
なんか嬉しい〜。
そのあと、仕事しながらゆらゆら帝国聴いてたんで、そのこともTwitterでつぶやいたら、「全曲おすすめですよ〜。」とつぶやきが。
なんか楽しい〜。

ってことで、今日のBGMはこれ。

空洞です

ゆらゆら帝国 / ソニー・ミュージックアソシエイテッドレコーズ



emoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gifTwitterはじめましたemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gif

ラジカントロプス2.0ネット配信中
公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS
by taikoma | 2010-01-23 23:14 | 日々のこと
b0166144_21345578.jpg
知恩院の三門近く。(写真を撮ってくれたOさんは今日も着物。えらいっ!)

二日目は、遅めの集合。
ホテルからテクテクと歩いて、スマート珈琲店でフレンチトーストの朝食。

それから知恩院へ。

三門特別公開中だったんですよ。
冬の空気の中で広々&凛とした知恩院は気持ちいいー。

三門は、もっのすごく急な階段を上がります。
(マンションの五階にあたる高さらしい)
そしたらお堂の中は、お釈迦様とか十六羅漢像がずらっと並んでて、壁や天井には龍や天女が踊っているきらびやかな場所。
解説のガイドさんのお話が面白くて聞き惚れてしまいました。
b0166144_2135933.jpg
知恩院まで乗ったタクシーの運転手さんに教えてもらった高麗美術館の朝鮮虎展も行きました。
朝鮮半島には、「鵲虎図」というめでたい絵が古くからあって、日本人は虎を見たことがないので、それをお手本にして描いてたらしいです。
若冲や尾形光琳の描いた虎も愛らしかった。
豹と虎が同じ動物とされていて、絵によってヒョウ柄だったりするのも面白い。

ごはんは、おいしいカレーうどん。
店名忘れたけど、有名店みたいです。ひらがなのお店だったなあ。

ショッピングして、ディープな喫茶店ソワレへ。
東郷青児の絵などが飾ってあって店内はキッチュでキュートな感じ。
b0166144_21351666.jpg
オススメのゼリーをいただきました。

ということで、全然詰め込まない、適当にまったりした旅でしたが、そういう感じがとても心地よかったなあ。

emoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gifTwitterはじめましたemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gif

ラジカントロプス2.0ネット配信中
公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS
by taikoma | 2010-01-22 21:34 |

念願の着物旅!

b0166144_12571828.jpg
祇園にしかわの個室にて。

女三人で京都冬の旅ー。
一緒に行ったのは、作家の井上荒野さん&編集者のお友達Oさん。
二人とは、ショッピング友だちなんだけど、今回のテーマは「着物で京都」。

普段から着物を着慣れているOさんは、なんと東京から着物で参加。
身のこなしからして、素人には見えません。
そして、京都を知り尽くしているOさんに甘える私たちの旅は始まりました。
b0166144_1395315.jpg
お昼は、鳥彌三あざみで親子丼。
京都だと、粉山椒をかけて食べるのと、生卵が乗ってるのがいいよね。

その後は、呉服屋さんへ。
別の京都通の友だちに教えてもらったこのお店は、セレクトがすごく好み。
洋服と同じ感覚で「あっこの組み合わせ素敵!」って思える着物や帯が盛りだくさんです。
もちろん一緒に行った二人も大喜び。
いっぱい試させてもらって、楽しみました。

その後、ホテルに戻って着付けです!
前日から着物一式セットをホテルに送っておきました。
足袋も草履も忘れずに入れててよかった。
そしてこの日のために練習を重ねた(って言っても三回だけ)実力を発揮する予定でした!
しかし、すでに着物の着付けだけで三回も直してクタクタ。
結局、Oさんに助けを頼んで、着物も直してもらって帯もつけてもらいました・・・がっくし。

三人三様の着物を着て、お出かけです!
八坂神社でお参り。
う〜ん、午前中はまだ東京に居たのに、こんなところで着物ではんなりしてる自分たちが不思議。
もう、超多忙な人たちだしね。
「ちゃんと来れたね!」って喜び合いました。

夕食は、そのまま歩いて祇園にしかわへ。
オールアバウト、結構当たりが多いので、旅の時のリサーチに使ってます。
個室はお庭が見えてまったりできました。

カウンターのほうがお料理を作ってるのが見れて楽しいかなあと思ったのですが、着物着てるだけで緊張してるんで、さらに京都の料亭のカウンターだと緊張するかもねってことで。

お料理もそれぞれ見た目もきれいで上品で美味。
b0166144_13362827.jpg
b0166144_1310363.jpg
ふぐもかにもすっぽんも、なまこも鯖寿司も食べた。
冬の味覚をたっぷり堪能です。

サービスも雰囲気もとってもよかったです。
明日がちょうど一周年とか。

せっかく着物なんで、祇園の雰囲気のいいバーでも行きたかったのですが、私と荒野さんは、もう着物は限界。
ホテルに戻って、洋服に着替えてからホテルバーへ。

でも、大満足の一日でした。

emoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gifTwitterはじめましたemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gif

ラジカントロプス2.0ネット配信中
公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS
by taikoma | 2010-01-21 23:56 |

天中殺が終わる

b0166144_853649.jpg
デザイナーさんの事務所に行ったら、懐かしい私の絵を発見。

久々にお会いしたデザイナーさんが、「なんだか二年ぐらい前からいやなことが続くんだよね〜。」っていうので、「天中殺かもしれませんよ!」。

以前、四柱推命をやってる方に観てもらったことがあったんです。
占いとかそんなに信じ込むわけではないけど、なんとなく「気をつけなきゃなー」とか気にしてました。

で、その場でiPhoneのGoogle検索で調べたら、私と同じで、この二年間は天中殺の時期。
今年の節分から、それが終わるんです。

ってことで、なんかその場が和んで、楽しいお酒を飲みました。

emoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gifTwitterはじめましたemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gif

ラジカントロプス2.0ネット配信中
公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS
by taikoma | 2010-01-20 23:52 | 日々のこと

松丸本舗

b0166144_1848475.jpg
今日のいくらは必死で骨のおもちゃを噛んでました。菊千代用に買ったので大きすぎ。

松丸本舗って知ってます?
私は知りませんでした。

昨年の秋、丸の内の丸善に開設された新コーナー。

松岡正剛さんが、書棚をプロデュース。
五万冊の本が、松岡さんの編集でセレクトされて並んでいます。

20分ぐらいしか居られなかったので、じっくりは見られなかったのですが、「読んでみたい」って思う本がたくさんあって、何時間でも過ごせそうな空間。

全然買う予定の無かった、幸田文の本とジプシーの民話集を買っちゃった。

だけど、こんなにすごいとは思わなかった。

もっとゆっくりと今度は訪れたいな。
シーズンごとに特集を展開するんだって。

読んでない本がたくさんあるのに、なんで次々と本が欲しくなっちゃうんだろう。
b0166144_18481971.jpg
菊千代は、いくらが飽きた後、ようやくおもちゃで遊べます。

emoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gifTwitterはじめましたemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gif

ラジカントロプス2.0ネット配信中
公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS
by taikoma | 2010-01-19 20:12 | 日々のこと

漆っていいなー

b0166144_10415321.jpg
今回は更紗柄がテーマらしいです。

原田城二さんの漆芸展に行ってきました。

原田さんに出会うまでは、漆っていうとお手入れ大変そうだし、日常的なものではないイメージでした。
でも実際に使ってみると、普通の食器と同じ扱いでいいし、軽くて持った感じもすごくいい。

そして漆って黒とか朱色のイメージだったけど、こんなに自由だったんだ!っていうのも驚き。

今回もとってもすてきな作品がずらり。

古い更紗の柄を描いたお盆のシリーズでは、こんなに微妙な色が出せるんだとビックリ。
再生紙の上に麻を張り、さらに厚紙を切り抜いて作った型を張って、立体的な模様にしたお皿もすてきだったなあ。

お椀を二つ購入しました。
明日からの食卓が楽しくなりそうです。
b0166144_10505458.jpg
今日のブランチは、漁師さんのまかない飯っぽいもの。
そばつゆっぽい出汁に卵の黄身を落とし、そこに鯛の切り身を入れます。
それをゴハンに乗っけて、上から胡麻とネギを散らして「いただきまーす」。

emoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gifTwitterはじめましたemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gif

ラジカントロプス2.0ネット配信中
公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS
by taikoma | 2010-01-18 23:41 | 日々のこと

倫敦から来た男

倫敦から来た男をシアター・イメージフォーラムで観てきました。
モノクロームの世界だし、長回しのシーンがすごく多いんだけど、全然長さを感じさせません。

良質のアート写真の展覧会を静かな美術館でたった一人でゆっくりと眺めている感じ。

でもすごくアートっぽい作品だけど、ストーリーはとってもわかりやすいサスペンスで、難解ではないので楽しめますよ。
光と影だけの美しさとか、ほぼ動かない女性の顔のアップでだんだん涙が溢れてくるところとか、魅入ってしまいます。
閉められたドアのアップ(音もない)だけのシーンなんて、中で行われていることをただ想像するだけでドキドキ。

あまり会話がないけど、表情やただ映ってる背中を見ているだけで、たくさんの想像力をかき立てられる、本当にすばらしい作品でした。
映画館がとっても空いてたのがもったいない。

emoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gifTwitterはじめましたemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gif

ラジカントロプス2.0ネット配信中
公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS
by taikoma | 2010-01-18 12:28 | 映画
b0166144_1021828.jpg
2月号は、スコティッシュ・テリア。
頭が大きくて独特のシルエットがかわいいです。
松と組み合わせて、和風の渋めの色合いにしてみました。
b0166144_1021193.jpg
扉絵も、線画でスコティッシュ・テリア。
扉絵はいつも、Adobe Illustratorを使って描いてます。
まずは手描きの簡単なラフを描いて、それを下絵にしています。

エッセイ「表紙の犬たち」はP496。

小説すばる 2010年 02月号 [雑誌]

集英社



emoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gifTwitterはじめましたemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gif

ラジカントロプス2.0ネット配信中
公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS
by taikoma | 2010-01-18 10:22 | 仕事のお知らせ(文芸誌)
b0166144_102651100.jpg
最近お気に入りのGODIVAの携帯チョコと一緒に。

著者:アレグザンダー・マコール・スミス
訳:柳沢由美子
カバーデザイン:藤田知子

女性哲学者の素人探偵シリーズ第二弾です。
前回同様、きつねをポイントにしました。
お菓子やケーキの絵を描くのって好きなんですよ。
でもあんまりそういう依頼ってないので、今回は思いっきりたくさんチョコレートを描きました。
一個、美味しそうな白いチョコがタイトルに隠れちゃったのが残念。

友だち、恋人、チョコレート (創元推理文庫)

アレグザンダー・マコール・スミス / 東京創元社

第一弾はこちら。

日曜哲学クラブ (創元推理文庫)

アレグザンダー・マコール・スミス / 東京創元社



emoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gifTwitterはじめましたemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gif

ラジカントロプス2.0ネット配信中
公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS
by taikoma | 2010-01-18 09:24 | 仕事のお知らせ(書籍)

いい映画なのになあ

b0166144_102885.jpg
美味しんぼに載ってた夜食うどんというものらしいです。

ブランチはうどん。
胡麻・しょうが・昆布の佃煮・梅干し・ネギを入れて、上からうどんを置いて、少しお湯を足して、鰹節と刻み海苔を散らして、がーっと混ぜて食べました。
b0166144_1021841.jpg
夕方からはシアター・イメージフォーラムで映画。
整理券をもらわないといけないので、朝スポーツクラブの帰りに寄って整理券をもらってきてたのです。
ちょっとめんどくさい。
倫敦から来た男を観ました。
倫敦って、最初は読めなかった・・・。
すばらしい映画でした。

一人で来ているお客さんが多かったなあ。
でもせっかくいい映画なのに、日曜日なのに、ガラガラ。
もったいない・・・。

ネットで予約できるようになったらもっとお客さん来ると思うんだけどなあ。

emoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gifTwitterはじめましたemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gif

ラジカントロプス2.0ネット配信中
公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS
by taikoma | 2010-01-17 23:16 | 日々のこと