イラストレーター/アーティスト松尾たいこの 日々のこと・映画・本・旅など


by taikoma

<   2010年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

代々木公園、中止

b0166144_23303879.jpg
菊千代、昨日でめでたく三歳になりました。これからも一緒に楽しい時間を過ごしていきたいです。

今朝はスポーツクラブもお休みなので、代々木公園に行こうと思っていたら、雨。
残念だけどお散歩中止。

でもちょっとドアを開けたら信じられないぐらいの寒さ!
雨が降ってなくても行かなくて正解だったかな。

結局一日中、靴を履きませんでした。

SPURに載ってたじゃがいもと卵のサラダ(たしか長尾智子さんのレシピ)が美味しそうだったので、さっそく切り抜いて、星印をつけてうちのSさんの書斎に。
(私はサイトや本でおいしそうなお料理を見つけるのは得意なんです。作らないけどね。)
b0166144_2336335.jpg
今日は政府のなんかの会議だったようで、うちのSさんの帰りは20時過ぎだったのですが、さっそく夕食に作ってくれてました。
あとは、大地を守る会のピザとヒレカツ&お昼のリゾットの残りだったけどね。
サラダうまかったー。

emoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gifTwitterはじめましたemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gif

ラジカントロプス2.0ネット配信中
公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS
by taikoma | 2010-03-29 23:39 | 日々のこと
b0166144_18514576.jpg
こんなに入って、パンパンにならないです。

boutiqueWで買ったm.a+のバッグお気に入りなんだけど、大きくてクタッとしていて仕切りが無いので、いつも必要なモノを探すのに一苦労。

そんな時のカバン内の仕切りに!

いろんなポーチで試したけど、このポーチが秀逸です!
無印良品インナーケース付・持ち歩ける整理ポーチ

とにかくポケットが外側にも内側にも側面にも!(12個ぐらい)
ポケットの大きさも形もいろいろなので、重ねて入れることなく外出に必要なものが収まります。

邪魔にならない形の持ち手も付いてるので、カバンへの出し入れもしやすいです。

必需品は、お財布・Suica・鍵・iPhone・ヘッドフォン・サングラス・化粧ポーチ(中身は小さな鏡とリップとキャンディーだけ)・マスク・ハンカチ。

これに名刺入れと折りたたみの傘がプラスされる事もあります。

入らないのは、単行本とオリンパスペンE-P1ぐらいですね。

あまりに気に入ったので、スポーツクラブ用と旅行用に、あと二つ買おうと思っています。

まだ外した事がないけど、ポーチの中には取り外し可能なトートバッグ型のインナーケースが付いてるので、旅行などでメーク用品とバス用品を分けるのに便利な気がします。

emoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gifTwitterはじめましたemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gif

ラジカントロプス2.0ネット配信中
公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS
by taikoma | 2010-03-29 19:37 | お気に入り

私はプロが好きだ

b0166144_22495911.jpg
昨日、北千住の古そうな商店街の公園で見つけた子供の像は、こっそりと遊んでる子供たちを見ています。

先日、代官山のアクアガールに行きました。

もうずいぶん前に行ったきりになってました。
私にはちょっともう、無理っぽいセレクトかなあと思って。
でも久しぶりに行ったら、欲しいものだらけ。

サカイとモンクレールのコラボジャケットもかわいい。

気になったワンピースを試着してみたら、思ったより似合わなかったんだけど、その間にスタッフの方が、私に似合いそうなのをいくつかセレクトしてくれてて。

はじめて会ったのにですよ!

「きっと私と趣味が似てる気がして」って言われて。
嬉しい!・・・そういうの。

で、試着したアレキサンダーワンのTシャツワンピース。
一見たんなるAラインなんですけど、着てみると後ろにドレープが寄って不思議にかわいいシルエット。
もちろん買いました。安かったしね。

私はなんにしてもこういうプロ意識を持った人が大好き。

スーパーマーケットに行って、レジ打ちの早い人とか惚れますね。
なので、絶対また行こうと思います。

今日は、1ヶ月に一度通ってるTwiggyでヘアカット&カラー。

松浦さんに担当してもらって、早7年。
私の好みを知り尽くしているのでおまかせです、いつも。
そしてつくづくプロであるって大切だあ!っと思った訳です。

私も絶対に死ぬまで(それもかなりの高齢)、ずっとイラストレーターでありたい、絵をきちんと仕事にしていきたいと思っているので、そういう人たちに出会うと自分の中のなにかがビビーンと共鳴しちゃう気がするんです。

ブランチは水餃子や赤飯のおむすび。(もちろんちゃんとうちのSさんが炊いたものですよ)
b0166144_22501878.jpg
夜は、ダッジオーブンで焼いたさつまいもなど。
新玉葱のホイル焼きが絶品でした。
ごぼうのスープ,タケノコとさやえんどうのサラダも。
まだまだ寒い日が続いてるけど、食卓から春めいてきてます。
b0166144_2250932.jpg
おいしいごはんのおかげで今日も私は元気に過ごせます。

emoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gifTwitterはじめましたemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gif

ラジカントロプス2.0ネット配信中
公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS
by taikoma | 2010-03-28 23:01 | 日々のこと
b0166144_22351164.jpg
現在328mだって。アバターに出て来る大きな木みたい。

いつものことだけど、休日を思いっきり堪能です。

まずは、北千住のサニーバーガーへ。
11:30開店で11:50頃行ったらもうすでに満席。
並んで待つのって嫌いなんだけど、並ぶ。
並ぶのって久しぶり。

待ってるとお店の方が暖かいスープを持ってきてくれます、嬉しい。

10分ぐらい並んで、店内へ。
うわっ小さいお店。
カップルだと四組しか入れませんよ。

頼んだのは、ベーコンエッグチーズバーガー&ジョッキのビール。
b0166144_2241296.jpg
ジョッキのビールは普通で言う大ジョッキだったので、ほぼ1/5しか飲めなかった。
次はグラスビールでいいと思う。

ハンバーガーはいままで食べた事のないような味。
バンズはふんわりしててペシャッとなるのにカリッとおいしいの。
付いてくるフライドポテトがマックのよりも細くてカリッとしてて、ものすごく好きなタイプです。
小食なのに全部平らげた。

味も私の好みでベスト3に入りそうだし、サービスはいままで行ったハンバーガー屋さんで一番です。
お持ち帰りの人も多かったのですが、渡した後に「お気をつけて」とかいっちゃうんですよ、すばらしい。

腹ごなしに商店街を歩いてたら見つけた槍かけだんごかどやの焼だんごを食べながら荒川の土手へ。

空が広くて気持ちいい。
b0166144_22465423.jpg
でね、そのあとは建設中のスカイツリーへ。

ちょっとなめてました。
そんなにたいした事ないだろうと思ったらすんごい大きい!
いまが東京タワーぐらいなんですよね?

そういうすごい建築物の途中経過が見られるのってラッキーかも。
また見に行きたい。

そのあと、鞍馬サンド代々木店へ。
この間買った全国ご当地グルメGPっていう本を読んでからずっと気になってたんです。

認定 全国ご当地グルメGP

INFASパブリケーションズ

納豆コーヒーゼリーサンド、買いました!

夜はもちろん買ってきたサンドイッチをメインに。
b0166144_22522658.jpg
納豆とコーヒーゼリーと生クリームのハーモニーは意外な美味しさ。
糸を引くのを見ると気持ちが萎えるけど、納豆の味はほんのアクセント程度です。
また食べたい。

かき揚げサンドは海苔が挟まってて和風。

スープは、黄ニラと椎茸・春雨・鶏肉。
スティック野菜を二種類のディップで食べるのと、揚げた山芋のチーズ&ニンニク味のものも。

emoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gifTwitterはじめましたemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gif

ラジカントロプス2.0ネット配信中
公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS
by taikoma | 2010-03-27 22:56 | 日々のこと
b0166144_2314655.jpg
身長130センチよりもでかい菊千代。

今日は急な打ち合わせだったので、マネージャーさんは子連れで家へ。
ずっと犬と遊んでましたけど。

それにしてもデカイなあとつくづく思いますね・・・。

夜は大好きな生牡蠣〜〜〜〜〜!
b0166144_23141464.jpg
大地を守る会で注文してたので、絶対この日は予定入れない!って決めてて。
厚岸の牡蠣は小ぶりだけどジューシー。
たぶん2/3は私が食べました。
これだけの数があると奪い合いにならないで穏やかに食べられますね。

でもうちのSさん、牡蠣の殻あけにかなり苦労してました。
講演会から帰ってすぐに申し訳ない・・・。

にんにく鍋とタケノコのお刺身も一緒に。

emoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gifTwitterはじめましたemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gif

ラジカントロプス2.0ネット配信中
公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS
by taikoma | 2010-03-26 23:21 | 日々のこと
b0166144_125884.jpg
春らしい器と盛りつけです。さすがー。
先付けは、ホタルイカ・アンコウの肝・のれそれ。

スタンダードプードルの菊千代が、おとといの夜から下痢。

菊千代は、もうすぐ三歳ですが、普段は全く快便で病気知らずだったのでかなり心配。
見た目は元気そうなので一日様子を見てたのですが、さらに下痢がひどくなり血便まで出てるので、目黒の動物病院へ。

ウイルス性とか虫がいるとかだとどうしようーと思ってたのですが、ワクチン接種やトリミングなどが続いたためのストレス性だったようです。
あーよかった。

菊千代もいくらもずっと通っている病院ですが、先生には絶大な信頼感があります。
人間用の病院よりもしっかり診察して、説明もきちんとして下さいます。

いつも混んでいますが、安心して犬を飼うために頼りにしている病院です。

夜は久しぶりに青華こばやしへ。
b0166144_12351482.jpg
やっぱり全て美味しい。
器もきれいで目も喜びます。(こういうのってなんていうのかな?)
ふぐの白子(ものすごく大きかった!)の表面をこんがり焼いて、だし汁に入れたものとか、タケノコとワカメのお椀とか、ふぐ雑炊も!

もちろん、この店初体験の友だちも大喜びでした、よかった。
b0166144_12583327.jpg
この間、ネットショッピングで間違えてキーホルダーを一個買うつもりが、三個買っちゃったので(夜中のネットショッピングは怖いね)一個、小林さんにあげました。

リサ・ラーソンのネコです。
小林さんが持ってると、エビの握りみたいだなあ。


emoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gifTwitterはじめましたemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gif

ラジカントロプス2.0ネット配信中
公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS
by taikoma | 2010-03-24 23:32 | 日々のこと

葬式は、要らない (幻冬舎新書)

島田 裕巳 / 幻冬舎

あんまりお葬式について考えた事ってなかった。
ただ、葬式って儀式的でなんだかおおげさで自分はお葬式とかお墓とか要らないなあとは思っていたけど。

この本は、日本のお葬式がどうして今のような形になったのかということがよくわかります。
歴史的な部分からと、日本人が気にする「世間体」。
そして家族や社会のあり方が変わってきて、急激にお葬式の形が変わってきた事も。
戒名っていうのもいまいちわかってなかったけど、これを読んで納得。

最後のほうに書いてあった「最後まで生き切り、本人にも遺族にも悔いを残さない。」というのにとっても納得でした。

いずれにしてもこれからどんどん家族の単位も小さくなるし、会社員だとしても会社とのつながりが薄くなるし、まだまだ先と考えないで、読んでみるのもいいですよ。

おもしろいし読みやすいです。

emoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gifTwitterはじめましたemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gif

ラジカントロプス2.0ネット配信中
公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS
by taikoma | 2010-03-24 10:16 |

男前な二匹

b0166144_22393922.jpg
現在、男前を維持中。

いくら(ケアンテリア)と菊千代(スタンダードプードル)は、トリミングスクールのモデル犬として出動。
体験入学の生徒さんの前でトリミングしてもらったようです。

二匹とも人なつこくて吠えないので、かなりの人気者みたい。

いくらはウェルカム犬としても頑張ったようです。

今日は絶対一枚の絵を仕上げようと固い決意のもと、仕事を始めました。
すっかり没頭して、休憩どころかお茶も水も飲まず5時間。
仕上がったーーー!

明日は試写会に行けそう。

ブランチは、カレー。
b0166144_22395013.jpg
やっぱりサラッとしたカレーには、インディカ米が合います。
香りもいいしね。

ペコロスとプチトマトのナンプラー味オーブン焼きもひさびさ。
ペコロスを剥くのだけ手伝った。

夜は、手巻き寿司&湯豆腐。
b0166144_2240431.jpg
夕方、武蔵小山の商店街まで行って美味しそうな魚をたくさん買ってきました。

emoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gifTwitterはじめましたemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gif

ラジカントロプス2.0ネット配信中
公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS
by taikoma | 2010-03-23 22:50 | 日々のこと
b0166144_1646545.jpg
新宿御苑で咲いていたボケ。色の具合がとっても好みです。

先日買った暮しの手帖の特集が「のり弁当」。
別にどこに行く予定もないけど食べたかったので、ブランチに作ってもらいました。
b0166144_1645293.jpg
うーん、やっぱりお弁当箱に入れないと雰囲気が出ないです。

のりの下は、梅ごはん・のり・梅ごはんの四層になってます。
卵焼きは甘め&里芋のコロッケ。

で、やっぱりこの料理はお弁当用なので、出来立てだと、海苔がパリパリしていて食べにくかったですね。

暮しの手帖 2010年 02月号 [雑誌]

暮しの手帖社


夜は、すっごく早めのごはんになったのでかなり軽め。
b0166144_16455425.jpg
焼きそばとイモ天。
イモ天には、岩塩の固まりをおろし金で下ろしてかけます。
すごくまろやかな味のお塩です。

夜10時〜NHKの激震マスメディアという番組を観たのですが、TwitterのNHKのハッシュタグを追いかけながら、テレビの下に設置してあるアノバーで2チャンネル 「TV 実況」のリアルタイム表示を見つつ、Ustの裏番組みたいなのも観ようと思ったけど、すごい疲れて、ちょっと無理でした。

最近、Twitterでは、コメントをくださった方をどんどんフォローしているので200人ぐらいになりました。
TLがにぎやかになって楽しいです。

emoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gifTwitterはじめましたemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gif

ラジカントロプス2.0ネット配信中
公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS
by taikoma | 2010-03-22 23:39 | 日々のこと

レスラー

レスラー スペシャル・エディション [DVD]

NIKKATSU CORPORATION(NK)(D)

別人のように変貌したミッキーロークに驚きながらも映画はすばらしい。

ピュアだけど不器用で、あまりにも自分の信じる道だけをまっすぐにすすんで周りに迷惑をかけ、成功した事で周りも見えなくなり、いまではすっかり落ちぶれてしまって。
なのに彼を、上から目線で見ることもなく、でも共感するでもなく見れるのってなんなのだろう。

プロレスを甘く見てたな。

たんなるショーでしょって思ってたけど、お客さんを喜ばせるための真剣勝負。
プロレスラー同士の結束は固く、すばらしい技には敬意を払い、とにかくステージ(リング)ではプロに徹する。
その姿にはもう脱帽で、素直に感動します。

だけど、やはり彼はプロレス以外では破綻的。
自業自得な人生です。

彼に振り回される娘があまりにもかわいそう。
彼を心配しながらも、巻き込まれるのを畏れている中年ストリッパー役のマリサ・トメイの演技もすばらしい。

プロレスラーのランディとしてしか生きて行けない彼を、ミッキー・ロークが衰えて情けない姿をさらしてまで演じた事で、本当に迫力のある映画に仕上がったと思います。

肉屋で働くランディに冷たい仕打ちをする店長の姿が醜かった。
自分よりも下だと思う人間には容赦なく残酷なことを平気でしてしまう・・・きっとそういうことでしか自分のプライドを保てないのかな。


emoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gifTwitterはじめましたemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gif

ラジカントロプス2.0ネット配信中
公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS
by taikoma | 2010-03-22 19:07 | 映画