イラストレーター/アーティスト松尾たいこの 日々のこと・映画・本・旅など


by taikoma

<   2010年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

仕事の進み具合

b0166144_231738.jpg
ボケを買ってきました。いまから咲き始めるのかな。

今日は情報誌の表紙のお仕事。

毎月、お花と生き物をテーマに自由に描かせてもらっています。
なので、気分的にとっても楽で楽しい。

で、ふと思いついてTwitterで絵を描いてる途中を写真に撮りながらつぶやいてみると、結構みんなが見てくれました。

普段だと孤独な作業なのに、みんなに見守られながら描きあげていった感じでちょっと達成感。
また気持ちと時間に余裕がある時は、やってみようかな。

仕事中のBGMは清竜人。
まだ20歳ぐらいなのに歌詞もすごい。
悲システムいいなー。

PHILOSOPHY

清 竜人 / EMI MUSIC JAPAN(TO)(M)

今日の夕食は、蓮根のはさみ揚げやグラタンなど。
b0166144_23224120.jpg

071.gif071.gif071.gifTwitterはじめました071.gif071.gif071.gif

ラジカントロプス2.0ネット配信中
公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS
by taikoma | 2010-03-10 23:26 | 日々のこと

犬のおもちゃ

b0166144_016187.jpg
ジャジャーン!久しぶりに新しいおもちゃを買ってやりました。

最近、雨の日が多くてお散歩に行けず、いくらも菊千代もどうもストレスがたまってるような気がしたので新しいおもちゃを買いました。

ゴールデンレトリーバー専門店で大型犬用のおもちゃを購入。
b0166144_016890.jpg
さっそく与えたら、もうずうぅぅぅーっとカミカミカミカミ。
今日はすごく忙しかったので、おかげでじゃまをされず気も散らず、仕事に没頭出来ました。

でも夕方見たら、おもちゃはすでに半壊状態。
二つとも、音が鳴らなくなって、中の綿はなくなり、ピニールはちぎれていました。

今日の夕食はひさしぶりのカレー鍋。
b0166144_0162852.jpg
コスモのカレールーを使うのが決め手です。
具はキャベツと玉葱と豚バラ。
他の味付けはよくわからないけど。

071.gif071.gif071.gifTwitterはじめました071.gif071.gif071.gif

ラジカントロプス2.0ネット配信中
公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS
by taikoma | 2010-03-09 23:27 | 日々のこと
b0166144_18121560.jpg
ケースの中に、DVDと同じサイズのガイドブックが入っています。

「ザ・トレーシー・メソッド3〜有酸素ダンス編」のDVD、そのガイドブックを担当しました。

ガイドブックに書かれている内容は、
トレーシー・メソッドってなに?とか
有酸素ダンスのメニュー構成とか
8つのコンビネーションそれぞれの流れなど。

そして各ページに私のイラストが入っています。
b0166144_18122526.jpg
テーマは、お散歩。
気持ちのいい天気に誘われて外に出かけて、トレーシーと一緒に有酸素ダンスを踊って満足したーみたいな雰囲気です。

ザ・トレーシー・メソッド3 DVD BOOK

トレーシー アンダーソン / マガジンハウス



071.gif071.gif071.gifTwitterはじめました071.gif071.gif071.gif

ラジカントロプス2.0ネット配信中
公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS
by taikoma | 2010-03-09 18:19 | 仕事のお知らせ(その他)
b0166144_16471136.jpg
iPhoneのアプリ「Polarize」でポラロイド風に撮ってみた。

OLYMPUS PEN E-P1につけてるストラップ。
リネンを編み込んであります。

革製品にかぶれるので、この素材はとてもいいです。
持った感じや色合いもやさしくて、さらにカメラのレトロ感が増します。

学芸大学のmonogramで買いました。

071.gif071.gif071.gifTwitterはじめました071.gif071.gif071.gif

ラジカントロプス2.0ネット配信中
公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS
by taikoma | 2010-03-08 16:55 | お気に入り
b0166144_16121047.jpg
春らしく爽やかな色合いにしました。

著者:龍&アニキ
デザイン:高柳雅人

「サイン」に引き続き、「サイン2」も表紙を担当させていただきました。

表紙のテーマは、前回に引き続き「自然と生き物」。
「サイン」は、大海原を悠々と飛ぶ鳥って感じでちょっと大自然っぽかったので、今回は身近にある自然にしました。

近所の猫ちゃんと塀をつたう蔓のイメージ。
幸せは意外と近くにあるよって気分です。

発売は10日ですが、アマゾン大キャンペーン中で盛り上がってるようです。
現在4位、すごい!

護符の待ち受け画面や特典音声ファイルがもらえるとか。

帯に角田光代さんが書いているように「神さまや前世を信じる、信じない、なんて関係なくて」誰もが自分を肯定して幸せに生きるヒントが書かれてます。

私もだけど、こういう本に引き気味な人ほど読んでみても損はないと思いますよー。

サイン2 ~神さまがくれた、幸せの羅針盤~

龍&アニキ / ランダムハウス講談社

サイン ~神さまがくれた、幸せの羅針盤~

龍&アニキ / ランダムハウス講談社


071.gif071.gif071.gifTwitterはじめました071.gif071.gif071.gif

ラジカントロプス2.0ネット配信中
公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS
by taikoma | 2010-03-08 16:22 | 仕事のお知らせ(書籍)

アンテプリマ ARTIGIANATO

b0166144_1603321.jpg
アンテプリマのリメイクバッグ、ARTIGIANATO(アルティジャナート)。

全て1点モノのリメイクバッグと聞いて、ついついANTEPRIMAオンラインストアで購入。
第二弾の30点の中で、一番気に入ったこのバッグが残りの数点の中にあったので、ラッキー。

ヴィンテージTシャツをバッグに作り替えています。

イギリス国旗やスカルバッジ,チェーンなど、キッチュなロックテイストがかなり私の好みです。

サイズは、A4サイズがすっぽり入るけど、重さには弱そうなバッグですね。
でも見てるだけで楽しいからいいけど。

071.gif071.gif071.gifTwitterはじめました071.gif071.gif071.gif

ラジカントロプス2.0ネット配信中
公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS
by taikoma | 2010-03-08 16:06 | ファッション
b0166144_22365067.jpg
Twiggyの松浦美穂さんと。ヘアスタイルはちょっと直してもらった。

今日はマキアの取材でした。

こういうビューティー誌の取材を受けるのは初めてです。

定番コーナー「Writer's Express」の6月号のテーマが自分印象UPってことで、「どうすればヘアで印象UPを図れるか」。

で、私が行きつけのサロンTwiggyで担当の松浦さんと対談&オススメスタイリング剤を紹介しました。

考えてみると、Twiggyに通い始めてすでに7年。
松浦さんと私って背格好もファッションの好みも似てるので、いつもほぼおまかせで松浦さんに新しいヘアスタイルを提案してもらっています。

彼女はつねにアンテナを張っていて新しいものをキャッチしつつ、その人に合ったものを提案してくれる本当に頼りになる人です。

髪が痛んでいるのって肌が痛んでいるの以上に人を老けさせてみせるって話、本当にそうだと思います。
髪のつや&肌のつや(もちろん年齢相応のしわはしかたないけど)がないと、いくらファッションを決めてもダメですよね。

自分に言い聞かせてます。

記事自体はかなり小さいと思うけど、松浦さんの考え方がすごくわかるとっても内容の濃い対談をさせていただきました。

4/23発売の6月号に掲載されます。
b0166144_22365828.jpg
夜はイタリアン。
ほうれん草を練りこんだパスタ,芽キャベツのスープなど。
うちのSさんの作るスープはどれも完璧に美味しいです!

071.gif071.gif071.gifTwitterはじめました071.gif071.gif071.gif

ラジカントロプス2.0ネット配信中
公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS
by taikoma | 2010-03-07 22:59 | 日々のこと
b0166144_22381146.jpg
銀座のユニクロ前。写真を撮ってたらポーズを決めてくれました。

今朝は起きれなくて、スポーツジムには行けず、そのままヒルズマルシェinアークヒルズへ。

毎週土曜日に朝市が開かれているんです。
初めて行きました。

代々木公園のアースデイマーケットよりもちょっとおしゃれな感じ。
野菜を売ってるお店が多いです。
b0166144_22375731.jpg
たくさん野菜を買いました。
焼きたてのパンやお花も。
次は青山のファーマーズ・マーケットに行ってみたい!

その後、ランチは神保町の共栄堂へ。
この本を頂いて、すっごくカレーが食べたくなったんです!

はじめての神保町

飛鳥新社編集部 / 飛鳥新社

で、行ってみてびっくり。
ここって10年ぐらい前、イラストレーターになりたての頃に、編集者の方に連れていって頂いたお店でした。
その時は、なんでわざわざこんな古くさいお店に?って、全然よさがわからなかったんです。

でも今となっては、超わたし好みの古くさーい感じとサラッとしてからいカレーがいいです。

成長したのかなー。
b0166144_22382360.jpg
そのあと、柏水堂のプードルケーキ、買いました。
ちょっとキッチュ・・・かわいい。
バタークリームが懐かしいやさしい味でした。
b0166144_22383670.jpg
夕食は、ヒルズマルシェで買った野菜を使ったお料理。
タジン鍋で蒸した野菜やブラウンマッシュルームのパン粉焼き,黒人参をディップで頂きました。

071.gif071.gif071.gifTwitterはじめました071.gif071.gif071.gif

ラジカントロプス2.0ネット配信中
公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS
by taikoma | 2010-03-06 23:01 | 日々のこと

三度目のアバター

b0166144_073510.jpg
109シネマズ川崎はラゾーナ川崎プラザの中にあります。広い!

アバターもうすでに二回観たのに、また観に行っちゃった。

一回目は、間違えて六本木ヒルズのプレミアスクリーンでわざわざ高いお金を出して、2Dで鑑賞。
二回目は、悔しいから同じく六本木ヒルズで3Dを観る。

で、やっぱり3Dはすごいなあーって思っていたのですが、ある映画製作会社の方から「IMAX 3Dで観なきゃ!全然違いますよ。」って聞いて、じゃあ試してみたい!って思って、三度目。

今回は、川崎まで行きましたよ。

いろんな人からのアドバイスを聞いて、前のほうの席で吹き替え版で。

そして、やっぱり違います、全然。

迫力満点だし、奥行き感がすごくて、小さな虫たちが飛んでるのまで見えるぐらい、細部まで精密。
前回観た3Dだと、立体的な部分はすごいと思ったけど、奥行きとか広がりはここまで感じなかった気がする。

さすがに三回も観ると、ストーリー的にはいろいろと「う〜ん、どうなんだろ〜。」などと不満もいろいろあったりするけど、映像のすばらしさで十分堪能出来ました。
映像にどっぷり浸るには、やっぱり吹き替え版がいいですね。

でも、あまりにすごい映像で、始まってから30分ぐらいで車酔い状態になってしまって、かなり気持ち悪くってつらかったです。

今度は、アリス・イン・ワンダーランドをIMAX 3Dで観ようと思うけど、もう少し後ろの席にしよう。

ここは、川崎駅から直結のラゾーナ川崎プラザの中にあります。
平日なのにずいぶん賑わってました。
b0166144_074581.jpg
小腹が空いたので、フードコートの中のZATS BURGER CAFEで佐世保バーガーを食べました。
フードコートってものめずらしくてキョロキョロしてしまいました。
ラーメンもカレーもオムライスもエスニック系もなんでもあってすごい。


071.gif071.gif071.gifTwitterはじめました071.gif071.gif071.gif

ラジカントロプス2.0ネット配信中
公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS
by taikoma | 2010-03-04 23:44 | 日々のこと

ピースフルな夜

b0166144_23164970.jpg
後ろの知らない人までピース。

久木田知子さんとショッピング&ごはん。

ウィンドウショッピングなんて久しぶりだなあー。
普段は目的の場所にしか行かないから。

でも、ラフォーレ原宿や表参道ヒルズに行っても、ひさしぶりすぎてどこになにがあるのかわからず、すぐに疲れちゃった。
そして結局、最後は、Boutique Wへ。

やっぱりここは落ち着くなあー。
ここのセレクトの、シンプルでカッティングがかっこいい洋服に惹かれるー。

イラリアニストリ(ILARIA NISTRI)のオフホワイトで前身頃がコットン,背中部分がシルクのロングTシャツを買った。

ごはんは青山のドンチッチョ
なかなか予約が取れなくて、ひさびさ。

ここはいかにもトラットリアーって感じでいつも賑わっててワイワイがやがやしてます。
普段はあんまりガヤガヤしたお店は苦手だけど、ここは平気。
お店のスタッフがテキパキと元気に働いてる感じとかお客さんが美味しそうに食べてる様子とか見てると楽しい感じ。

だけどデートには不向きですね。

トリッパとアーモンドの煮込み,手長エビの炭火焼など4皿平らげて、チーズも食べてワインもボトルを空けて、楽しくほろ酔いで帰りました。

071.gif071.gif071.gifTwitterはじめました071.gif071.gif071.gif

ラジカントロプス2.0ネット配信中
公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS
by taikoma | 2010-03-02 23:43 | 日々のこと