イラストレーター/アーティスト松尾たいこの 日々のこと・映画・本・旅など


by taikoma

<   2010年 04月 ( 39 )   > この月の画像一覧

胸キュン取材

b0166144_21294965.jpg
楽しかったからいっぱいしゃべっちゃった。

今日はファッション雑誌の取材。
テーマは「胸キュン」だって。
胸キュンするカルチャーなどについて。

一番疑問だった事をまず聞きました、「なぜ私が取材対象になったんでしょうか?」。

そしたら、私のイラストって見ると「胸キュン」するらしいんです、今日来て下さったライターさん。
なので、きっと私の中にも胸キュンするものがたくさんあるのではないかってことらしいです。

そうだったのかー、嬉しいな&ちょっと納得。

で、胸キュンする映画や本や俳優さんやいろんな事を話してたら、自分でも気づいてなかった私が「胸キュン」する要素っていうのが、自分でもクリアになってきてすごく面白かった。

自分の中のうまく言葉にできない事って、人に話してるとうまく整理出来て自分で再確認出来るってことがあるんですねえ。
b0166144_21301146.jpg
今日のブランチは、うどん。
つけ麺で食べます。

今週の夕食は、うちのSさんと私のタイミングが合わず、いつもどちらかが外食。
なので全くごはんを作ってもらえませんでした。
そのぶん、ブランチは普段よりさらにヘルシーだった気がします。

毎日、体重計に乗って気をつけたおかげで、体重増加はまぬがれましたが、やっぱり野菜たっぷりのごはんをゆっくりと食べたいです。

明日からはゆっくりごはん再開かなー、楽しみ。
お天気もよさそうなので、ベランダごはんも出来るかな。

emoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gifTwitterはじめましたemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gif

ラジカントロプス2.0ネット配信中
公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS
by taikoma | 2010-04-30 21:39 | 日々のこと
b0166144_21234191.jpg
自分でもパアッと明るいページになったなあと思います。

一般の方が投稿した詩に絵をつけるという雑誌です。

私は、「春の雨」というカラーとダリアが咲いているお庭のお話。

詩とファンタジー 2010年 06月号 [雑誌]

かまくら春秋社



emoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gifTwitterはじめましたemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gif

ラジカントロプス2.0ネット配信中
公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS
by taikoma | 2010-04-30 21:28 | 仕事のお知らせ(雑誌)
b0166144_1646627.jpg
新作のデビルマン柄!かっこいいー。

2010RumiRockゆかた受注会芝崎るみのゆかた工場二十年展のオープニングパーティ。

芝崎さんが浴衣のデザインに取り組んで20年。
今回の新作を合わせると、その数50点だって。
b0166144_1646307.jpg
新作のデビルマンも零戦もアポロ計画もすごくいい。

私はやはり新作の、憂国の森(作家シリーズ三島由紀夫)を狙ってたんだけど、実際に顔に合わせてみると似合わない・・・。
どうも古典的な感じ(花柄とか)だとだめですね。

でもすっごい気に入った柄に出会ったので、もう、浴衣をこの夏に何回着るかなんて考えもしないで、注文しちゃいました。
出来上がりが楽しみだなー。

以前私が作った手ぬぐいも売られてます。

5日までやってるんでぜひー。
b0166144_16463967.jpg
こんなアフリカンな柄もあったよ。
このブルーの浴衣に帯、しびれるけど、着こなせないなあ。

ごはんは、神楽坂芝蘭
b0166144_16464923.jpg
もう前菜からうまいなあ、やっぱり。
紹興酒をガバガバと飲みながら、食べました。
b0166144_16465888.jpg
もちろん四川ダック・陳麻婆豆腐・汁なし担々麺も。
全部辛いけど、味が違ってそれぞれ複雑な味付けで美味しいー。
でも小食なので、全部ちょっとづつ残しちゃった。

ごめんなさい。

emoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gifTwitterはじめましたemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gif

ラジカントロプス2.0ネット配信中
公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS
by taikoma | 2010-04-29 23:45 | 日々のこと
b0166144_16293957.jpg
毎週、お花を届けてもらっているので、常に家の中、三カ所ぐらいにお花があります。入れ方は適当だけど、やっぱりお花ってかわいいな。

仕事を終えて、四谷まで。
友だちのトークショーです。

四谷って私が8年ぐらい前に住んでたところ。
なので懐かしくて、一駅手前で降りてブラブラと歩きました。

四谷〜神楽坂〜護国寺、そして現在の目黒。

それぞれ特徴のある街で、それぞれに良さがあったけど、いまは目黒が気に入ってるのでしばらくは住みたいなと思ってます。

トークショーは220人ぐらい来たみたい、すごい!
すっごくしゃべりが面白くって、あっという間の二時間でした。

いっぱいためになる話を聞いたんだけど、一番印象的だったのが、以前神社でお願いごとをする時に「全ての幸せが自分に来ますように。」って手を合わせてたってこと。
どれだけ強欲なんだよ!って笑っちゃった。

ブランチは、春らしいパスタ。
新玉ねぎとカブとマッシュルームと葉野菜(名前忘れた)。
b0166144_1630564.jpg
今週は二人とも外食続きなので、ブランチは軽め。

emoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gifTwitterはじめましたemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gif

ラジカントロプス2.0ネット配信中
公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS
by taikoma | 2010-04-28 23:28 | 日々のこと
b0166144_20195884.jpg
祖父江さんのポーズには勝てません。(これは両側からポーズを取る事で、ハート形に見える「シェー」です。)

今日は奇想コレクション第18弾の「平ら山を越えて」の打ち合わせ。

実は今日はひそかな野望が!
それは、祖父江慎さんと「シェー」のポーズを決めている写真を撮る事。

祖父江さんは赤塚不二夫さんのファンで、事務所には赤塚さんとのツーショット写真もあります。
そして私は、祖父江さんって赤塚さんに雰囲気がとっても似てるなあと思ってました。

そしたら、2週間ぐらい前でしょうか。
祖父江さんがどなたかと「シェー」を決めてる写真がTwitterに。
思わず祖父江さんに向けて「私も次の打ち合わせでシェーをしたいです!」ってつぶやいたら、速攻で祖父江さんから「ふたりでシェーをやってTwitterに載せましょっ。」ってお返事が。

だから今日はデジカメもiPhoneも充電ばっちりで出かけました。

そんな浮き足立った状態だったからでしょうか、どんな表紙にするかって打ち合わせは、今までの最短記録で終了。

祖父江さんももちろんノリノリで、「やっぱり撮影は三階がいいよん。」って言ってて、撮影用になんだかかわいい漫画風なシャツにお着替え。

シェーのポーズも祖父江さんから指導されます。
「下の手は90度。そして上の腕はなるべくピイィーンと伸ばすのっ!」
「悪いけど、僕は本気出すから。」っておもむろに靴下もビローンとさせます。

出来上がった写真を見ると、やはり本気度が違います。
背筋をもう少しピンとするべきだったと反省しきり。

祖父江さんの出っ歯具合にも注目してほしいです。

私がすかさず、iPhoneで「シェーなう」って送ってたら、祖父江さんが「しまったあ、シェーなうを送られた なうって書けばよかったあ」とほとんど、打ち合わせの趣旨を忘れてます。

でも打ち合わせもちゃんとしたので、精一杯、描かせていただきます。

ここは祖父江さんのコレクション部屋?

タッパーにそれぞれ甲殻類や恐竜や猫が入ってます。

今回は巨大ロブスターを描くかもしれずそのほんの一部がこれ。
b0166144_20355034.jpg
棚の上にも謎の置物。
ずっといても飽きませんね。
b0166144_20355841.jpg


emoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gifTwitterはじめましたemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gif

ラジカントロプス2.0ネット配信中
公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS
by taikoma | 2010-04-27 22:32 | 日々のこと

実録 パパは多重債務者(サイマー)!

桂 みなみ / 合同出版

父親の借金トラブルや母親の病気など、学生時代からこれまでさんざん苦労させられた30代女性編集者の現在進行形の実体験。

ものすごく重いテーマなのに、なぜだかユーモラスで明るい文章。

お父さんのむちゃくちゃな適当さ加減も勝手なロマンも、本当に困るんだけど、またその描写がおもしろくて笑っちゃいます。
あーこういう人っているいる、あっこういう事にやっぱりまただまされてる!とか、それ言っちゃだめでしょとか、読んでるとリアルにいそうなダメっぷりと著者である娘のガックリさ加減がまた伝わってきます。

お父さんの愛らしい部分もあってそこがまた突き放せないんだろうなっていうのもわかるし。

そして著者の夫とんちゃんがとってもいいです。

全てのことを笑い飛ばしてくれるたよりになるとんちゃん。

「靴の中に小石を入れたまま歩いちゃだめだよ」っていう彼の言葉は、不都合な現実に我慢してそのまま進んじゃだめ、ちゃんと立ち止まって解決すればすぐ改善出来るよって意味なんだって。
これは、たしかに!ってうなずいてしまった。

家族だからと、父親を放っておけずいつも手を差し伸べていたけど、それって結局甘やかしてる事なんだって気づいて、親離れし、自分が理想としてた家族に固執しない事で、晴れやかに前に進む事ができた著者は強いです!

でも本当に大変だっただろうなあ。

emoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gifTwitterはじめましたemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gif

ラジカントロプス2.0ネット配信中
公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS
by taikoma | 2010-04-27 16:59 |
b0166144_20373598.jpg
左のは、牛の写真。

昨日、世田谷アートフリマで買ったパネル写真をさっそく玄関に飾りました。
コンクリート打ちっぱなしの壁によく合います。

中村淳一さんっていう人の作品。
ものすごく安くて、ちょっと安すぎますよ!って感じで申し訳ないぐらいでした。

今日は一ヶ月ぶりのヘアカットでTwiggyへ。
あいかわらずのショートカットですが、ちょっとシャープな感じが続いて飽きたので、今回は少し丸いシルエットでボブっぽく。

暖かくて気持ちのいい日です。

なので、行きも帰りも駅まで15分テクテクと歩きました。

やっと買ったばかりのジャケットだけでお出かけ出来ます。
春のおしゃれは楽しいなー。

帰りは、読みかけの本を読み終わりたかったのと、せっかくだからもう少し外の空気を満喫したかったので、駅近くのカフェへ。

寒い日があまりに続くので、まだまだ「春よこい」って気分。
こんな日はなるべく外に居たいなって思いますね。

emoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gifTwitterはじめましたemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gif

ラジカントロプス2.0ネット配信中
公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS
by taikoma | 2010-04-26 20:47 | 日々のこと
b0166144_1615778.jpg
すてきな会場。

横山裕一展覧会ネオ漫画の全記録:「わたしは時間を描いている」に出かけてきました。

やっぱり横山さんの描く絵ってすごい不思議。
変だし、他に見た事ないし、でも魅力的で清潔感があってシンプルで力強い。

横山さんって、私がイラストレーション誌のチョイス入選を目指してる頃からの知り合いで、もうすでにチョイスで入選して注目されてて。
その頃から、ずっと変わらず自分の世界観を貫いていてすごいです。
本人もかなり独特のいい雰囲気の持ち主だけど。

すごいすごいと思いながら、広いけれど全体が見渡せる空間をじっくりと堪能しました。

そのあと、世田谷アートフリマにも行って、小さな貝殻で作った豆本やパネル写真も購入。

お天気もよくて気持ちのいい一日でした。
b0166144_16151960.jpg
お昼は春らしいちらし寿司をうちのSさんに作ってもらった。
酢飯には、炒り卵と炒りごまが混ぜてあって、具は干し椎茸・さやいんげん・ごぼう・ちりめんじゃこ。

お味噌汁は打ち豆っていうつぶした豆が入ってた。
はじめて食べたけど美味しかったです。

夕食は酢飯が残ってたので、お刺身を買ってきて手巻き寿司。

emoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gifTwitterはじめましたemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gif

ラジカントロプス2.0ネット配信中
公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS
by taikoma | 2010-04-25 22:13 | 日々のこと

エデン(近藤史恵)

エデン

近藤 史恵 / 新潮社

前作のサクリファイス以上に、ずっと自転車で走ってます、みんな。

なのにやっぱりおもしろいの。
自転車競技を実際に見た事もTVで見た事もないっていうのに、おもしろいの。

男の世界とか真剣勝負の世界とかそういう他を寄せ付けない雰囲気というよりは、自転車競技の世界の事なのに、生きて行く全ての事柄に通じる気がする。
彼らの行いとか、考え方とか、駆け引きとか、これからどう生きて行くのかとか。

ツール・ド・フランスを舞台に、初日から最終日まで描かれていて、彼らの心の動きや体調、試合の動向など目が離せなくなりますよ。
汗がほとばしってるのも見えて来る気がするぐらいの臨場感。

ご本人は自転車に乗らないっておっしゃってたんけど、それなのにこんな本が書けるなんてすごいです。
やはりプロの作家って全く違うんだなあって思います。
取材力と構成力と想像力?すごいです。

もうすでに私の中ではこの本は本だけど、映画みたいな位置づけです。

emoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gifTwitterはじめましたemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gif

ラジカントロプス2.0ネット配信中
公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS
by taikoma | 2010-04-25 08:45 |

サリンとおはぎ ~扉は開くまで叩き続けろ

さかはら あつし / 講談社

高校をビリで卒業したのに、四浪して京都大学に入り電通に入社、地下鉄サリン事件に遭うなど三度も事故に合い、今はアカデミー賞を取るのが目標・・・この人すごい。

事実は小説よりも奇なりです。

こういう人を見ると、才能ってなんだろうなとかどこで夢を諦めるべきなのかなとか考えてしまう。
やっぱり人によるんだなって結論。
失敗してもいいから目一杯やりたい人もいるし、打たれ弱くて頑張れない人もいるし。

今現在も、目標に向かっている熱意はすごいです。

困難な目標を達成するための手段を必死で考え、なにか起こった時「なぜ?」ではなく「じゃあどうするか」・・大事な言葉がたくさん詰まってます。

すごく読みやすい淡々とした文章なので、ちょっと迷ってる人には、こんな人もいるんだ!って知るために読んでみたらいいんじゃないかなって思いました。

emoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gifTwitterはじめましたemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gif

ラジカントロプス2.0ネット配信中
公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS
by taikoma | 2010-04-25 08:23 |