イラストレーター/アーティスト松尾たいこの 日々のこと・映画・本・旅など


by taikoma

<   2010年 04月 ( 39 )   > この月の画像一覧

CoCo壱番館、初体験!

b0166144_2150948.jpg
昨日の夕食が春らしかったのでパチリ。ふきのとうの春巻き・レタスしゃぶしゃぶなど。もちろん、うちのSさんが作ってます、全部。今日は鰹のタタキでした。

今日は念願のCoCo壱番館に行ってきました!

10年近く前、四谷に住んでた時に近くにあったから行こうかなと思ったら友だちに「美味しくないよ」って言われて、「そっかー」と思ってそのまま興味も失せてたんですよね。

でもカンブリア宮殿を観てから、すっごく行きたくなってチャンスを伺ってたんですよね。
今日やっとタイミングが合って。
行こう!って事になって店舗を検索したら、なんといつも使ってる駅のすぐ近くにあった。

今朝はドキドキしながら、自転車を飛ばしてお店へ。

茶系でまとめられた落ち着いた雰囲気のお店でした。
カレーの種類も辛さも量もトッピングもとにかく選べる要素が多すぎて迷います。

初めてのお店ではやはり定番っぽいものをってことで手仕込ヒレカツカレー。

ごはんは普通より少なめの200グラム。
辛さは普通で、トッピングに半熟卵とチーズをお願いしました。

で、普通に考えてるファーストフード店に比べるとちょっと出てくるのは遅かったけど、美味かった!
ヒレカツもさくっとしてるし。

次はひとりでもこれそうですよっ。

071.gif071.gif071.gifTwitterはじめました071.gif071.gif071.gif

ラジカントロプス2.0ネット配信中
公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS
by taikoma | 2010-04-24 22:03 | 日々のこと
b0166144_13451031.jpg
佐々木俊尚×永江朗トークイベントで、新宿のジュンク堂に行ってきました。

テーマは「電子書籍の出現は、出版文化の破壊をもたらすのか?」・・・固そう・・・。
そしてこういう固そうなトークショーって初めてかも。

でも、全然固くなくってあっという間の一時間半で、ものすごくおもしろかった。

二人とも本が大好き。

だから別に「本や紙が無くなる」とかいう暗い話ではなくって、今後は本がどんな形に変わっていく可能性があるのか、そして出版社や書店がどう変わっていくべきなのか・・・全ては本がこれからもっと愛されて、いい本が残っていくための話だったと思う。

お客さんの年齢層も若くて、質問も「これからどうすべきか」というようなのが多くって、みんな新しい世界を怖がるよりも、そこでなにをすべきか考えているようでした。

40人しか参加出来ないってすごくもったいないなー。
でもこういうイベントを書店さんが企画するってすごいね。

印象的だったところをいくつか。

永江さんは、同じ小説を岩波文庫とipod touchに青空文庫を入れたものを読み比べてみたんだって。
最初の数日は、紙の本が読みやすかったけど、三日もすれば慣れちゃったって。
だから縦書きにもこだわらなくても、どっちでもいいんじゃない自由にゆるやかにって話。

それから、「自宅では紙の本を読み、その続きは電車内ではipod touchやキンドルで読むとか出来たらいいのにな」って話。
(紙の本を買ったら自動的に電子書籍もダウンロードできて、紙の本にチップが埋め込んであるの。)

たしかに本って出来れば中断せずにずっと読み通したいけど、私が大好きなバッグは小さいものばかりでお出かけ時には、単行本はバッグに入れられない。
そういう時にキンドルで読むとかできればいいなあ。

夢みたいだけど、あったらすごく便利。

そうしたら電車の中でも本を読む人がたくさん増えると思うし。
海外旅行の時にはキンドルだとかさばらなくていいしね。

そしてブログやツイッターというソーシャルメディアでの情報を、どうやってアマゾンではなく、リアル書店に繋げるか?が今後の課題って話。

価値のあるものにはみんなお金を払う。

ちょっとずれるかもしれないけど、昨日新宿伊勢丹でブーツを買ったんです。

スタッフがちゃんと商品知識を持っていて、デザイナーのコンセプトまで説明してくれて、さらにどういうファッションと合うかとかまでアドバイス。
靴も気に入ったけど、彼女との出会いで購入を決定。

ただ、偶然そのお店に行ってしまっただけなので、それがソーシャルメディアと繋がれば、可能性が広がりそう!って思ったんです。

もちろんウィンドウショッピングも時間があれば楽しいし、偶然の出会いもあったりするけど、こういうのが欲しい!って思った時にネットとリアルが繋がれば、時間短縮にもなるし、好みのものを見つけやすいし、そこで、いまのタイミングでその商品がリアルに見られるってことになったら、じゃあ実際に見に行こうって人も増えると思うんだけどな。


071.gif071.gif071.gifTwitterはじめました071.gif071.gif071.gif

ラジカントロプス2.0ネット配信中
公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS
by taikoma | 2010-04-23 18:50 | 日々のこと
b0166144_12291146.jpg
すごい迫力のある大きな絵がたくさん!

つめたい雨の神保町、八咲潮展「音無橋」へ行ってきました。

八咲さんは、私と同時期にセツモードセミナーに通ってた友だちです。
たしか入学は一年遅いのかな?
セツモードセミナーって年齢制限がないので、みんなの年齢もよくわからないけど、私よりかなり年下のはず。

何年前だろう?拠点を鎌倉に移して、ずっと制作に打ち込んでます。

今回の作品もこの一年間(もっと制作期間は短かったらしい)で描きためたもの。
どの作品も鎌倉の風景を独自の目線で切り取っていて、力強かったです。
b0166144_12401254.jpg
それにしてもやっぱり学生時代(っていっても私は社会人を辞めて入り直したんだけど)、漠然とだけど夢を持って一緒に絵を描いてた友だちに会うのって、急にその頃の気持ちに戻れますね。

そういう友だちが頑張っているのってすごく嬉しい。

24日まで開催中。


071.gif071.gif071.gifTwitterはじめました071.gif071.gif071.gif

ラジカントロプス2.0ネット配信中
公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS
by taikoma | 2010-04-22 22:28 | 日々のこと
b0166144_2051713.jpg
最後にみんなで記念撮影。せっかくならまだ食べ物がきれいに並んでる時に撮ればよかった。

フィガロジャポンの星占いページ、中森じゅあん先生がずっと担当されていて、私もそこに挿絵を描かせていただいてました。
気づいたら、丸4年!びっくりです。
私が今まで担当した連載でダントツ長いです。

このページは、いつもファッショントレンドや季節感を先取りして、それを絵に取り入れて描いてました。
そういう試みもこの仕事が初めてで、ファッション好きな私はすごく楽しかったし、担当編集者さんからの提案がまた刺激的で、「そんなの描いた事無いよ!でもおもしろそう。」って思うようなものばかり。

だけどラフを提出してもほぼそのままOKという、私がのびのび自由に描かせてもらったページでした。

で、今日は目黒雅叙園前のとっても美味しいリストランテ・サント・スピリトで、お疲れ会。
中森じゅあん先生とともに、お招きいただきました。

やはりみなさんおしゃれさんです!
編集長のsacaiのニットジャケットが欲しい。
そしてファッションの話は楽しいですねっ。

最後の担当者だった佐野さんと。
b0166144_1351483.jpg
編集部って男性二人しかいないんです。
お花を頂きました。
こんなの初めてだあー、感激っ。

そうそう、はじめてお会いした副編集長さんに「絵のイメージから、森ガールのような人かと思っていた。」と言われました。
たしかに描く絵とのギャップがあるって言われますね。

記念すべき最初に描いた絵がこれ。
b0166144_20594613.jpg
そしてラストがこれです。
b0166144_134917.jpg
自由にのびのびと成長出来た4年間、どうもありがとうございましたっ!

071.gif071.gif071.gifTwitterはじめました071.gif071.gif071.gif

ラジカントロプス2.0ネット配信中
公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS
by taikoma | 2010-04-21 23:02 | 日々のこと
b0166144_180298.jpg
著者:たかはしくにこ
ブックデザイン:柿沼みさと

パワーストーン、流行ってますね。
そんなパワーストーンの種類や特徴・活用方法をまとめた本です。

本をぐるりとレース模様のチョウチョとカラフルな石でまとめました。

愛と幸せを引き寄せる癒しのパワーストーン事典

たかはしくにこ著 / 飛鳥新社



071.gif071.gif071.gifTwitterはじめました071.gif071.gif071.gif

ラジカントロプス2.0ネット配信中
公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS
by taikoma | 2010-04-21 18:01 | 仕事のお知らせ(書籍)
b0166144_21595416.jpg
いままでの製品の中では、かなりおしゃれなほうだと思う。

MBTこれで3足目です。

マサイ族の裸足をヒントに作られたスイスの靴です。
履いて立つだけでも、全身の筋肉を活性化させることのできるシューズと言われています。

最初は、こんなかっこ悪い靴にわざわざこんな金額出したくない!って思っていたのですが、実際に履いてみると魅了されてしまいました。

恵比寿のコアギャラリー&スパのスタッフの商品知識の豊富さにうならされたのも一因ですけど。

もう、今では旅の必需品です。

この新作をなんとかかっこ良く履きたいなとコーディネートを考え中。

071.gif071.gif071.gifTwitterはじめました071.gif071.gif071.gif

ラジカントロプス2.0ネット配信中
公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS
by taikoma | 2010-04-20 22:05 | ファッション
b0166144_21521118.jpg
井上荒野さんの短編「二十二年目の猫」の挿絵を描きました。

登場する「カオル」という三毛猫です。
雑木林の中の古い日本家屋に住む猫。

かわいいようで孤独なようで、なにか言いたそうなそんな猫を描きました。
ちょっと初めての試みで、鉛筆で線画を描いて、それを一度スキャン。
スキャンしたものに、コピックで色づけをしたらなんだかいい感じに出来上がり。

小説宝石 2010年 05月号 [雑誌]

光文社


071.gif071.gif071.gifTwitterはじめました071.gif071.gif071.gif

ラジカントロプス2.0ネット配信中
公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS
by taikoma | 2010-04-20 21:55 | 仕事のお知らせ(文芸誌)
b0166144_0564130.jpg
朝は結構暖かくって、朝食後はキャンプ場をのんびりお散歩。

前日はみんなやはりちゃんと眠れなかったそうです。
朝、私は7時半ぐらいに起きたら、うちのSさんが5時半頃に起きたみたいで、前日の片付けは全て終わってました。
そして他の人たちがコーヒーを作ってくれてました。
(いつもなんですけどね。一番私が働かないので。)

朝ご飯は、クリームシチュー,目玉焼き&ベーコン,トーストにシーチキンとコーンを乗っけたもの。
ホットサンド機を忘れちゃったんです。
でもトースト機を持ってきてる人がいたので助かりました。
b0166144_0491995.jpg
帰りに鯉のぼりを見かけて、ああゴールデンウィークももうすぐだなあと思ったけど、なんか寒い日が多くてお花見もちゃんと楽しめなかったし、春よこい!って気分です。

実は、いくら(ケアンテリア7歳)は、今回ペットホテルに預けました。
いくらって、キャンプが大嫌いなんです。
ずっとジトッとした目ですねてます。
そして草アレルギーがあるので、草の多い場所ではビニールシートの上にずっといるんです。
で、今回はいくらはPET LOVEに預け(ここは室内ドッグランもあるし、朝晩のお散歩付き)スタンダードプードルの菊千代だけを連れていきました。

菊千代は大自然が大好き。
b0166144_055475.jpg
初めて見る雪も平気で、ガフガフ食べてました。
そしていくらがいないほうが、落ち着いていて聞き分けもいいし、お互いのためにもこのほうがいいなあと思いました。
(せっかく犬を飼ってるのに、キャンプに連れていけないっていうのも変な話ですけど。)

帰りに迎えに行ったら、いくらもご機嫌。
きっとショップのスタッフにかわいがってもらって大満足だったんでしょうね。

しかし私は、前日の寝不足がたたり、帰宅してからなんと4時間も昼寝をしてしまいましたよ。

おまけ1:抱っこされる菊千代(ムリがある・・・)
b0166144_1154748.jpg
おまけ2:乗られる菊千代(これもムリがある・・・)
b0166144_1164273.jpg


071.gif071.gif071.gifTwitterはじめました071.gif071.gif071.gif

ラジカントロプス2.0ネット配信中
公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS
by taikoma | 2010-04-19 23:48 | 日々のこと
b0166144_0173212.jpg
菊千代やっぱりまだ成長してる気がする。

3家族で那須のキャンプラビットに行ってきました。

ここは今まで行ったキャンプ場の中で一番好き。
サイトも気持ちいいし、炊事場やトイレがとってもきれい。
露天風呂があるのも点数高いです。

護国寺から引っ越してからは、那須は遠く感じてましたが、3月末に中央環状線が区間開通したためかなり便利になりました。

前日までの雨も上がりお天気もよくて、絶好のキャンプ日和〜のはずでしたが、なんと前日に雪が降ったそうです。
(キャンプ場からお電話をいただきました。3センチの積雪!)

途中だんだん雪が多くなり、でも桜は満開という不思議にきれいな景色に少し得した気分。
b0166144_0175261.jpg
土曜日が悪天候だったせいもあって、キャンプ場は私たちだけの貸し切り状態。
雪の積もってないサイトを見つけてテントを張ります。

テントはおそろいの小川テント。

今回のメンバーは、元々はあんまり本格的にキャンプをやってなかったのですが、うちが誘ってからどんどんハマっちゃって、今では我が家よりもキャンプ道具が充実しているぐらいです。
だからいろんな道具がダブっています。
b0166144_0174358.jpg
夕食は、アサリのトマト煮・南国風フライドチキン・ペリメニ・レンズ豆のスープ・砂肝とオリーブのオイル煮など。

私以外の5人が分担してどんどん作ってくれて、それをみんなでどんどん食べて、ワインもいっぱい飲んで、昼間からずっと焚き火をしてました。
b0166144_0393149.jpg
夜中は、もう寒くて眠れません。
テントの中にはコットもちゃんと設置してたけど、底冷えしちゃって。
こんなに寒いキャンプは初めてでした。


071.gif071.gif071.gifTwitterはじめました071.gif071.gif071.gif

ラジカントロプス2.0ネット配信中
公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS
by taikoma | 2010-04-18 23:41 | 日々のこと
b0166144_2273519.jpg
いくら(ケアンテリア7歳)は、いつも不満そうにみえる。

フセイン・チャラヤン展すごくよかった!

コンセプチュアルだけどシンプルで力強くていさぎよい感じ。

見れば見るほど、私が好きなファッション。

アクセサリーとか装飾性は限りなくゼロに近いのに、かっこいい。

やっぱりそういう方向を目指したいなあと、力強く思いました。
(描く絵も、着る服も、生き方も)
フセイン・チャラヤンの洋服って一着も持ってないけど、欲しい!って思いました。

071.gif071.gif071.gifTwitterはじめました071.gif071.gif071.gif

ラジカントロプス2.0ネット配信中
公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS
by taikoma | 2010-04-17 22:14 | 日々のこと