イラストレーター/アーティスト松尾たいこの 日々のこと・映画・本・旅など


by taikoma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2010年 04月 ( 39 )   > この月の画像一覧

b0166144_23132978.jpg
桜といくらと菊千代。

やったー!お休みとって小金井公園までお花見。

昨日寝るのが遅かったので私が起きたのは、9時ぐらい。
でも、もうすっかりお弁当が出来上がってました。

本当は、埼玉の国営武蔵丘陵森林公園に行くつもりだったんですけど、電話で確認したらまだ桜が6分咲きって言われて。
じゃあ代々木公園に行こうと思ったら、もうすでに散りはじめ〜。

初めての小金井公園に行ってみる事に。

途中で雨が降り始めて、車内は暗い雰囲気に・・・。
もちろん同乗のいくらと菊千代はそうでもなかったみたいだけど。

でも到着したら奇跡的に雨がやんでて、桜も満開で、菊千代はやっぱり巨大スタンダードプードルなので、いやでも目立っていて写真いっぱい撮られて。
なんだか外国の方が多かったなあ。
住んでる人が多いの?
それとも名所なの?
b0166144_23134227.jpg
ベンチでお重に詰められたおにぎりや甘い卵焼きを食べて、ポットに入った暖かいお茶を飲んだところでまた再び雨!

ドロドロになった二匹ですが、とりあえず人間と同じぐらい満足だったみたいで、家にかえったらぐったりでした。
b0166144_2315208.jpg
夜は高山なおみさんのレシピから、ちくわとネギとシャンツァイの炒め物,ナスとおからの炒め物など。
いたおろしっていう山菜が美味しかった!

そうそう、桃ラー初体験も。

スーパーマーケットでも実物を見た事がなくって、ネットで買ったんです。
送料のほうが高かったよ!

でも美味しかったけどね。

071.gif071.gif071.gifTwitterはじめました071.gif071.gif071.gif

ラジカントロプス2.0ネット配信中
公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS
by taikoma | 2010-04-07 23:19 | 日々のこと
b0166144_18512654.jpg
ギャラリースピークフォーのサイトで、私の絵の販売が始まりました。

昨年末のグループ展「CHOICES FOR GIFTS」に出品していた作品たちです。

いずれも、私にはめずらしくとても小さいサイズの作品。
一人暮らしのお部屋でも大丈夫だと思います。

071.gif071.gif071.gifTwitterはじめました071.gif071.gif071.gif

ラジカントロプス2.0ネット配信中
公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS
by taikoma | 2010-04-07 18:54 | 仕事のお知らせ(その他)
b0166144_1894751.jpg
清潔感があってすごーく気持ちのいい空間です。

ミック・イタヤさんの展覧会に行ってきました。
ミック・イタヤ 提灯

ミックさんが鈴木茂兵衛商店と組んだ事で、伝統工芸である提灯が和風だけどモダンで夢のあるインテリアに!
牛の角のように見えるものとか、ホースのようで自由自在に形を変えられるものとか、手を叩くと灯りが付いたり消えたり。
中の灯りもろうそくのゆらめきのようにゆらゆらと幻想的です。

夜行くとさらにきれいだろうなあ。

ギャラリーって行き慣れないと、すごく敷居が高そうに感じるけど、思い切って入るとすぐにその空間と一体になれますよ。
会期が延長され、28日まで開催されているのでぜひ行ってみて下さいね。

今日はかなり暖かかったので、自転車で駅まで行きました。
桜並木を通って気持ちよかった。
もう道にはたくさんの花びらが散っていてそれもまたきれい。
b0166144_18101053.jpg
今日はうちのSさんの帰りがすごく遅くて、いくらも私の机の上でウトウト。(まあ、いつもほとんどウトウトしてるんですけどね)
b0166144_18451011.jpg


071.gif071.gif071.gifTwitterはじめました071.gif071.gif071.gif

ラジカントロプス2.0ネット配信中
公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS
by taikoma | 2010-04-06 23:09 | 日々のこと

電子書籍の衝撃

佐々木 俊尚 / ディスカヴァー・トゥエンティワン

電子書籍、いまチマタで話題ですよね。

じゃあやっぱり読んどかなきゃなって事で、まだ発売前だけどうちにあるので読みました。

キンドルとか、もうすぐ発売されるipad。

本が大好きな私は、別に今のままでいいじゃんって思ってたけど、まずは電子ブックを使う必要性についてすごくわかりやすく書いてあります。
私たちがいろんなコンテンツを楽しむ姿勢を「オン」と「オフ」に分けて、書籍を楽しむために必要なデバイスがなんなのか説明されると、全てが納得出来るんです。

キンドルのシンプルだけどすぐに本を買える仕組みもすごいよ!

アメリカではものすごくたくさんの電子ブックが作られていて、まさに戦国時代になってるのにも驚き。
でも音楽の世界ではすでに組織を経由しないセルフパブリッシングが行われていて、書籍もそういう時代になっていくんではっていうのも自然の流れだなあって感じ。

怖がっていてもそういう時代がくるのは確実だし、それなら何もしないよりも、いっぱい考えて工夫して、今までと違う世界を楽しめるような自分でありたいと思いました。

ミュージシャンのまつきあゆむさんの「とにかく未知数でたのしそうだし。」っていうのを自分も感じたいな。

出版社の人だけでなく、クリエイターの人たちも絶対に参考になります。
ちゃんと自分で考えるために。

読み終わるとくらい気持ちになるかなあと思ったけど、そんな事はないです。
なんか知らない世界はちょっとワクワクします。

071.gif071.gif071.gifTwitterはじめました071.gif071.gif071.gif

ラジカントロプス2.0ネット配信中
公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS
by taikoma | 2010-04-06 22:25 |
b0166144_2149411.jpg
夜ごはんは春餅だった。中国料理かな。

ちょっと今忙しくなってしまって、一日に二枚づつぐらい描いてるので、あんまりイベントもなくってまたごはんの写真になってしまいました。

そして最近は試写会をちょっと休憩して、仕事の合間には読書に励んでます。

今日は私に似合わない「電子書籍の衝撃」を読んで、それ以外には桐野夏生さんの「ナニカアル」や幸田文さんの「しつけ帖」や中島たい子さんの「結婚小説」あとはちょっと忘れたけど、とにかくいっぱい読んだ。

そういう感想も書こうと思ってます。

電子書籍の衝撃

佐々木 俊尚 / ディスカヴァー・トゥエンティワン

ナニカアル

桐野 夏生 / 新潮社

幸田文しつけ帖

幸田 文 / 平凡社

結婚小説

中島 たい子 / 集英社

夕方、仕事疲れでぼおぉーっと台所に行ったら、うちのSさんがなにかをこねてます。
「今日のごはんはなあに?」って聞いたら「しゅんぺい」。
「しゅんぺい」ってなあに?ってちょっと考えてたらお料理の本が開いてあって、「春餅」だってわかりました。
甜麺醤を塗って、ささみや野菜を巻いて食べます。
紹興酒とものすごく合いました。

071.gif071.gif071.gifTwitterはじめました071.gif071.gif071.gif

ラジカントロプス2.0ネット配信中
公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS
by taikoma | 2010-04-05 23:58 | 日々のこと
b0166144_23152260.jpg
ブランチはラーメン。F&Fのはあっさりしていて細麺で美味しい。具は、パプリカ,さやえんどうなど。上に生のもやしを乗っけてます。菊芋はスライスしてマヨネーズ(?)と胡椒風味。自分で作ってないから詳細がよくわからない。

久しぶりのスポーツクラブです。
やっぱり元々固い体がさらにギチギチになってました・・・・。

一日中、家にいて椅子に座っている仕事なので、ちゃんと運動しなきゃなって、あらためて感じました。

それにしても寒かったですね。
夕方までかなり集中して仕事して、そのあと自由が丘のスーパーまで買い物に行ったらものすごく寒く感じちゃった。

夜は桜えびと新タマネギのパスタとグリンピースのスープ。
サラダは、人参と大根とツナです。

新鮮な食材とちゃんとした調味料を使えば、シンプルでも美味しいです。
b0166144_2315308.jpg


071.gif071.gif071.gifTwitterはじめました071.gif071.gif071.gif

ラジカントロプス2.0ネット配信中
公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS
by taikoma | 2010-04-04 23:24 | 日々のこと
b0166144_12424851.jpg
たっぷりとお散歩に。近所の桜並木が超きれい!

今朝はまだ体調の回復度合いが90%ぐらいの感じだったので、大事をとってジムは行かない事にして長めのお散歩に。

立会川緑道は、歩行者だけのための道で桜がずっと植えてあります。
まさに今が満開!
ゆっくりと堪能できました。

そのあと林試の森公園へ。
大きなグランドの周囲にたくさんの桜が咲いていてましたよ。

とにかくたくさん歩いてぐるーっとまわって、近所の清水池公園の辺りから、田向公園のある通りまで。
あれっ・・・、実は田向公園の辺りが一番桜がきれいかも。

これでは、まるで青い鳥のお話みたいですね。

いくらも菊千代もたっぷり散歩したおかげで帰ってからはのんびりとお昼寝モード。
私も気にせず仕事に没頭出来ます。
b0166144_1242598.jpg
今日のブランチは、私のリクエストで焼きそばを作ってもらいました。
早起きして出かけたお花見でなんとなくお祭り気分だったので。
b0166144_1243792.jpg
夜は、レタスしゃぶしゃぶがメイン。
これ、さっぱりしてて大好物。

071.gif071.gif071.gifTwitterはじめました071.gif071.gif071.gif

ラジカントロプス2.0ネット配信中
公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS
by taikoma | 2010-04-03 23:04 | 日々のこと
b0166144_22314777.jpg
桜とトビアリー(植木の刈込み)。

昨日は、犬たちを連れてお花見に行く予定だったんです。
寒いのに飽き飽きしてて、お弁当を持って外に出かけるのをすっごーく楽しみにしてて。

なのに、自己管理能力がないせいで、それを全部台無しにしてしまってて。
自分のバカバカ。

でもでも、どーしてもお花見に行きたかったので、今日は熱も下がったし強行突破(って意味違うかも)しました。
遠くは無理なので、近場の世田谷の馬事公苑へ。
(あっここは犬ダメなので、人間だけで)

初めて行きました。
馬がいっぱい。
でもうちの菊千代(スタンダードプードル3歳)と雰囲気が似てるなあと思ったり。

桜は本当にきれいでしたよ、満足。
b0166144_22315877.jpg
夜はまだお腹の調子がいまいちだったので、ふろふき大根を作ってもらいました、

高山なおみさんのレシピだそうです。
白みそ,柚胡椒&オリーブオイル,塩こしょうなどつけるソースを変えて食べるスタイル。
茹で汁に、ごま油と塩こしょうを入れて飲むと、うっすらと大根風味でやさしい味で美味でした。

071.gif071.gif071.gifTwitterはじめました071.gif071.gif071.gif

ラジカントロプス2.0ネット配信中
公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS
by taikoma | 2010-04-02 23:31 | 日々のこと
b0166144_18232072.jpg
洋服だと無理だけど、iphoneカバーはヒョウ柄に。春に向けてイメチェン。ここで買いました。お手頃価格なので、また欲しい。

姪っ子の高校合格祝いを渡しがてら、一緒に原宿〜109へ。

原宿はもう、歩くのも牛歩戦術ぐらいな速度だし、お茶飲むとこもないし。
姪っ子は109に初めて来たらしくって、「あっ益若つばさのW♡Cだー」とか「リズリサー」とか喜んでましたけど、もう全く私が着られそうなものは無いです、ものすごく場違いです。
ピンクやハートやラメがチカチカしてます。
そして、ヘトヘト。

帰ったら、うちのSさんは会食に出かけてて、もう私は夜10時には寝ました。
そして夜中から突然またまた具合が悪くなり・・・。
そう、ついこの間のウイルス性胃腸炎です、同じ症状。

結局、次の日も一日寝込む事になってしまいました。

今週は、ミシュラン一つ星の赤坂のひっそりとした和食屋さんで旬の魚などまったりいただいて、日本酒をきゅうぅ〜っと飲んだりもしたんですけど、そしてやっぱり私はそういうのが大好きなんですけど、109が強烈すぎて、全ての記憶が薄れてしまっています。

姪っ子にはお祝いと一緒にこの本もプレゼントしたんだけど、受け狙いだと思われたみたい。
本当にいい本だし、とっても元気になれるし悩んだ時にも頼れる本なので読んでね。

叶恭子の知のジュエリー12ヵ月 (よりみちパン!セ)

叶 恭子 / 理論社



071.gif071.gif071.gifTwitterはじめました071.gif071.gif071.gif

ラジカントロプス2.0ネット配信中
公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS
by taikoma | 2010-04-01 23:22 | 日々のこと