イラストレーター/アーティスト松尾たいこの 日々のこと・映画・本・旅など


by taikoma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2010年 05月 ( 35 )   > この月の画像一覧

b0166144_1535599.jpg
今日のいくらは、ずいぶん楽しそうだなあ。

今日から6月だと思い込んでて焦ったら、まだ5月でした。

ああよかった。

なので、午前中はちょっぴり二日酔い気味だったのでのんびりコーヒーなど飲み、午後から落ち着いて仕事。
もちろん〆切は守りました!
ハイビスカスとプルメリアとコウカンチョウ(頭が赤いハワイの鳥)を描いた。

今日はものすごく久しぶりに、ふたりで自宅で夕食。

一週間ぶりぐらいかなあ?
どちらかが外食になっちゃってタイミングが合わなくって。

なので、今日はジミーな感じで日本酒をチビリチビリと頂きました。
最近うちのSさんが時々作る、コロッケ風のお料理は、マッシュポテトを作り、玉ねぎを入れて上にパン粉を載せて油をかけてオーブンへ。
味はコロッケだけど、油をあまり使わなくていいんです。
b0166144_1535359.jpg


emoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gifTwitterはじめましたemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gif

ラジカントロプス2.0ネット配信中
公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS
by taikoma | 2010-05-31 23:51 | 日々のこと
b0166144_18371244.jpg
折原みとさんに誘っていただきました。

森本千絵さんの出版記念パーティ。

場所は天王洲のクリスタルヨットクラブ
海や夜景を楽しめる広大なクラブハウスです。
派手でかわいくてハッピーで盛りだくさん!
goenマークが溢れてます。
b0166144_18372289.jpg
なんだかすごい顔ぶれで最初はびびりましたが、意外にも知り合いが何人もいてすぐに和む。
伊藤桂司さんにも久々会えて嬉しかったなあ。
私は伊藤さんに憧れてイラストレーターになったんだもんね。

そしてみんなのファッションを見てるだけでもすごく楽しいの。

スタッフもみんな水兵さんっぽかったりセクシーなマリンルックだったり。
もちろんゲストも全員、ドレスコードはマリン。
おしゃれな人が多くて、和装だけど帯が海賊船だったり、ジョニーデップのパイレーツオブカリビアン風だったり。

ついつい知らない人にも話しかけてしまいました。

でもって、坂本美雨さんのサプライズライブが特に楽しかったー。
b0166144_18372990.jpg
透き通るような歌声の中、かわいく妖艶に踊るファントムちゃんに釘付け。
家に帰ってからも頭の中がファントムちゃんで一杯でした。

本当はクルーズも参加予定だったけど、どんどん時間が押してるのと、人がものすごーく多くって、これってちゃんと帰れるのかしら?と不安になり、早めに帰っちゃったのが残念だけど、私にしては久々の華やかで楽しい場所で雰囲気を満喫しました。
b0166144_18373931.jpg
ドレスコードはマリンだったので、波のイメージ。
Twitterで「ファッションどうしようかなー」とつぶやいたら、「ブルーのヒラヒラしたドレスにストールは白で波のイメージ」というアイデアを頂いて、昨日六本木ヒルズのエストネーションで買ってきたワンピース。

emoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gifTwitterはじめましたemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gif

ラジカントロプス2.0ネット配信中
公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS
by taikoma | 2010-05-30 23:33 | 日々のこと
b0166144_11233458.jpg
始まる前は、ワクワクしますねえ。ヒューガルデン生を飲みながら待ちます。フルーティで大好き。

ブルーノート東京に行きはじめてからもまだ一年経ってないぐらいなんですけど、今日は初めてビルボードライブ東京に行ってきました。

うちのSさんが大好きなSOULIVE(ソウライブ)
相変わらず、なんの知識も入れないままついて行ったんですけど。

すごい好きになっちゃった。
えっこれってジャズなんだー。
ジャズファンクバンドっていうんですねえ。

三人だけのシンプルな編成で、音がすごーく切れがよくってかっこいい。
なんか深くて静かな海の中を浮いたり沈んだりしてる気持ちになりました。
結構、静かな曲がよかったなあー。(曲名がわからない)

そしてビルボードライブ東京、いいね。
席が段々になってて、ペアシートで、落ち着いた雰囲気。
最後の頃、うしろのカーテンがばあーっと開いて六本木の夜景が見える感じも開放感があっていいな。

そのあとの夕食はガスパール トウキョウへ。
気になってたお店です。

うちのSさんも私もそれぞれ外食が多いので、二人での外食はすごくひさしぶりな気がします。
(お昼に、ハンバーガーとかは行ってるんだけど)

野菜の10皿コース。

ポワローのテリーヌ仕立て 赤ピーマンのドレッシングソース。
b0166144_11234515.jpg
ホワイトアスパラ、アンディーヴ、甘とうがらしの温製バーニャカウダー。
b0166144_1124854.jpg
きゅうりの冷たいスープも美味しかった。

メインは、活オマール海老のローストに変更したので、トータルではちょっと重くなっちゃったけどこれも美味しかったな。
b0166144_11241613.jpg
お店の雰囲気も落ち着いてるし、接客も丁寧だけど少しフレンドリーな感じで、お料理もきれいで美味しい。

グランメゾンに比べて、かなりカジュアルで気軽に行ける感じと値段は、とってもコストパフォーマンスいいです。
だからなのか、お客さんのファッションはかなーりカジュアルだったけど、私はやっぱりオシャレして行くほうが楽しいなー。

emoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gifTwitterはじめましたemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gif

ラジカントロプス2.0ネット配信中
公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS
by taikoma | 2010-05-29 23:22 | 日々のこと
b0166144_22382180.jpg
同じポースで寝る二匹。この形って気持ちいいのかあ。

昨日に引き続き、今朝はスポーツクラブへ。

しっかり7時間寝て起きても朝は苦手で、犬の散歩中はまだ頭がぼーっとしています。
だけどその後、スポーツクラブで体を動かして汗をかくと、帰り道は「行ってよかったなー。」と思います。
b0166144_22415279.jpg
ブランチはそうめんと今年初のゴーヤチャンプル。
今日のお天気にはぴったりです。
そうめんってちょっとでも肌寒かったりすると絶対食べたくないメニューだから。

そして今日は宅急便も全くこなくて、電話もかからず、大音量の宣伝カーもこなくて、仕事がバリバリはかどりました。
b0166144_2241162.jpg
いくらと菊千代はベランダに出してやり、しばらくは走り回ったりおもちゃを噛んだり。
途中からは戻ってきて、足元で同じ形で寝てました。

ああ、予定通りに全てがまわると気持ちいいねー。

emoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gifTwitterはじめましたemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gif

ラジカントロプス2.0ネット配信中
公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS
by taikoma | 2010-05-28 22:38 | 日々のこと
b0166144_1711260.jpg
マネージャー☆さんと見つめ合ってます。

今日は自宅で取材があって、マネージャー☆さんも家へ。

取材が終わった後、なんだかいろいろ新しい仕事の件で打ち合わせ。
ここ数日、新規の仕事依頼がどうしたことかというぐらい来てます。

いくらと菊千代は、取材や打ち合わせのときはだいたいキッチンにあるバリケンに入れてるのですが、マネージャーさんだけだと時々リビングに連れてきてやります。
b0166144_17111354.jpg
ケアンテリアのいくらは、7歳なのですっかり落ち着き、ちょっと遊んでもらうと「もう満足。」って感じで、すぐにボワーンとしてるのですが菊千代はもう3歳だっていうのに、ずうぅーっと「遊んで遊んでーもっと遊んでー」ってかなりしつこい。

ちょっと鼻先を触ってやると、「もっと触ってー」って、手を伸ばしてきます。

立つとこんなにデカイ!
b0166144_17112113.jpg
まだ日に日に大きくなってる気がしてる・・・。

飼い主でも毎日「大きいなあ」と思っているので、道行く人は驚いてるだろうなあと思います。

最近、我が家は二人とも外食続きなので、ブランチは正しい日本の和食って感じで。
b0166144_172547100.jpg

emoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gifTwitterはじめましたemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gif

ラジカントロプス2.0ネット配信中
公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS
by taikoma | 2010-05-27 23:10 | 日々のこと
b0166144_2355036.jpg
自分で着物を着たよ!なんか達成感。着物は練習用に買った、夏着物です。

今日は着物達人の友人二人と食事。
場所も六本木ってことで、タクシー往復できるし、頑張って数回目の「自分で着付け」にチャレンジ!

もう、出かける三時間前には全部道具を準備。

そして二時間前に着付け開始。
あれっ?意外と出来るかも。
全く直し無しで、30分ぐらいで終了ー。
帯は結べないので、付け帯ですけどね。

そして青華こばやしへ。

先付け:焼ウニ・蒸しアワビ・沖縄のもずくと真鯛の昆布締め。
b0166144_23523150.jpg
そのあと、ハモじゅんさい,イカとマコガレイのお造り,白魚の焼き物,スッポンと冬瓜,トコブシの唐揚げ。
b0166144_23524039.jpg
ああ、幸せだあ。

帰りはお店の前でタクシーが拾えなくて、「ああー適当に着た着物姿でうろつきたくない」って、かなりあせったけど、友人たちには、「ちゃんと着れてるよ。えらいえらい。」って誉められたんで、もしかしたら次はもう少し遠くまで行けるかもしれないなあと思ってます。

今日の失敗は、帯板を入れるのを忘れた事かな。

emoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gifTwitterはじめましたemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gif

ラジカントロプス2.0ネット配信中
公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS
by taikoma | 2010-05-26 23:06 | 日々のこと
b0166144_16141261.jpg
うっかり写真をこれしか撮ってなかった。乾杯前です。

午前中は、体調最悪。
こういうときは絶対にムリができないので、ひたすら寝ました。
睡眠一番!

でもってブランチは抜いて、午後から仕事。
この絵は勢いで描いてしまいたい!って思っていたので、二日に分けて描きたくなくって、とにかく淡々と黙々と描きました。

終わったあ!
なんて不思議でかわいいんだ!(自分的には)という仕上がりに大満足。

ビール、ビール、とつぶやきながら急いで支度して出かけます。
今日はひさしぶりの女子会。
作家さんや編集者さんなど10人集まる予定。
気がはやりすぎて、一番乗りでした。

渋谷のアユンテラスのバリ料理、美味しかった。
バリは一時期とても好きで旅してたので、バリハイビールとかサンバルとかアラックとか名前だけでも懐かしさを感じたなあ。

でも女性が10人も集まると、しゃべるネタはつきません。
なのですっかりごはんの写真やみんなとの写真など忘れてて。

超ハッピーな出来事のあった人のお祝いに、シャンパンで乾杯してまたまたほろ酔いで帰ったのでした。
幸せな人をみるとおすそわけしてもらった気分になるねえ。

emoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gifTwitterはじめましたemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gif

ラジカントロプス2.0ネット配信中
公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS
by taikoma | 2010-05-26 16:24 | 日々のこと

粉もの好き

b0166144_1559283.jpg
ブランチはフォー。パクチー大好き。

二ヶ月に一度、リンパマッサージに通ってます。
先生に、野菜中心の生活にしたせいかお肌が白くなってきましたね!って誉められました。

そして、顔のたるみや法令線・皺に効くマッサージ方法も教えていただきました。
さっそくTwitterでつぶやいたら、結構反響が。
でも言葉でうまく伝えられなくて、絵を載せたらみんなから「わかりやすい!」と誉められました。

そっか、ボキャブラリィが少ないのでこういう時は絵を描けばいいなあと納得。
b0166144_1559985.jpg
夜は、チヂミとレタスしゃぶしゃぶ。
買ってきた「電気ブラン」を飲み過ぎました。
チヂミは海苔をたっぷりと干しえびでかなり美味。

この本から作ってもらいましたよ。

お好み焼き90%たこ焼き10%の本 ― 粉もん100%レシピ&店ガイド (プレジデントムック dancyu)

プレジデント社



emoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gifTwitterはじめましたemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gif

ラジカントロプス2.0ネット配信中
公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS
by taikoma | 2010-05-24 23:58 | 日々のこと
b0166144_221916100.jpg
記念すべき一作目はこれだあ!まあ最初にしてはいいですよね・・・。花器を選ぶところから始まって、形と色で選んだら、ちょっと大胆すぎたようです。

Twitterで、草月流やってみたいーってつぶやいたら、知り合いの編集者さんが誘ってくれて、体験レッスンへ。
なんでも言ってみるもんだなあーって本当に思う。

先生は、前野博紀さん。
そう、この間ソロモン流に出ていた方です。
私はそのTVを観て、楽しくっておもしろそうって思ったんですよねー。

でもその前に、うちのSさんにもらった写真集私の花を、土門拳さんが撮った勅使河原蒼風の作品の自由さに感動して、ことあるごとに、よくわからないままに眺めていたんです。

そしたらなんだかベストタイミング。

レッスンすんごーく楽しかったです。
絵を描く事とはまた別の感性というか考えなきゃいけない事も多くって。
それがまた新鮮。

絵は平面的(特に私の絵はねっ)だけど、お花は高さを出したり、横に広げたり。
自分の固定観念を捨て去るところから始まるっていうか。
人間も正面から見るよりも、もしかしたらちょっとポーズを取ったり、横から眺めたりしたら本当のその人のよさが見つかるかもしれなくって、お花も同じなんだって。

それと、この色合わせは合わないんじゃないのって思っても、意外と自然界にはそういう色合わせもあるらしい。
たしかに、夕焼けの時間でもオレンジの中に一部分だけは濃い青が残っていたりするから。

とにかく、お花を生かすためにお花を殺すけど、そこからお花の命を頂いてお花を生き生きと見せて楽しもうっていう空気がすごーく流れてて、だから長時間も全然つらくなかったなあ。

13〜17時、ノンストップで生徒さんたちのお花への評価をしてそれも楽しそうな先生はすごい。
b0166144_22192693.jpg
私も頑張って三回生けたけど、そこで燃料切れだもん。

とりあえず色の組み合わせは誉められましたあ。
誉められると取りあえず嬉しい。

新しい世界に飛び込むってドキドキするけど楽しいね。
今日も、なんだかはじめて会った気がしないなあっていう方と出会って、普段なら絶対しないのに、自ら「またお会いしたいです」っていって名刺交換。

そしたら、なんと私の絵を知って下さってた!
っていうか「大ファンです!」って言われて、卒倒しそうに嬉しかったよ。
六本木ヒルズでたまたまえこよみを買って大好きになったって。(あっ前は絵本だったんですけど、今は絶版になっててカレンダーです)

そんなこともあるんだなあと、いろんなことにびっくり嬉しい日でした。

あっ、今日のブランチはちらし寿司。
b0166144_22193310.jpg
昨日の夜は寝苦しくって、今朝起きたのは9時半だったのですが、うちのSさんはその間に椎茸を煮たりすし飯をさましたりしていたようです。(6時半ぐらいに起きたのかな?)

椎茸,たくあん,なんかの葉っぱ,胡麻などの野菜寿司。

夜は残ったすし飯での手巻き寿司。
b0166144_22194089.jpg


emoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gifTwitterはじめましたemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gif

ラジカントロプス2.0ネット配信中
公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS
by taikoma | 2010-05-23 22:46 | 日々のこと

迷宮のボルヘス

b0166144_11254543.jpg
ブランチはまた肉汁うどん。賞味期限が三日しかなかったよ。でも美味しいのでおすすめ。

うちのSさんが好きな作家、ホルヘ・ルイス・ボルヘス

彼が奥さんと一緒に世界一周旅行をした様子が見られる写真展 アトラスー迷宮のボルヘスを観てきました。

私はまったく知らない作家さん。

写真は、各国を旅した様子を写した、たんなるプライベート写真。
そこには彼や奥さんのマリア・コダマが綴った美しい文章が並びます。

そうすると不思議と一緒に旅してなにかを感じ取って美しいものが体の中に入ってくるような気がしました。
行ってよかった。

彼の短編集も読んでみたいなと思います。

夕食はイタリアン。
ブルーチーズのペンネとブルスケッタ・蛸のガルシア風をリクエスト。
b0166144_11255441.jpg

emoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gifTwitterはじめましたemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gif

ラジカントロプス2.0ネット配信中
公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS
by taikoma | 2010-05-22 23:40 | 日々のこと