イラストレーター/アーティスト松尾たいこの 日々のこと・映画・本・旅など


by taikoma

<   2010年 05月 ( 35 )   > この月の画像一覧

冷やし中華はじめました

b0166144_15504128.jpg
大地を守る会の冷やし中華が麺も味も好き。

TwitterのTLでは、数日前から「冷やし中華食べたい」とか「冷やし中華食べた」とかのつぶやきが多くなってきました。

なので、うちもブランチは冷やし中華。

紅ショウガが無かったので彩りが地味ですが、うちのSさんの錦糸卵はほれぼれするぐらいきれいですよ。
麩市の地がらしも決めて。
青山の291で買ったのですが、サイトでも買えるようですね。

今日はものすごく暑かったし、こういうのを食べると夏がきたーって気分です。

だけどなぜか夜は鍋。
b0166144_1550556.jpg
白菜が大量にあったので、最後のにんにく鍋にしました。
もう次の冬まで食べる事はないでしょう。

あとは、焼空豆,ジュンサイ,ヤングコーンと初夏らしく。
きりっとした冷酒といただきました。

071.gif071.gif071.gifTwitterはじめました071.gif071.gif071.gif

ラジカントロプス2.0ネット配信中
公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS
by taikoma | 2010-05-21 23:49 | 日々のこと
b0166144_132297.jpg
6月号は、紀州犬。ぼんやりと犬小屋から雨を眺めてます。

Twitterで、この絵の検討〜完成までを段階的にツイートしました。
描きかけの絵も写真に撮りながら載せて。

途中経過で、結構たくさんの方が見て下ってコメントもいただいて、感激したんですよねー。

扉絵は、線画で紀州犬の親子。
子犬は白くて丸々としててかわいいみたい。
実物に会ってみたいなあ。
b0166144_13221993.jpg
エッセイ「表紙の犬たち」はP498。

小説すばる 2010年 06月号 [雑誌]

集英社



071.gif071.gif071.gifTwitterはじめました071.gif071.gif071.gif

ラジカントロプス2.0ネット配信中
公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS
by taikoma | 2010-05-21 13:26 | 仕事のお知らせ(文芸誌)

似たような三人

b0166144_12385329.jpg
なんだか考え方とか性格とか似てる気がする三人です。

今日は不思議と懐かしい日。

今朝、たぶんもう5年以上会っていないアートディレクターさんから連絡。
そして今日の取材では、9年ぶりに編集者さんと再会。
2001年に、やはり雑誌の取材を受けたんでした。
いつの間に、こんなに時間が経ってたんだっ!びっくり。

写真は、私の撮影をするための準備中の様子。
b0166144_1239390.jpg
まったく緊張する事無くなごやかに終わったインタビュー&撮影でした。

夜は白金高輪のクーリーズクリークで四川料理。

この三人で集まるのは初めてなんだけど、いろんな部分で共通点があっておもしろい。
今、和風なものに興味があって習おうとしてるところとかも。
ちょっとのんびりボォーッとした感じと、気が弱めな部分とかも。
人にすぐ道を聞かれるとか、その場の雰囲気で返事しちゃうところも。

次は浴衣で集まりたいねーという話になりました。

四川水餃子はクリーミィなゴマだれとピリ辛具合がうまく、ザーサイの浅漬けも絶品。
b0166144_12391092.jpg
でも特に美味しかったのは、ポーチャイハン(字が書けない)という、鳥の土鍋ごはん。
b0166144_12391713.jpg
風味のある油(ネギ油?)をかけるとまた違った味に。

カジュアルだけど、すごく接客がよくて居心地のいい空間でした。


071.gif071.gif071.gifTwitterはじめました071.gif071.gif071.gif

ラジカントロプス2.0ネット配信中
公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS
by taikoma | 2010-05-20 23:38 | 日々のこと
b0166144_22113743.jpg
Twitterでしか交流のなかった荻野いづみさんにやっとお会い出来ました。(すみません、コートを試着したままなので、足元だけゆるくって)

アンテプリマ(ANTEPRIMA)2010-11FW展示会。

クリエイティブディレクター荻野いづみさんとTwitterで知り合って、お誘いいただいて行ってきました。
ううっ、ファッション大好きだけど、こういう場に慣れていない私、ちょっと緊張。

しかし会場に着くとPRの方がすぐに気づいて下さって、なんと会場中を案内して下さいました。
アンテプリマってワイヤーバッグのイメージが強かったけど、洋服や靴もあるんですよね。
いままでちゃんと観た事が無かったかも。

実は、つい最近、ようやくワイヤーバッグのよさに気づいた私。
それまで勝手にコンサバなイメージを持ってたんだけど、使いやすいし、いろんな洋服にも合うし、カジュアルにもフォーマルにも合うし、まさに目からウロコって気分だったのです。

でもって、洋服いいんですよねー。
ロックでアヴァンギャルドな部分もあって、でも今回のテーマが「プライベートパーティ」っていうだけあって、着心地のよさそうなリラックスした雰囲気。

かなーり、ツボでした。

もちろんたくさん予約しましたよ。
出来る事なら、棚の半分ぐらいはほしい気分だったけど。
b0166144_22142551.jpg
このカバンも悩んだんだけど、革の大きめのバッグをチョイス。
でも写真見ると、やっぱり欲しいなーと思ったり。

初めてお会いした荻野さん、Twitterで近況を知ってたりやりとりしていたからなのか、初対面な気がしませんでした。
不思議だなあ。

Twitterのおかげで出会いが広がり、世界が広がりっていく感じ、初体験!

あードキドキするけどワクワクした記念すべき一日でした。
おもしろいねえ、新しい事って。

あっ世界にたったひとつのアンテプリマのバッグも持ってるの。(自慢っ!)

071.gif071.gif071.gifTwitterはじめました071.gif071.gif071.gif

ラジカントロプス2.0ネット配信中
公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS
by taikoma | 2010-05-19 22:44 | 日々のこと
b0166144_23194482.jpg
ブランチはジャガイモのコロッケなど。

もう改めて言う必要もないとは思うのですが、我が家のごはんはすべてうちのSさんが作っています。
普段の仕事で左脳を使いまくってるので、右脳を使いたいらしいので、元々そういうことが全く楽しくない私には願ったりかなったりな状況なので、すっかりおかませ。

今日はうちのSさんは、取材が三つもあったみたい。
終わったのが、19時過ぎだったので夜はかなり手抜きっぽかったけど、それでも美味しかった。
b0166144_23195591.jpg


071.gif071.gif071.gifTwitterはじめました071.gif071.gif071.gif

ラジカントロプス2.0ネット配信中
公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS
by taikoma | 2010-05-18 23:24 | 日々のこと
b0166144_2145853.jpg
菊千代は、初めて見るドリアンに興味津々。午前中に買って、ずっと車に入れたまま行動してたので車がすごい匂いに!

代々木公園で開かれたタイフェスティバルに行きました。

実は、そういうイベントが毎年行われている事も人気だって事も全く知らず。

Twitterで、自分がフォローしている人たちに「行きました」っていうつぶやきがたくさんあることに気づいたのが昨日で、今日まで開催されてて面白そうだなあと思って出かけたのです。

午前中なのにものすごいたくさんの人が来てます。
そしてたくさんの出店。

たまたま空いたテーブルを見つけて、うちのSさんと順番に美味しそうなものを買ってきてはのんびり食べましたよ。

いろんなタイ料理の名店が屋台を出していたみたいで、人気店はかなりの行列。

なのでくじけて、適当に感じのよいお姉さんのいるお店で、サテみたいなのとかラーメンみたいなのとかピラフみたいなのとか買いました。
b0166144_21451868.jpg
このお店で買った、焼いた海老に甘辛いソースがかかったものが特に美味しかったです。
b0166144_22175796.jpg
そして大好きなココナッツジュースを飲めたので幸せ。

すごい人ごみだったので、お昼までには脱出。

本当の今日のメインイベント、映画プレシャスを観に、109シネマズ川崎へ。
アバターを観た時、やっぱりシートも座り心地がいいし、観やすいなあと思って。

そして映画はものすごくよかったです。
圧倒されました。
また後日、感想を書きたいと思います。

映画館自体はとっても賑わってたけど、プレシャスはガラガラでしたねー。
いい映画なのになあ。
b0166144_21453662.jpg
夕食は、おいしいシチリアの白ワインを買ってきたのでイタリアン。

カルボナーラは生クリームを使ってないので、軽めです。(ローマ風だそうです)
今日はいいベーコンじゃなかったので不本意らしいのですが、うちのSさんのパスタはかなり完璧です。

人が来た時にも出してほしいのですが、出来てすぐじゃないと美味しくないからといって作ってくれません。

パンには二種類のディップ。
この本に載ってるおつまみ、どれも簡単で美味しいのでよく作ってもらいます。

おつまみワイン亭―すぐにおいしい葡萄酒の友119

平野 由希子 / 池田書店



071.gif071.gif071.gifTwitterはじめました071.gif071.gif071.gif

ラジカントロプス2.0ネット配信中
公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS
by taikoma | 2010-05-16 23:43 | 日々のこと

松浦弥太郎の仕事術

松浦 弥太郎 / 朝日新聞出版

丸ごと思いっきり松浦弥太郎さんですね、この本は。

暮らしの手帖も定期購読してるし、中目黒にあるカウブックスに行っちゃうと全く知らなかった本をいつの間にか選んで買ってる私にとって、「ああ納得」な一冊です。

松浦さんの仕事への向き合い方や考え方&生き方が、とっても素直な文章で書かれています。

そしてそれって全部、仕事をする上でというか生きて行く上で当たり前でなければいけない事ばかり。

例えば「社会の中で人の役に立たなければ、いくら一生懸命にしたところで、ひとりよがりな自己満足に過ぎません。」っていう言葉。
冷たいようだけど、やみくもにやってもダメでどのように「自分」を生かしていくかを考えなさいってこと。
そのかわり、意識を変えればどんな立場や環境でも自分を生かしきれるってことで可能性は広がりますよね。

それ以外でも「年齢を重ねても初々しくありたい、少しずつでもいいから常に成長したい」とか「毎日勉強をする」とか「睡眠時間と普段の生活など、徹底的に健康管理をしている」とか「たくさん遊んで、豊かな人間にならなくては、いい仕事なんてできない」とか。

常日頃、私がそうでありたいと思っている事ばかり。
ただし、私はまだまだ未熟なので、飲み過ぎて次の日を台無しにしてしまったり、ダラダラとした日を送ったりしてしまいますけど。

だけど、根底の部分は一緒と思っているので、ムリをせずに、でもプロ意識をキチンともって生きていきたいなと思います。

この本は、一生仕事をしていきたいと考える人たちは男女や職種を問わず、読んでほしいな。

071.gif071.gif071.gifTwitterはじめました071.gif071.gif071.gif

ラジカントロプス2.0ネット配信中
公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS
by taikoma | 2010-05-15 22:28 |
b0166144_1993871.jpg
並べてみたらこんなにいっぱい。

私はジュエリーやアクセサリーってあんまり付けないんです。
金属アレルギーがあるのと、なにかを付けてるとうっとおしく感じられるのと両方で。

で、そんな私のファッションのアクセントになるのがストール。
これはもう、すっごくたくさん持っています。

中でもお気に入りなのが、ファリエロサルティのもの。
最初は大好きなセレクトショップboutiqueWでその存在を知りました。
たぶん4〜5年前だと思います。

色の微妙さ・つけ心地の良さ・アヴァンギャルドさにすっかり大ファンになって、シーズンごとに買ってたらいつの間にかこんなに。

なにかをコレクションする趣味がない私にとってはびっくりするぐらいの数です。

素材はコットンだったりシルクだったりジャージーだったり、ダメージ処理がしてあったり穴が空いていたり、ラメやレースが使ってあったり、それぞれ個性的で違う表情なのでついつい増えてしまいました。(一番高かったのは、手前右のレースの縁取りのもの)

巻き方を工夫する事で、どんなスタイルにも味付けになる大切なファッションアイテム。
もちろんリゾートでも大活躍です。

071.gif071.gif071.gifTwitterはじめました071.gif071.gif071.gif

ラジカントロプス2.0ネット配信中
公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS
by taikoma | 2010-05-15 19:19 | ファッション
b0166144_1124393.jpg
結局、最後は酔っぱらって終わった夜なんだけどね。

昨日は寝たのが3時半で4時間しか寝られなくって、すっごい睡眠不足ー。
絶対に睡眠と食事だけはおろそかにしない事にしてるので、こういう事って本当に珍しい。

ぼんやりとしながら一日が始まったけど今日に限ってアクティブに予定が入ってた。
旅気分で新幹線に乗って向かったのは静岡県立美術館の伊藤若冲アナザーワールド
b0166144_11244825.jpg
やっぱり若冲は楽しい!自由!大好き!!
動物も野菜も木も花も風も、若冲が描くと歌い始めそうな感じ。
前に上野で開催された「プライスコレクション」で観た「樹花鳥獣図屏風」がまた観られたのも嬉しかったなあ。
リアルに描いてもデフォルメしても同じように愛らしく生き生きしている動物や鳥に魅入ってしまいます。
初めてみた、野菜をものすごく大きく描いた屏風がもすごく好きでした。
b0166144_11251052.jpg
全然存在を知らなかったロダン館がすごいよかったのも得した気分。
とっても広々とした空間にロダンの彫刻が32体も。
お散歩している気分で楽しめます。
どの作品も力強くってモリモリッとした指使いが感じられて圧倒されました。

新緑が本当にきれいで気持ちのいい日だったので、美術館からは彫刻プロムナードという散歩道を通って駅まで戻りました。
あー楽しかった。

夜は近所のお寿司屋さんで旬の魚を堪能。

しゃこ・金目・かつお・鮎・みる貝・・・あー他にもいっぱい食べたけど忘れたっ。
勝浦の鬼サザエ&アワビはどちらも厚切りでジワッと美味しさが広がります。
b0166144_11252147.jpg
つまみも握りも、ものすごい量を食べたなあ。
b0166144_11253039.jpg
友だちのTシャツがかわいかったのでパチり。
b0166144_11254083.jpg
30代でこういうのが似合う男性っていうのもすごいなあ。


071.gif071.gif071.gifTwitterはじめました071.gif071.gif071.gif

ラジカントロプス2.0ネット配信中
公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS
by taikoma | 2010-05-14 23:23 | 日々のこと
b0166144_17255741.jpg
新宿伊勢丹で一目惚れしたブーツです。
スタッズもボッテリ感も長さも全部好き。

アン・ドゥムルメステール(ANN DEMEULEMEESTER)のブーツ、もう何年も履いててすごくお気に入りなんだけど、さすがにだんだん痛んできちゃって。
なかなかそれに代わるブーツが無かったのですが、偶然立ち寄った4Fのリ・スタイルプラスですごく好みのを見つけました。

わずか15分ぐらい予定が空いたので立ち寄ったんですけどね。
出会う時には出会うものです。

シンプルだけどロックテイストっていうのが、最近の私の好きなファッションなので、このブーツはまさに!って感じ。

ガシガシと履きますよ〜。


071.gif071.gif071.gifTwitterはじめました071.gif071.gif071.gif

ラジカントロプス2.0ネット配信中
公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS
by taikoma | 2010-05-12 17:33 | ファッション