イラストレーター/アーティスト松尾たいこの 日々のこと・映画・本・旅など


by taikoma

<   2010年 05月 ( 35 )   > この月の画像一覧

b0166144_16444178.jpg
今日のいくらと菊千代。クッションカバーを初夏っぽくしました。

夕方、もう雨はやんだだろうと思って家を出たら、まだ降ってた!
霧雨みたいなのが。

最近お気に入りのブーツを履いて出たのにっ。
でももう靴までコーディネートしてたので、着替える時間もなくてそのままお出かけ。

野菜たっぷりの和食屋さんでした。
コースなんだけど、おからから始まって、カブと葉っぱを素焼きしたものとか、ごぼうのすり流しとか。
b0166144_16445298.jpg
生の穴子&春野菜(セリ・豆苗・三つ葉・うるい・ぜんまい)のしゃぶしゃぶ美味かったです。
穴子はハモっぽかったです。

日本酒もかなり飲んだなー。
やっぱりワインもいいけど日本酒好き。

071.gif071.gif071.gifTwitterはじめました071.gif071.gif071.gif

ラジカントロプス2.0ネット配信中
公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS
by taikoma | 2010-05-11 23:44 | 日々のこと
b0166144_13232186.jpg
単行本と同じ表紙です。

著者:近藤史恵
デザイン:野中深雪

単行本の表紙も担当させていただいたのですが、著者の近藤さんがイラストを気に入って下さって、文庫でもそのまま使われる事になりましたーやったー!

お話の中に出て来る、主人公の久里子が飼っているアンとトモです。
2匹とも捨てられたり処分されそうになっていたりという悲しい境遇を持っていますが、今は幸せいっぱい。
そういう雰囲気が伝わったらいいなと思って、この絵を描きました。

そして、今回はなんと「解説」まで書かせていただきましたよ!びっくりです。

うまい文章は書けませんが、思った事を素直に書こうと頑張りましたので、こちらも読んでいただければとっても嬉しいです。

文庫本のカバーに「解説・松尾たいこ」と書いてあるのが不思議な気分。

ふたつめの月 (文春文庫 こ 34-4)

近藤 史恵 / 文藝春秋

この本はシリーズ2冊目で、1冊目も文庫化されています。
こちらはアンとトモの後ろ姿を描きました。
お尻がぷりっとかわいいです。

合わせて読むとさらにおもしろいと思いますので、ぜひ。

賢者はベンチで思索する (文春文庫)

近藤 史恵 / 文藝春秋



071.gif071.gif071.gifTwitterはじめました071.gif071.gif071.gif

ラジカントロプス2.0ネット配信中
公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS
by taikoma | 2010-05-10 13:34 | 仕事のお知らせ(書籍)
b0166144_1850624.jpg
ヘレンカミンスキーの帽子(プロヴァンス10)を昨年買いました。

オーストラリア製のラフィアを編んだ帽子。

たかが麦わら帽子なのになんでこんなに高いの?って思ったけど、あまりに評判がいいので買ってみたら、すごくかぶりやすいしつばの形をどう変えてもさまになるし、カバンに丸めてつっこめるし。
すっかりこの帽子のファンになってしまいました。

で、今年はバッグを購入。
肩からかけるタイプで底が円形になってるので荷物はたくさん入ります。
内ポケットもひとつ。
ひもは、結ぶタイプなので長さを調節できます。

たぶんこの夏はこのセットばかり使いそうです。

071.gif071.gif071.gifTwitterはじめました071.gif071.gif071.gif

ラジカントロプス2.0ネット配信中
公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS
by taikoma | 2010-05-09 18:58 | ファッション
b0166144_14521819.jpg
あまりに巨大なワイングラスを発見して、それで飲ませていただきました。飲みにくかったです。

飲みましたー。
しゃべりましたー。

酔いました、最後はロレツが廻らなくてびっくりです。

年齢とか職業とか全然関係なくって、なんだか気が合う人,一緒にいて楽な人っていますよね。
そんな友だち、あきこさんとごはん。
でも考えたら、二人でのごはんは初めてだった!

白金のフレンチ系ダイニング。
ハチミツがかかったトリュフオムレツや自家製パテ・根セロリのサラダなどどれもおいしくって、それぞれに合わせてワインを飲んでたら、すっかり楽しく酔ってしまいました。

でも楽しい夜だったなー。

071.gif071.gif071.gifTwitterはじめました071.gif071.gif071.gif

ラジカントロプス2.0ネット配信中
公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS
by taikoma | 2010-05-08 23:51 | 日々のこと
b0166144_181172.jpg
六本木ヒルズのクリアファイルに新しい絵柄が追加。

小さめのサイズです。
(下に置いてあるのは、上海ヒルズで発売中のA4サイズのクリアファイル。

071.gif071.gif071.gifTwitterはじめました071.gif071.gif071.gif

ラジカントロプス2.0ネット配信中
公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS
by taikoma | 2010-05-08 18:03 | 仕事のお知らせ(グッズ)
b0166144_17532812.jpg
Writer's Expressのコーナー。

いつも使っているヘアケア商品を紹介してほしいと言われて、取材を受けました。
7年以上通っているヘアサロンTwiggyのオリジナルシャンプーやヘアエッセンスなど。

ビューティ系の取材ってたぶん初めてだと思う。

MAQUIA ( マキア ) 2010年 06月号 [雑誌]

集英社


071.gif071.gif071.gifTwitterはじめました071.gif071.gif071.gif

ラジカントロプス2.0ネット配信中
公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS
by taikoma | 2010-05-08 17:57 | 仕事のお知らせ(記事)
b0166144_2248521.jpg
いくらも菊千代もぐったりしすぎ。まあ普段もこんな感じですけど。そしてこの隙間に私が座るんです。(あっ写真ぶれちゃいました)

今日は、ドッグトレーナーの中西さんに来ていただいて、菊千代のお散歩トレーニング。
ドギーラボの中西さんは出張レッスンを行う凄腕ドッグトレーナー。
いくら(ケアンテリア7歳)が赤ちゃんの頃から何度も家にきて指導をして下さってます。

何度となく悩んだ時には中西さんって感じ。
周りの犬の飼い主にもたくさん紹介してて。

とにかく菊千代は、お散歩の時にすぐ興奮するしリードをぐいぐい引っ張ります。
しかるとその場はおさまるけど、またしばらくすると引っ張る・・・その繰り返し。
力が強いので、私はクタクタ。

大型犬を優雅に散歩させてる人たちがとってもうらやましいです。

そして中西さんのレッスン。

菊千代は、やはりかなり臆病者でびびりで興奮しやすい性格らしくってそれは直せないらしい。
だけど頭はいいので、しかるよりも飼い主が毅然とした態度で接して、菊千代の神経を飼い主に集中させて自分でどうすればいいのか考えさせたほうがいいんだって。

なるほど〜。

そして、中西さんの言う通りにやってみると少しづつ改善。

私に必要なのは「上から目線」なんだって。
「私についてくれば大丈夫よ!」っていう雰囲気?
犬には自然と伝わるらしいです。
だからあせったり、あきらめたりしたらすぐにわかっちゃうらしい。

人間に対しても出来ないし苦手だけど頑張りまっす!

ブランチはサンドイッチ。前から作って!ってしつこく言ってたので。
卵サンド・きゅうりサンド・レタス&チーズサンドの三種類とジャガイモのスープなど。
b0166144_22481524.jpg

071.gif071.gif071.gifTwitterはじめました071.gif071.gif071.gif

ラジカントロプス2.0ネット配信中
公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS
by taikoma | 2010-05-07 23:51 | 日々のこと

初そうめん

b0166144_317593.jpg
先日、アクメファニチャーで買った箱をスリッパ入れに。ずっと気に入らないスリッパ立てを使ってたのでやっと落ち着いた感じ。

暑かったですね!

なので、初そうめんです。
きっと冬のうどんぐらい、「もういいよ!」っていうぐらい食べ続ける事になると思うんですけど。
b0166144_318766.jpg
でも今年初のそうめんを食べた感想は、「ああっこれこれ。この食感、のどごし!」って感じで、夏が待ち遠しい気分です。

今日はワシとササユリの絵を描きました。

071.gif071.gif071.gifTwitterはじめました071.gif071.gif071.gif

ラジカントロプス2.0ネット配信中
公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS
by taikoma | 2010-05-06 23:17 | 日々のこと
b0166144_1031865.jpg
岡本太郎さんのパネルと記念撮影。太陽の塔のパネル(顔を出すタイプ)の写真も撮ったけど、ここに載せる勇気がなかったので、見たい人はTwitterでどうぞ。

ブランチはこの間、TVの特集で見た、韓国からやってきたBBQチキン大蔵世田谷通り店へ。

いろんな種類のを試しに食べたけど、一番美味しかったのは、デリQドラム。
甘くてぱりぱりでした。
b0166144_1032890.jpg
今日は子供の日。

人ごみが嫌いな私たちは、いろいろ考えて、前衛下着道ー鴨居羊子とその時代展を観るために川崎市岡本太郎美術館へ。

1950年代にカラフルなナイロンの下着をデザインしていた女性です。
これは子供は観ないよねって事で。

すごく空いててよかったですよ。
もちろん展覧会内容も。

あの時代の人とは思えない、自由な発想と生き方が会場全体から伝わってきました。

隣接する日本民家園ではたくさんの古民家を見て、でもわずか50年ぐらい前までは普通にあった家なんだなあと思うと不思議でした。
b0166144_1110763.jpg
ミュージアムショップで買ったTUNICのセクシーブラ風ポーチ。
サングラス入れにぴったりでした。

ということで、私の5日間のゴールデンウィークは終わり。
旅にも行かないのにこんなに長くお休みを取ったのは、イラストレーターになってはじめてかもしれません。

お天気にも恵まれ暖かくて気持ちのいい日が続いたので、本当に休んでよかったなあと思います。

さあまた明日から絵を描きます!

071.gif071.gif071.gifTwitterはじめました071.gif071.gif071.gif

ラジカントロプス2.0ネット配信中
公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS
by taikoma | 2010-05-05 23:02 | 日々のこと
b0166144_9455942.jpg
ブランチは手ごね寿司。手ごね寿司の元を、武蔵小山の商店街の三重県の物産店で買ってきました。

今日はずっと欲しかったヘレンカミンスキーのバッグを買いに、六本木ヒルズへ。

昨年、ここの定番の帽子を買って、すっごくファンになりました。
麦わら帽子にしては高いなあと思ってたんですけど、かぶりやすいし、つばの形の変化もつけやすいし、折り畳めるし。
今日は肩にかけられるタイプのバッグを購入。
昨年見た、フリンジ付きのが欲しかったけど、あれは一点ものだったらしいです。
b0166144_9462023.jpg
そのあと、にこやかなスタッフのお兄さんの笑顔につられてFranziskanerっていうジャーマンビアバーのオープンテラス席へ。
飲んだのは、店名にもなっているフランツィスカーナっていうバナナ味のビール。

外って気持ちいいなー。
今が日本でも一番、いい気候ですよね、こういう時に外を堪能しなくては。

まだオープンして6日目だって。
次はつまみも食べてみたいな。

071.gif071.gif071.gifTwitterはじめました071.gif071.gif071.gif

ラジカントロプス2.0ネット配信中
公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS
by taikoma | 2010-05-04 23:01 | 日々のこと