イラストレーター/アーティスト松尾たいこの 日々のこと・映画・本・旅など


by taikoma

<   2010年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

b0166144_17332121.jpg
直径48mもある噴水!水の高さは25mだって。

爽やかな朝、北海道在住の方がTwitterでおすすめしてくださったイサムノグチ設計のモエレ沼公園へ。
気持ちのいい緩やかな丘やモニュメントが点在していて広々としてすっかり気に入りました。

特に噴水は圧巻。
ものすごい巨大な水柱がブワーッと盛り上がってきます。
b0166144_17335648.jpg
その後、ドライブしながら余市蒸溜所へ。
ニッカウヰスキー北海道工場で無料で見学も試飲も出来るの。

なんて太っ腹!

やはりここもTwitterで教えてもらった場所。
ありがとうございます。

工場内は、レトロでかわいらしい建物が並び、ウイスキーの制作工程をのぞくことが出来ます。
原酒を売ってるコーナーで香りのいいシェリー樽で作った15年ものの原酒を買いました。

試飲は三種類あって、私はすごく高い「鶴」というウイスキーにしました。

その後は、ひたすら洞爺湖目指します。
日差しは強いけど、風は少しだけひんやりしてて本当に今はいい季節なんだなあと実感。

羊蹄山やニセコアンヌプリもくっきり見えました。

ホテルは ザ・ウィンザーホテル洞爺。
山の上に巨大な宇宙基地のようにそびえ立ってます。
すごーくセンスがいい!とはいえない感じ。

かなり大きなホテルなので、サービスとか期待できないかも...と覚悟してたのですが、ドアマンの方から始まり全てがすばらしい接客。

夜は、あらし山 吉兆へ。
実は全く期待してなかったんです。
だけど、参りましたっ。
11品のお料理、全てが見た目も味もすばらしくおいしくて全く飽きません。

あわびと芥子菜に土佐酢のゼリー寄せ
れんこんだんごとウニ
松皮がれいのお造りを蕗のとうのお醤油で
芥子醤油で食べた中トロ握りも美味い
b0166144_17341646.jpg
グリーンアスパラにホワイトアスパラのソースと木の芽を乗せたもの
たこのからすみ和え、ゆり根に蕗味噌乗せたもの、クレソンの白和え
b0166144_17344662.jpg
ホタテとエビの山菜蒸し
b0166144_17351641.jpg
黒千石という豆をすりつぶしたたれをかけた野菜
牛肉の酢の物...などなど。

吉兆貞翁という市販されていないお酒がすっきりと辛口でお料理にぴったりでした。

お部屋も全て個室になっていて、ちょうど日が沈む時間で真っ赤な太陽を眺めながらのお食事。
サービスのタイミングもばっちりで、ご機嫌。

お昼に立ち寄った小樽では、食べログでかなり点数の高い寿司屋に行ったのですが、大失敗。
そしてすっかり気落ちしたままだったのですが、もうそんなことは帳消し。

ポロバーで、余市12年シングルモルトを飲んで一日が終わりました。

emoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gifTwitterはじめましたemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gif

ラジカントロプス2.0ネット配信中
公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS
by taikoma | 2010-06-12 23:05 |

北海道旅行ー札幌2

b0166144_2325639.jpg
ラーメン食べました!

最後に食べたのっていつだ?っていうぐらい普段でもラーメンを食べに行くことってないんですけど。
やっぱり札幌にいるんだし、1度は食べなきゃねってことで、食べログで調べて行ったのが
らーめんサッポロ赤星。
狸小路っていうアーケードにあります。

11時過ぎに行ったらまだ数人しかお客さんがいなかったけど、その後10分ぐらいで満席。
ラッキーでした。

醤油ラーメンおいしかったです。
乾燥した岩のりがトッピングされてて、お好みで「サバにんにく粉」というのを入れると
また全然別の味になって楽しいです。

でもラーメン食べるのってなんだか体力使いますねえ。
b0166144_23251944.jpg
午後からはホテルで自転車を借りて、北海道大学へ。
クラーク博士、こんにちは。

学生じゃないのに入っていいのかなあー浮いちゃうかなーと思ったけど
普通に観光客や近所の子連れの家族などが散策。

でもって、大学構内ってものすごく広いです。

楽しいー。

こんなところで学生生活が送れるなんて本当にうらやましいなあ。
イチョウ並木なんて好きすぎて三往復もしちゃった。
b0166144_23253422.jpg
夜は、また円山公園近く。
フレンチビストロで羊料理&ホワイトアスパラ堪能です。

羊にガツンとやられちゃったんだけど、Twitterで教えていただいたすすきのにある「バーやまざき」へ。

昭和33年から続く老舗バーです。
もう、しびれました。
ちょうど始まったばかりの、初摘みモヒートをいただきます。

90歳を越えるとは思えないバーテンダーの山崎さん「もしお嫌でなければ横顔を切り絵で」とおっしゃって
もちろん喜んで切り絵を作っていただきました。

全く予備知識なく伺ったのですが高度な仕上がりにびっくり。
No.45483と書かれた切り絵をいただきました。
すごい数を切ってきたってことですよねー。

お店の雰囲気や他のバーテンダーの方々の立ち居振る舞いや、山崎さんが愛され尊敬されてる感じがとてもよかったです。

そうそう、知らなかったけど今ってYOSAKOI ソーラン祭りまっただ中だったんですよ。
大通り公園ではすでにイベントが始まってて、少し見学したり。

やるならとことん!って感じのかっこいいグループも発見。
b0166144_23254496.jpg

emoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gifTwitterはじめましたemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gif

ラジカントロプス2.0ネット配信中
公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS
by taikoma | 2010-06-11 23:24 |

北海道旅行ー札幌1

b0166144_1748207.jpg
銀太くんかわいい。

札幌到着ー。

まずはまったく位置関係がわからないんで、北海道で一番高いJRタワー展望室から東西南北を眺めました。
だだっ広い!

チェックイン後、赤れんが庁舎を見学してから大通公園へ。
b0166144_17484251.jpg
芝生に座って焼きトウモロコシを食べながらかなーり長い間、噴水を眺めました。
噴水って本当に大好きで、形が変わっていくのを見てると全然飽きないなあ。

ガイドブックに載ってた観光幌馬車にも乗りたくなって案内所でお聞きしたら最終便があったので待つことに。
やって来た馬の銀太くんはみたことない巨大な馬!
ペルシュロンっていうフランスの馬なんだって。

私はひとりで二階の一番前の特等席に座って出発。
銀太くんすごい力で、ずっと舌をべろんとだしながらグイグイ進みます。

銀太くんがオシッコの合図をすると、御者の方がバケツを持ってきてそこにジャアジャアするのですが、その間は道路でストップ。
でも後方の車も慣れた感じで待ってます。
オシッコはきちんと側溝へ流します。

街中に馬車が走るのは全国でもここだけだそうです。
御者の方が銀太くんにかける言葉の調子がとても優しくて、幸せな気持ちになりました。
顔をかいてやるととっても気持ちよさそうに目を閉じてましたよ。

思い出帳を渡されたので、銀太くんの絵を描きました。
b0166144_22535042.jpg
銀太くんの大きさ伝わるかなあ。

夜は円山公園近くの小さなお鮨屋さんへ。
9人でカウンターはいっぱい。

最初の貝類からノックアウトされました。

ホッキ貝,トコブシ,ウマヅラハギの肝あえ,ホワイトアスパラ,しゃこ,ホタテの磯辺焼き,蒸アワビなどつまみはどれも絶品。
そしてご主人の手さばきに見とれてしまい、会話を忘れるほど。

握りは、江戸前。
かなり酢がきつめでかためのシャリが口の中でほろっと解けて行く感じがたまりません。
金目鯛の炙りや鮃の昆布〆など他は忘れちゃったけどおいしかった−。
バフンウニとムラサキウニの握りは盛りがすごいんで手渡し。
千歳鶴という札幌のお酒もスッキリしておいしかったです。

ということで札幌一日目はかなり濃く堪能です。

emoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gifTwitterはじめましたemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gif

ラジカントロプス2.0ネット配信中
公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS
by taikoma | 2010-06-10 23:25 |
b0166144_18231169.jpg
クライスラーのクルマをテーマに、その世界感、気分などを一枚の絵に描き下ろすコーナーArtist Lab

クライスラーPTクルーザーをテーマに描き下ろした絵&その絵についての取材記事。

そして今回描いた原画を、クライスラー,ジープ,ダッジのオーナー限定でプレゼントということで応募受付中です。

emoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gifTwitterはじめましたemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gif

ラジカントロプス2.0ネット配信中
公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS
by taikoma | 2010-06-08 18:29 | 仕事のお知らせ(記事)

週末はキャンプ日和

b0166144_213531.jpg
ドッグランでは菊千代と思いっきり走った!

軽井沢でキャンプ。

土日のキャンプは久しぶりなので道路の混み具合がわからず、気合いを入れて朝6時すぎに起きた。
たぶんこの一年ぐらいの新記録。

だからすごーく余裕を持って出発。

今回も、草アレルギーがあってアウトドアが嫌いなケアンテリアのいくらはPet Loveに預け、スタンダードプードルの菊千代だけ一緒。

途中、事故渋滞が少しあったけど、11時前には軽井沢に到着。

犬OKのD*Cafeでブランチ。
b0166144_21591837.jpg
ここのオープンカフェは静かで新緑がきれいで好き。
菊千代もきちんといい子にしてました。

キャンプ場は、スイートグラス

今回は3家族で行ったんだけど、そのうちの1家族はキャンプ初心者。

私もそうだったけど、キャンプって最初が肝心なんですよね。
だから、ここなら子供たちも含めて絶対楽しめそうだなって決めたんです。

そして、もうこれ以上無いでしょ?っていうぐらい天気に恵まれました。

夜はちょっと予想外に冷え込みましたけど。

次の日の朝に聞いたら、キャンプ初心者家族は、四人家族なのに寝袋が三つしか無くって、夫婦でひとつの寝袋シェア。
かなりの底冷えでつらかったようです。
子供たちの着替え(靴下など)もなくって。

まあ普通はこんなに昼夜の気温差があるとはわかりませんよね。
b0166144_213192.jpg
だけど夜のごはんは、砂肝とボンジリを豪快に炭火焼したり、寒い夜にぴったりのゴマ鍋食べたり、ダッジオーブンでポップコーン作ったり、焚き火でマシュマロ焼いたりして、キャンプ初めての子供たちも大喜び。

私は本当に子供って苦手なんですけど、それでも帰る頃には「かわいいなあ」って思えちゃった。
b0166144_2133391.jpg
子供たち、最初は怖がってたのに、最後は菊千代にべったりです。

相変わらず一番働かなかった私ですけどね。

そしてキャンプ初心者家族は、すっかりキャンプの魅力に取り付かれたようです。
たぶんいろいろ道具を揃えるんじゃないかなー。
b0166144_2134557.jpg
子供が大好きなおだやかな性格の菊千代ですが、さすがにずっと子供たちにいじられっぱなしで疲れたようで、早々に車内に避難。

emoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gifTwitterはじめましたemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gif

ラジカントロプス2.0ネット配信中
公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS
by taikoma | 2010-06-06 21:48 | 日々のこと

一日二食、自宅で食べる

b0166144_1922019.jpg
ブランチはそうめん。夏は毎日でも食べたいぐらい。

この日はひさしぶりにブランチも夜も自宅で食べました。
うちは、一日二食なんです。

お昼はそうめん。

薬味は、キュウリ・卵・しそ・ミョウガ・ネギがだいたいの定番。
大地を守る会のそうめんは美味しくて、いつも箱買いしてます。
そうめんつゆはもちろん、うちのSさんの手作り。

後は、白和え,水菜のナムル,海老の入ったかまぼこ(?)。

夜は、神楽坂のベッカーのパンを買ってきてくれたので、イタリアンを作ってもらいました。
b0166144_1981785.jpg
生ハムのリエット・ナスのキャビア風リエットと、近所で見つけたおいしいチーズ屋さんのチーズ。
アボカドとパンチェッタと卵とコーンの炒め物(名前がわからない)。
はっさくとロメインレタスとキュウリのサラダ。

emoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gifTwitterはじめましたemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gif

ラジカントロプス2.0ネット配信中
公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS
by taikoma | 2010-06-04 23:01 | 日々のこと

ミックマック

b0166144_17574212.jpg
ミックマックは、もうホントにホントにかわいい映画でした。

「アメリ」のジャン=ピエール・ジュネ監督の最新作です。
大きなテーマは「世界が平和でありますように。」で、兵器製造の大企業を相手に立ち向かう変な仲間たちのお話。

でも真っ向から正義を振りかざすっていう感じの映画では全くなくって、ありえないようなおとぎ話です、これは。
だけど、ちゃんとそこから伝わって来るものはあるんですよね。

映像の切り取り方と色はやっぱりキラキラとしてて愛のある眼差しを感じます。

YouTubeを作戦に使ったりと、いまどきな感じもとってもおもしろくて、「あはは!」と大笑い。
温かい気持ちになれること請け合いです。
そして一人の声は小さくても集まったら何とかなるかも!って思えます。
YoutubeやTwitterって可能性やっぱりまだまだあるなあって感じました。

emoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gifTwitterはじめましたemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gif

ラジカントロプス2.0ネット配信中
公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS
by taikoma | 2010-06-04 22:10 | 映画
b0166144_2349427.jpg
私が初めて出した自費出版の作品集「Holiday」。表紙はキラキラとホログラム。もう手に入りませんが。

昨日の夜の会食。
約束の19時半に合わせて、家を出ました。

駅までは徒歩15分。
最近お気に入りのRADWIMPSを聴きながら、歩いてたら着信。

「待ち合わせさあー20時15分に変更してー。」って・・・。
ええっ!もう10分歩いてるんですけどっ、私!

だけどー、お会いする人は大恩人だしー尊敬する方だしー8年ぶりに会うんでふてくされながらも「わかりましたあっ。」って返事。
微妙すぎる時間だったので、またすごすごと家に帰ります。

うう、出かける時間から逆算して全てのスケジュールを組み立ててたので微妙に暇。

でもってついつい、誰もいない家(犬は居るけど)でTwitterで「急に待ち合わせ時間変更ってありえない」「お店の予約もしてないから、美味しいお店なんて空いてないもん!」って愚痴をつぶやいてしまったんです。

すぐにたくさんの方から同意の意見とか「いいお店あるといいですねっ」って言ってもらえて少し気が収まったところに、私が大好きなお店から「いまからでもぜひいらして下さい」ってDM(ダイレクトメッセージ)。

嬉しかったです!

そしてもちろんお店へ行きましたよ。
いつ行っても暖かい笑顔と落ち着いた空間と本当に新鮮で美味しいお料理を提供して下さるヴィノーブル。

入荷したてのムール貝,まんじゅ貝,鳥貝,浜名湖のアサリのビアンコは絶品。
いいんでしょうか、私はこんなに幸せでって気分。

8年ぶりにお会いしたアートディレクターの方は、私の初めての自費出版の作品集を手がけて下さった方です。
まだほとんどイラストレーターとして認めてもらえてなかった私の絵についてことあるごとにアドバイス下さり、本当にステキな作品集を作って下さいました。
b0166144_2350464.jpg
中はこんな感じ。

1000部作って、半分は出版社やデザイナーに送ったんですよね。
金額は覚えてないけど、私にとってはかなりの大金でした。

でも本当に評判がよくって、送った先の有名アートディレクターがわざわざ電話してきて下さったり、仕事の依頼も増えました。

本当に私はこの本のおかげで今があると思ってるんですよね。

だから「本当に最初から変なおもしろい絵を描いてたよねー」とか言われたり、「なんかさー売れっ子じゃん?」て言われて、つい「そうなんですよー」って言ったら「少しは謙遜しろよ」みたいな会話が楽しかったな。

どうなるかもわからないヒヨッコだった私にあの頃、たくさん時間を使っていただいてありがとうございました!

そしてヴィノーブルさんは、いつも私が好きな人たちを誘ってはひっそりまったりと食事してる姿を見て、TwitterのTL(タイムライン)で流すとみんなが見ちゃうからと思って私しか見れないDMでメッセージを下さったようです。
そういう配慮も本当に嬉しいです。

私はこういうお店に出会えて幸せですね。

Twitterって普通なら一期一会になる関係性を継続させてくれるなあって事と、尊敬出来る方と早い時期に出会えたのって幸せだったなあと思った夜なのでした。
b0166144_23334864.jpg
本当においしいお料理の数々だったのに、愛用のカメラを忘れてiPhoneなのですみません・・・。
おまけに食べるのに夢中で一番美味しかったビアンコ撮ってないし。
b0166144_02462.jpg
スペシャルグラスワインは「ローラン・ピヨ」の「シャサーニュ・モンラッシェ」です。
トロリとした色の濃いシャルドネ。(丸暗記)

emoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gifTwitterはじめましたemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gif

ラジカントロプス2.0ネット配信中
公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS
by taikoma | 2010-06-02 23:57 | 日々のこと

護国寺に龍が降りてきた

b0166144_1758349.jpg
見慣れてた護国寺がこんなことに!階段を上って本堂を見た時、「わああ」ってすごく楽しい気持ちになった。

前野博紀さんの「花大景」を観に、懐かしの護国寺へ。
今の家の前に、住んでたんですよね、この辺り。
でももう3年前だ!

今回の前野さんの展覧会のテーマは、植物と建築の融合だって。
護国寺全体を花器に見立てた作品は圧巻!

仁王門から本道に続く長い階段には力強くうねる竹や植物が生き物のように上へ上へと走ってるみたいで、それが途中で遊びながら、本堂の周りをグルグルまわってから中に入って行くみたいな感じ。

これは途中の大師堂。
b0166144_18223414.jpg
薬師堂の生け花は、火を噴いてるように見えたなあ。
b0166144_1823220.jpg
でもやさしい炎。

きっと正解はないから、自由に感じていいんだと思うんだけど、とにかく気持ちよくて上へ自分まで伸びていけそうな気持ちになりました。

楽しすぎ!

emoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gifTwitterはじめましたemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gif

ラジカントロプス2.0ネット配信中
公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS
by taikoma | 2010-06-01 19:26 | 日々のこと