イラストレーター/アーティスト松尾たいこの 日々のこと・映画・本・旅など


by taikoma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

昭和っぽいとんかつ屋さん

昭和っぽいとんかつ屋さん_b0166144_16493939.jpg
iphoneもらった。

夕食は目黒駅近くのとんかつ屋さんとんきに行った。
こういう定食屋さんっぽいお店に夜行くのってめずらしい。

ここって昔からの老舗なんだって。
お店の中はものすごく広くってカウンターがコの字型になってて、広々としたオープンキッチンでたくさんの人が分業で働いてます。
リーダーっぽい人が全体を見回してて、衣を付ける係とか決まってるみたい。
揚げたてのトンカツを素手で抑えて、サクサクと切っていくベテランさんの腕前に見とれた。
油が入った大きなナベ(?)が4つぐらい並んでて、どういう使い方をしてるんだろうって謎。

メニューは、トンカツとひれかつと串カツの定食。
つまみっぽいものは全然ない。いさぎよい。
150円のウーロン茶を頼んだら、瓶で出てきた。

ヒレカツは香ばしくてサクサクしてて、キャベツの千切りとトマト付き。
豚汁もごはんも漬け物もちゃんと美味しい。
ほぼ平らげました。


主な仕事はTAIKO MATSUO ART-WORKSで見られます
古い作品についてはtaikographic
by taikoma | 2009-07-13 23:39 | 日々のこと