イラストレーター/アーティスト松尾たいこの 日々のこと・映画・本・旅など


by taikoma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

北海道旅行ー札幌1

北海道旅行ー札幌1_b0166144_1748207.jpg
銀太くんかわいい。

札幌到着ー。

まずはまったく位置関係がわからないんで、北海道で一番高いJRタワー展望室から東西南北を眺めました。
だだっ広い!

チェックイン後、赤れんが庁舎を見学してから大通公園へ。
北海道旅行ー札幌1_b0166144_17484251.jpg
芝生に座って焼きトウモロコシを食べながらかなーり長い間、噴水を眺めました。
噴水って本当に大好きで、形が変わっていくのを見てると全然飽きないなあ。

ガイドブックに載ってた観光幌馬車にも乗りたくなって案内所でお聞きしたら最終便があったので待つことに。
やって来た馬の銀太くんはみたことない巨大な馬!
ペルシュロンっていうフランスの馬なんだって。

私はひとりで二階の一番前の特等席に座って出発。
銀太くんすごい力で、ずっと舌をべろんとだしながらグイグイ進みます。

銀太くんがオシッコの合図をすると、御者の方がバケツを持ってきてそこにジャアジャアするのですが、その間は道路でストップ。
でも後方の車も慣れた感じで待ってます。
オシッコはきちんと側溝へ流します。

街中に馬車が走るのは全国でもここだけだそうです。
御者の方が銀太くんにかける言葉の調子がとても優しくて、幸せな気持ちになりました。
顔をかいてやるととっても気持ちよさそうに目を閉じてましたよ。

思い出帳を渡されたので、銀太くんの絵を描きました。
北海道旅行ー札幌1_b0166144_22535042.jpg
銀太くんの大きさ伝わるかなあ。

夜は円山公園近くの小さなお鮨屋さんへ。
9人でカウンターはいっぱい。

最初の貝類からノックアウトされました。

ホッキ貝,トコブシ,ウマヅラハギの肝あえ,ホワイトアスパラ,しゃこ,ホタテの磯辺焼き,蒸アワビなどつまみはどれも絶品。
そしてご主人の手さばきに見とれてしまい、会話を忘れるほど。

握りは、江戸前。
かなり酢がきつめでかためのシャリが口の中でほろっと解けて行く感じがたまりません。
金目鯛の炙りや鮃の昆布〆など他は忘れちゃったけどおいしかった−。
バフンウニとムラサキウニの握りは盛りがすごいんで手渡し。
千歳鶴という札幌のお酒もスッキリしておいしかったです。

ということで札幌一日目はかなり濃く堪能です。

071.gif071.gif071.gifTwitterはじめました071.gif071.gif071.gif

ラジカントロプス2.0ネット配信中
公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS
by taikoma | 2010-06-10 23:25 |