イラストレーター/アーティスト松尾たいこの 日々のこと・映画・本・旅など


by taikoma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

早めの夏休み!イタリア(主にシチリア)旅(5)〜シラクーサ

早めの夏休み!イタリア(主にシチリア)旅(5)〜シラクーサ_b0166144_23574097.jpg
モニカ・ベルッチが歩いたドゥオモ広場は広々しててカフェもたくさんあるので、毎日昼間っからシャンパン飲んでた。(あっこれは二杯目のジントニック)

シラクーサ!これぞ私が求めていた場所かも。
映画マレーナの舞台だよ。

マレーナ [DVD]

日活

きれいで空が広く、古い街だけど都会過ぎず、でもお店も多い。
ZARAやベネトン、もっとハイブランドのショップもあるし道は広くゆったり歩ける。
ちょっと裏に入ると、オシャレで小さな雑貨屋さんや洋服屋さんも。

安全で清潔。

市場も充実してて、新鮮な魚介類、チーズ、野菜...ああ、目移りしちゃう。
早めの夏休み!イタリア(主にシチリア)旅(5)〜シラクーサ_b0166144_23515670.jpg
めちゃくちゃやる気のあるきれいなお姉さんが薦めるスモークモッツアレラ。
パンをその場で切り、ドライトマトのオリーブ漬けとモッツアレラとスライスしてくれたハム挟んで試食。
合うワインも入れてくれて、その横からはお店のおじさんが切り立てモッツアレラ差し出すし、どんだけいいお店なんだあ。
早めの夏休み!イタリア(主にシチリア)旅(5)〜シラクーサ_b0166144_235215100.jpg
ホテルは、イオニア海が一望できるDes Etrangers Hotel&SPA。
ジュニアスイートにしたので最上階の角部屋。
早めの夏休み!イタリア(主にシチリア)旅(5)〜シラクーサ_b0166144_23524555.jpg

ベッドルームしかなかったけど、レトロでかわいくて二面に大きな窓が気持ちいい。
朝食は毎日ホテルの屋上で。
ロケーションはここが抜群。
早めの夏休み!イタリア(主にシチリア)旅(5)〜シラクーサ_b0166144_2353124.jpg
ただし、目の前の広場が深夜2時ぐらいまで騒がしいのと、真上がレストランなのでやはり深夜まで騒がしいのが難点。

でもメインのドゥオモ広場までは歩いて5分ぐらいなのでとっても便利だよ。
早めの夏休み!イタリア(主にシチリア)旅(5)〜シラクーサ_b0166144_063392.jpg
Ristorante Regina Luciaは、TripAdvisorでシラクーサ1位のお店。
夜行ったら、この日は二階でパーティーがあったようで、おしゃれに決めた年配金持ち風カップルが続々到着。
気候がいいので、私たちはどのお店に行ってもテラス席。
ここのシュリンプカクテルはとてもおいしかったな。
早めの夏休み!イタリア(主にシチリア)旅(5)〜シラクーサ_b0166144_23534957.jpg
ムール貝はどこに行っても食べてた感じ。

一日はドライブ。
ギリシャ劇場やOreille de Dionisos(ディオニソスの耳という意味)。
石をここから切り出して劇場を作ったみたい。
早めの夏休み!イタリア(主にシチリア)旅(5)〜シラクーサ_b0166144_23541616.jpg
ギリシャ時代のものが残っていて、紀元前200~300年の建物が残っていたり、それを土台にしてローマ時代に教会を作ったり。
どれだけすごい歴史なんだ!イタリアってすごいよ!
早めの夏休み!イタリア(主にシチリア)旅(5)〜シラクーサ_b0166144_2355287.jpg
(つづく)

個展で販売したグッズとサイン入り作品集はPARCO CITY LIMITED SHOPで通販してます(6月末まで)

2011.4.22〜5.29までの個展TaikoMatsuo_Layeredの様子(動画)

インテリアにぴったりの犬プリントパネルはいかがでしょうか?

Facebook松尾たいこファンページ登録してね。(「うちのSさんが作った毎日のごはん」を載せてます)

071.gif071.gif071.gifTwitterやってます071.gif071.gif071.gif

公式サイトTAIKO MATSUO ART-WORKS

私の記事が見られたり作品販売などしているサイトの紹介ページ
by taikoma | 2011-06-26 00:08 |